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はじめまして。

一ヶ月ほど前に通販で旧型のマジェスティを購入したのですが、昨日の夜、急にエンジンがかからなくなりました。
はじめのうちは、セルは回るがエンジンがかからない状態
だったのですが、何回もセルスイッチを押していると、エンジンが回る音は聞こえなくなり、変わりにどこからか、「ジジジ・・・」という音だけがするように鳴りました。

おそらくバッテリーがあがっているための音かなぁと思ったんですが、バッテリーは納品時(一ヶ月前)に別料金で新品にしてもらったばかりです。

思い当たることといえば、かからなくなる前日、タンデムをしようとしたときに、バランスを崩しエンジンをかけたまま、傾けてしまったことぐらいでしょうか。そのとき、体でバイクを支えて、バイクが倒れることはありませんでしたが、エンジンが突然止まり、エンジンをかけようとするとエンジンがセル一発でかからなくなりました。
このことは関係がある可能性があるでしょうか?

それまではセル1発始動で今の状態が考えられない状態でした。

当方素人で、バイクやにかけこもうにもお正月休みで困っています。

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A 回答 (5件)

セルの音は明らかにバッテリ切れです。


バッテリ容量が少なくなるとセルモータを回せなくなって、
ジジジ・・・と踏ん張る?音がするようになります。

1ヶ月前に新品のバッテリに交換されたとのことですが、
新しいバッテリでも長い間セルを回していると、そのような状態になってしまいます。
(走行しないとバッテリは充電されませんので)

まず「一発でかからなくなった」とありますが、
バイクを傾けた後でも、セルをしつこく回していればエンジンはかかったのでしょうか?
それとも傾けた後は、一度もかかっていないのでしょうか?

もし一度も掛かったことが無いのであれば、#1さんが言われるように
キルスイッチがOFFになっている可能性もあります。
通常キルスイッチをOFFにするとセルが回らないのですが、
古いマジェスティでは何故かキルスイッチがOFFでもセルが回る仕様になっており、
そのために気が付かない事例が多く見られました。
一度チェックしてみて下さい。
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この回答へのお礼

下のかたの回答では、キルスイッチではないようです。と回答しましたが・・・キルスイッチオフでも旧型はセルが回るのですね。


念のため今確認しましたが、ハンドルあたりにONやOFFとかRUNと書いたキルスイッチらしきものが、ありません。
どこかにあるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/04 13:03

No.1の方がお答えになっていることを経験済みです。


よって初歩的な問題かとも思います。
もしキルスイッチの問題でなければ、それ以外に考えられることは、
車体を傾けた時にキャブの油面バランスが崩れた可能性もあります。
車体を傾けた時、キャブからガソリンが流れ出たと言うことはありませんか?
もしガソリンが流れ出た場合は、一度キャブの油面調整が必要になってきます。

ですが、一度その前にキルスイッチを確認してみて下さい。
それだけの問題であれば、キルスイッチをオンの状態にしてエンジンをかけ、
エンジンがかかれば、そのまま10分程エンジンをかけっぱなしにしておけばよいでしょう。
多少ですが充電される筈ですよ。
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 納品時に新品になっていたとしてもその後の使用状況によってバッテリーが0になることはよくあります。

中古ということで元々発電能力が弱かったのか充電能力が弱かったのか?カメラに電池を入れたのと一緒で新品バッテリーの内容量を全て使いきってしまったので、終わったのかも?

 他にも色々ありますが、最初はセルが回ったのに(エンジンが掛からなくとも)セルさえ回らなくなったということで、バッテリー前後の不具合が想像されますね。

 バイク屋さんが開いたらバッテリーの比重や電圧を見てもらってくださいね、それからジェネレーターやレギュレーター、コード類に、キルスイッチ周り、ガソリンなどの燃料系統から電気系統と色々みるとこはあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
新品でも本体の発電能力が悪いということも確かにありますね。大変参考になりました。
バイクやでの対応の仕方もわかりやすくためになりました。バイクやにはおっしゃられた、比重、電圧はまず確認してもらって、細かい点検をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 12:57

まずは、おっしゃるとおりバッテリーの状態をチェックするのが良さそうですね。


液の量(MFでなければ)、充電状態、端子の緩み程度の確認です。
キルスイッチの誤操作ならセルさえ回らないと思います。
充電状態を調べるテスターなどがなければ、
取り合えず車のバッテリーとブースターケーブルでつなげてセルを回してみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりキルスイッチではないようです。
スクーターのためバッテリーまでたどりつくのに分解しなければならないので、少し待ってバイクやかガソリンスタンドでバッテリーの充電チェックしたいと思います。

お礼日時:2005/01/04 12:53

 転倒しそうになった時に、キルスイッチを誤って押していませんか?



