雇用保険について素朴な疑問です。通常、労働者は労働保険として、雇用保険を支払い、失業した場合、雇用保険から離職票をもらってハローワークで次の職を探すと理解しています。しかし、教員(教師)は雇用保険に加入できません。この場合、離職票はもらえないので、ハローワークに登録することもできないと思うのですが、この場合どのような手続きをとるのでしょうか?また、どうして、教師は雇用保険に加入できないのでしょうか?昔は、教師は首にできなかったからと聞いてますが、本当のところはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公立学校のばあいは、教職員共済組合に加入しているために、そちらからの給付が有るので、雇用保険には加入できません。


私立学校については、独自の共済組合が有りますが、その学校で雇用保険に加入しようと思えば加入できます。
私立学校については、職安でも雇用保険加入について促進しています。

ただ、いずれの教職員でも、失業した場合は離職票の有無に関係なく、求職の登録は出来ます。

離職票は、失業保険のの給付を受けるために、職安に提出するもので、求職のために必要なものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離職票と職安とは関係がないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 13:38

 教員にも、公立と私立がありますが、「公立」の教員について回答します。


公立学校の教員は、国家又は地方公務員の身分を有しています。経営母体は、国・都道府県・市町村ですので、「倒産」がないことを前提としているため、雇用保険制度がありません。教員が中途退職するのは、「自己都合」だけです。
 又、次の職探しですが、教員の採用はハローワークでは取り扱いません。市町村教育委員会、都道府県教育委員会等が採用窓口となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークは教員は扱っていないのですね。参考になりました。

お礼日時:2001/08/07 13:33

教師に限らず公務員は基本的に終身雇用ということだからと以前公務員だった人から聞いた気がします。

だから食いっぱぐれがないと言われるのでしょう。
どうやって職探しをするのかは存じ上げません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうか、公務員も雇用保険がないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険のみ加入で社会保険未加入で職員を雇いたい場合124時間(124

雇用保険のみ加入で社会保険未加入で職員を雇いたい場合124時間(124時間÷30日×7日)=28.9333となり30時間未満でその条件に当てはまりますでしょうか
128時間は当てはまりますでしょうか?お願いします

Aベストアンサー

社会保険の加入要件は「常用的な雇用関係がある」ことです。
これを判断する「目安」が「"おおむね"正社員の3/4以上の労働時間と日数」なのです。正社員の実労働が7.5時間×5日=週37.5時間の場合、その3/4なら28時間以上勤務していれば、社会保険加入となります。

ですから、たとえ労働時間が週30時間で16日以上になっていなくても、「常用的に雇用されている」と判断されれば社会保険へ加入しなければならない場合が多々あります。

Q離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳が戻ってこない・・・

一週間前に会社を退職したのですが、未だに離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳を返してくれません。早く手続きを取らないとマズイということはわかるのですが、具体的にどれはいつまでに手続きしなければいけないのでしょうか。かなりいいかげんなので会社は頼りになりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ところで離職票には、退職者(私)が記載しなければならない項目があるのでしょうか。私は何も記載した記憶がないので、もしそれが本当ならいよいよ時間がないような・・・

Aベストアンサー

離職票については、退職日から10日以内に交付する必要が有ります。
ただ、じっさいには、退職後に会社が職安に手続きをして、職安から戻ったものを本人に交付しますから、2週間程度はかかる場合があります。

離職票の交付を拒否した場合は明らかに雇用保険法第76条第2項(報告等)違反となり、罰則は6箇月以下の懲役または30万円以下の罰金と雇用保険法第83条に規定されています。

雇用保険被保険者証・年金手帳は、本来なら本人が保管すべきものですが、紛失するといけないので、会社によっては本人に渡さないで会社が保管している場合があります。
既に、会社にあるものですから、退職日に返還すべきものですから、早急に返却してもらいましょう。

なお、離職票には、事業主が○を付けた離職理由に異議有り・無しのいずれかに○を付けさて、離職者本人が記名押印する必要が有ります。

離職票については、参考urlをご覧ください。

更に、雇用保険被保険者証を貰えない場合は、職安に会社名・氏名・生年月日を云えば再発行してもらえます。
年金手帳についても、社会保険事務所へ身元を証明できる書類と印鑑を持参すれば、再発行をしてもらえます。

参考URL:http://www.sansokan.jp/odougu/3_unnei/taisyoku/taisyoku_6.html

離職票については、退職日から10日以内に交付する必要が有ります。
ただ、じっさいには、退職後に会社が職安に手続きをして、職安から戻ったものを本人に交付しますから、2週間程度はかかる場合があります。

離職票の交付を拒否した場合は明らかに雇用保険法第76条第2項(報告等)違反となり、罰則は6箇月以下の懲役または30万円以下の罰金と雇用保険法第83条に規定されています。

雇用保険被保険者証・年金手帳は、本来なら本人が保管すべきものですが、紛失するといけないので、会社によっては本人に渡...続きを読む

Q雇用保険の離職票

パートで小さなスーパーのレジ係をしていましたがレジを通し忘れて御客に(元従業員で良く知っている人)商品を渡しそれが会社のビデをに写っていました。また運が悪いことにその人が他の商品を万引きしていて私もぐるでやっているといわれ会社を首にされ警察沙汰になっています。この様な場合会社は雇用保険の離職票は出してくれますか?雇用保険は掛けています。

Aベストアンサー

離職票は出してくれると思いますが、退職理由が「重責解雇」で自己都合退職になると思います。(雇用保険給付制限アリ)
離職票に自分でそれに反する退職理由を書けますが(例えば不当解雇等)、その場合それを証明する証拠書類等の提出が、雇用保険申請の際に必要となります。

Q社会保険加入、雇用保険未加入?

