アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居についてです。

旦那が私の父から1000万円頭金を借りる様な形で、旦那がローンを組み中古の家の購入を検討しています。

それを聞いた義理の両親から同居の話がありました。
家賃の様な形で義理両親から4万円。光熱費や食費は半分にします。

同居については問題ないとして、所有権や離婚した時の事を考えて私なりに色々調べたり、こちらで質問させて頂きました。

その結果、所有権は私達夫婦で持つのがいいとか、義理両親もお金を払うなら所有権が発生するからもし義理両親が亡くなったら娘に所有権が行き、家に住む権利を主張してくるなど後々揉めるかもしれないとの回答があり、旦那に「後々揉めるかもしれないよ!そういう事とかちゃんと調べて考えといた方がいいのでは?」と伝えました。すると旦那が怒り出し、「うちの家族をバカにしてるのか?そんな事起こらない。そんな事言い出す家族じゃない!もし、妹が離婚して大変なら助けるくらいいいだろう。ずっとは居させないし、家族なんだからそのくらいなんなんだ?」と‥。もちろんそういう家族だと思っているわけじゃありませんし、大変な時は一時的ならいいのですが。もしもの事を考える私はやはりおかしいのでしょうか?

ちなみに所有権に関しては義理両親には発生しなく賃貸で発生しない様な形になるとの回答を頂いたのでとりあえずいいのですが。
少しづつ返済するとはいえ1000万の大金(月3万円づつ20年以上かかりますので父が生きている間に返済が終わるはわかりません)ですし、離婚した時の為に借用書を書いてもらう予定ですが、その話も旦那は家族なのに信用ないのか?と‥。そもそも離婚した時なんて考えるのがおかしいと言われました。
しかし以前に離婚を旦那からいい出され一時別居(約1ヶ月間)ありました。
そこで質問です。

1.私の父に借りたお金で買う家で、義理両親から同居の話をされるのはアリなのか?(同居自体は問題ないとして。)

2.所有権や離婚時の返済の事を考えて借用書や所有権について確認する事は義理両親や旦那に対して失礼なのか?

私の父が頭金を援助なら、義理両親からの同居の話は常識がなさ過ぎますが私達夫婦で私の父からのお金は返済していく予定なので義理両親からの申し出はアリなんですかね?
モヤモヤしてしまってるので第三者様のご意見お聞かせください!

A 回答 (12件中11~12件)

わかりませんが聞くことですか?世間が貴方の逆の考え、みんな旦那の見方なら言うこと聞くんですか?自分が思ったように、ちなみに自分は0

010派です、旦那も頑固で人の話聞けない人、そもそも仮に問題おきたときこの人だと話し合わないしどっちみちうまくいかないきがします、似た親子ですね、話もきっちりしないで逃げの話してる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分が思った事が正しいと信じて旦那と話合います。

お礼日時:2020/03/03 16:38

質問者さんは、権利問題(トラブル)について心配なご様子ですが、


あなたが問題ないとする同居こそ一番心配する部分です。

・モラハラとか、些細な習慣の違い、義理パパがわざと風呂上りに嫁の前でマッパを見せるなど、ストレスもあるでしょう。
・妻と揉めた時、全面的にじぶんの家サイドに立つ夫は要注意です。
・親は、自分の子の家を用意したがります。それを嫌い親の息のかかってない自分で城を築こうとするのが健全です。(実家の敷地内に建てられるような超優遇が無い限り)
・協力してあげるみたいなお膳立てをする義理親の腹心は、自分が弱った時、自分の希望通りにしたいがゆえの布石です。
(親への返済なんて、自分の面倒をみさせるための意識付けのようなもの)

個人的には、親は子の結婚に干渉するな。です。
親が登場したがるせいで、子夫婦の仲に亀裂が入るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子夫婦に亀裂が入るおっしゃる通りですね。
この件でやはり旦那と揉めてしまいました。

お礼日時:2020/03/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!