 そのままセルを回し続けると、バッテリーが減ってきて最後にはなくなってしまいます。(すでにその状態かもしれませんが)
 
 右ハンドルの付け根付近に、「RUN」[OFF」という赤いスイッチがあり、「OFF」になっていれば「RUN」側にしてみてください。(「RUN」ではなく、「ON」の奴もあります。)

 転倒しかけてエンジンがかからなくなるというのであれば、かなりの確率でキルスイッチの誤操作だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼がおそくなってすいません。
転倒しかけた後も二度走行をしていますのでキルスイッチではないと思います。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 12:45

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Qマジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。
 どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

Aベストアンサー

始動方法が正しい前提で、走行距離がわかりませんが、カチの音は、リレースイッチの音(手元スイッチでは大電流のオン・オフは不向きのため、別の大電流用のスイッチを作動させる)。
リレースイッチの接点が荒れて、点接触になりモーター始動時の大電流が流せない時もこんな症状です。
複数トライでかかることもあり、回数重ねる間に改善することもあります。
※ 接点は面接触(正確には、すり合わせガラス様の多数の点接触)、研磨等での面接点回復は至難の業です。

Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

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Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

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Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qマジェスティ、セルが回らない。

バッテリー上がりの時の症状を教えてください。

マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。
昨日は問題なく始動出来ていました。
今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。
(音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。)

家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。
ヒューズは異常無し。

バッテリーの電圧を計ると12.4V。

ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。
後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。

バッテリーが弱ってるんでしょうか?
充電後は13Vでした。

バッテリーの交換時期でしょうか?

始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。

もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか?
一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

バッテリー上がりの時の症状を教えてください。

マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。
昨日は問題なく始動出来ていました。
今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。
(音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。)

家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

バッテリーの電圧は無負荷状態で測っても意味がないです。

バッテリーは寿命になるぐらい弱っても充電すれば直ぐに13V程度の電圧になりますけど、セルスターターを廻す時の電圧が6Vとか8V程度に大幅な電圧降下をしてしまいます。

元気なバッテリーならセルスターターの負荷を掛けても10V以下には電圧が下がらないためセルスターターも元気よく廻るのです。

ウインカー点滅ぐらいの電流負荷でブレーキランプが暗くなるのはバッテリーが弱ってるため電圧降下が大きいからですから、ウインカー点滅よりも大きい電流が必要なセルスターターが元気よく廻るはずがないです。

もし、自動車の12Vバッテリーからブースターケーブルでマジェスティのバッテリーに繋げられるなら、試してみてください。

恐らく、難なくセルスターターが廻ると思います。

そして、マジェスティのバッテリーは寿命であることが確定してることが理解出来るでしょう。

Qセルは回るがエンジンがかからない

マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し
最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが
すぐエンストしてしまいました。
ガソリンがなかったので入れてみたのですが
セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。
たまにブスッという音がします。

初めてバイクに乗るのでよくわからないので
詳しく教えて頂けたらと思っております。

また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい!

自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどにも出ていますがサービスマニュアルを購入されると助けになりますよ。
スクーターはカバー類が非常に多くて面倒な部分がありますが、壊れたパーツはネットオークションでも出ていると思いますので、恐れずにがんばってください。
自分が考える修理については、まずはセンタースタンドでバイクを立てて、サイドスタンドをしっかりとあげてください・・・サイドスタンドにはエンジンが止まる機構がついています。
センサーや稼動部にオイルやシリコンなどを注油してください・・・固着による誤作動を防ぎます(ご自分でこの辺乾いているなと思われる部分にCRC-556などを吹き付けてはみ出た分はふき取ります・・・ただしクリアーパーツには変質しますので絶対に吹き付けないでください)
キャブレターのドレンより、キャブレター内の古いガソリンを捨てる(危ないので火気厳禁)・・・少し多めに約150CC位・・・新しいガソリンでエンジンを掛てみる。
後は、キャブレターを外してキャブクリーナーで清掃し、エンジンを掛ける・・・掛からない場合マフラーを外してエンジンを掛けてみる・・・これで掛かった場合はマフラーが原因です。
それでも掛からないときは、詳しい人に見てもらうかお店に行くことが最短でしょうね。
費用は・・・掛かった時間やパーツ次第ですので、意外に高く感じるとは思います。
ただ、バイクを見せないと見積もりもできませんので一概には言えないところです。
こういうことを乗り越えてこそ、ライダーと言えるようになると思いますので、がんばってください。

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどに...続きを読む

Qマジェスティ250のエンジンがかかりません

ここ2週間乗る機会がなく、本日乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。2011年モデルで走行距離は7000キロ位です。ワイヤレスキーのワンタッチでエンジンをかけるタイプです。実は2週間前エンジンかけたときもちょっと弱々しい感じでかかったので、なんとなく嫌な予感がしていました。でもメーターや時計、ウインカーなどは作動します。ところがセルボタンを押すと一瞬にしてうんともすんともいわないです。
寒いからなのか、はたまた2週間乗らなかったからバッテリーが上がったのか、どうしてなのかわからず困惑しています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

#9です。

バッテリーは普通なら2数間ぐらいでは上がったりしません。
私のはブラックバードですが、新品だと半年ぐらい乗らなくてもエンジンがかかります。

kidoyosiさんのは、2011年モデルなのでバッテリー製造後3年ぐらいでしょうか?
バイクのバッテリーは分かりませんが、
車のバッテリーだと新車から車検の間に交換する物が結構あります。
最初の車検を受けた次の冬に交換と言うのも結構有ます。
そう言った事を考えると、新車のバッテリーって結構安物をつかっているのかな~って思います。
バイクもコストダウンを考えているだろうし・・・
3年目の冬ですので、そろそろ寿命では?と考えられます。

Qグランドマジェスティのバッテリー交換をしようと試みてバッテリー自体は購

グランドマジェスティのバッテリー交換をしようと試みてバッテリー自体は購入したのですが、場所もわからないし必要な工具もわかりません。

わかる方いたら、わかる範囲で良いので宜しく御願いします(泣)

Aベストアンサー

こちらのサイトが、分かりやすいと思います

http://www.koizake.jp/

Qセルが回らない原因は何でしょうか。

新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期
モデル)」に乗っています。

今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、
「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター
を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか
ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試
みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という
音がするだけで、全く反応がなくなりました。

以前、同じ症状に見舞われたときにはバッテリーを交換し、ストレス
なくエンジン始動できていたのですが、それから、わずか3ヶ月しか
経っていないので、バッテリーではないと思うのですが、他に考えら
れることといえば、どのようなことがあるでしょうか。

ちなみに、ライトは正常なのですが、昨晩、ウインカーが通常「カチ、
カチ、カチ」というところ、「カチ・・・カチ・・・・カ・・・・チ」という具合に
不安定な点滅をしていましたが、しばらく走っていると直り、他に思
い当たる節はありません。

なお、今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、
ようやく始動しましたが、アベニス自体が、エンジンの掛かりが悪く、
セル、キックペダルともに酷使気味だと思います。

※バイク店でも診てもらう予定なのですが、なにしろバイク仲間が
  いないので、正解を求めているというより、何か参考になる情報
  でも頂ければ有り難いと思っており、気軽に回答をお寄せ頂きた
  いと考えています。

※勝手ではありますが、3月6日に回答を締め切らせて頂きます。

新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期
モデル)」に乗っています。

今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、
「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター
を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか
ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試
みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という
音がするだけで、全く反応がなくなりました。

以前、同...続きを読む

Aベストアンサー

発電(ジェネレーター)・充電(レギュレーター)が正常か
どうか見極めないと、バッテリー充電で済むのか交換が必要か
修理も含め、現状では判断が難しいです。
これはバイク屋でも同様で、まずバッテリー充電し計測後
バッテリー含めた交換が必要かどうか判断します。

ただ、エンジン自体の掛かりも悪いようなので、セル多用による
単なるバッテリー消耗も考えられます。
ダメ元で、互換バッテリーに交換して、しばらくキックのみの
始動で頑張るのもありかと。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/suzuki250.html
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j115391794

この先しばらく乗るつもりならすべてショップにお願いしてバッテリーや
始動改善まで修理・交換もいいです。
場合により近い将来必要であろうベルト交換含む合計金額見積もり、
各部のヘタリや消耗でこの先不安なら思い切って買い替えでもいいです。

Qスターターリレーを交換しましたが、セルが回りません

ドラッグスター250に乗っています。
最近、キルスイッチを押してもエンジンがかからなくなりました。
セルが回っていないので、スターターリレーを交換してみましたが。。。スターターリレーがキュルキュル苦しそうにうなっており電装品関係本当に分からないので絶望しています。

古いスターターリレーからコネクターを抜く際に、電極が錆びており、固まってしまっていました。磨いてからさしたほうが良かったのかもしれません。

とりあえず、スターターリレーがカチカチなる状態にまでしたいのですが、交換の際に注意すべきだった事があれば教えてください。

ちなみに、カチカチはなりませんが、ランプ類は全て付いています。

Aベストアンサー

>モーター側の電圧が1.5V
バッテリーは2V程度の電池が5~6個直列になった物なので放電状態でも5~6Vあるはず。測る場所、やり方が間違っていませんか?
ドラッグスターではないですがヤマハバイクのサービスマニュアル見るとスタータリレーを作動させるための条件があってそれが正常でないと作動させない様にしている回路が組まれています。それはニュートラルSWやオイルゲージなどです。それが動作できる条件になっていないからスタータリレーが作動しないのだと思います。これはサービスマニュアルを見ながらでないと確認は難しい。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。


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