昨日限りで会社を退職したのですが、社会保険は加入していて雇用保険未加入だと、ハローワークに行って知りました。なので離職票が出せないといわれました。雇用保険に加入させるのは会社の義務ですよね?それを怠った訳だから会社に罰則を加えることって出来ますか?詳しい方教えてください。因みに正社員雇用でした。

Aベストアンサー

雇用保険などを含めて社会保険と言われることがありますが、厳密には、社会保険の健康保険と厚生年金、雇用保険では、加入要件が異なります。ですので、どちらか一方の未加入という可能性はあるかもしれませんが、通常の雇用状況で考えれば、社会保険加入の要件を満たす雇用であれば、雇用保険の加入要件を満たすこととなるはずです。特に正社員という言葉は法令上の規定が明確ではありませんが、社会保険加入となる正社員と一般に言われる雇用形態で雇用保険未加入自体おかしいことでしょう。

まずは確認ではありますが、給与明細などで雇用保険料の天引きを受けているかを確認しましょう。保険料徴収をされていれば、勤務先での手続き漏れかもしれません。
雇用保険料は、加入単位である従業員ごとに会社に請求が来るわけではなく、年1回の申告により雇用保険料を納めております。ですので、未手続きによる未加入状態でも保険料を納めている場合もあるのです。
そのような状態であれば、勤務先伝えることで訴求して加入手続きをしてもらえば済む話でしょう。

雇用保険料の天引きがない場合で勤務先であった会社などの担当者が対応をしてくれないような場合には、労働基準監督署やハローワークによく相談のうえで、勤務先であった会社に行政指導をしてもらって手続を進めるべきことだと思います。この時に給与明細や雇用契約書(労働条件通知書などを含む)、明細などがなければ、振込などの確認できる通帳なども用意の上で、相談されることをおすすめします。

雇用保険は国の運営する保険であり、雇用主に要件を満たす雇用をした際に義務付けされているものです。そして、従業員や従業員であった者は、会社に比べて弱い立場であるため、未手続き等による未加入について、さかのぼって加入手続きを行わせる場合もありますし、非協力的な会社であれば、ハローワークなどの職権で離職票に準ずる手続きを進めることも可能だと思いますね。

質問の内容に疑義があります。

>社会保険は加入していて雇用保険未加入だと、ハローワークに行って知りました。

ハローワークでわかるのは、雇用保険の加入状況のみで、社会保険の加入状況はわかりません。また、雇用保険の加入等の確認の際には、会社を特定し、あなた個人を特定する必要があります。
会社を特定する場合には、会社として加入する際に人事管理をしている場所などいろいろな加入の仕方があるものです。間違って確認すれば、あなたの加入を見つけられません。本社一括などとされていると、営業所や支店などでいくら探しても分かりませんからね。
また、会社があなたを雇用保険に加入させていても、あなたの名前や生年月日などを誤って登録している場合も見つからないなどということもあり得ます。

>なので離職票が出せないといわれました。

離職票は、勤務先がハローワークの手続きを行って初めて作成されるものであり、ハローワークが直接発行するわけではありません。当然従業員側から申し出て作成されるべきものでもないことでしょう。ですので、話が矛盾しているように見受けられます。

ハローワークによく相談し、状況把握や方法などを確認されるべきだと思います。
役人には、聞かれたことしか答えない人も多いです。素人が聞いても要領を得ない場合が多く、質問として扱われずにアドバイスもないこともあります。
必要に応じて労働基準監督署にも相談されるべきです。ハローワークで会社が特定できていれば、管轄の労働基準監督署も教えてもらえることでしょう。

最後になぜ昨日退職ですでにハローワークにいかれているのかもわかりません。
勤務先があなたの退職手続きを行えるのは、退職日以降です。退職日までの給与計算を行いつつ、かんっ計画書の手続きの書類作成なども必要ですし、窓口などへ行くことも必要です。退職日の翌日には、ほとんどの場合書類がそろっていないはずです。
不安があって調べるためにいかれたというのであればわかりますが、まずは勤務先に相談すべき段階ではないですかね。

雇用保険などを含めて社会保険と言われることがありますが、厳密には、社会保険の健康保険と厚生年金、雇用保険では、加入要件が異なります。ですので、どちらか一方の未加入という可能性はあるかもしれませんが、通常の雇用状況で考えれば、社会保険加入の要件を満たす雇用であれば、雇用保険の加入要件を満たすこととなるはずです。特に正社員という言葉は法令上の規定が明確ではありませんが、社会保険加入となる正社員と一般に言われる雇用形態で雇用保険未加入自体おかしいことでしょう。

まずは確認ではあ...続きを読む

Q自分で保険・年金をかけてます。今会社を辞めた場合、離職票は必要?

今、試用期間3カ月は保険・年金を入ってくれない会社にいます。
他にもいろいろあって辞めるつもりです。
離職の質問をした際、下記のアドバイス頂きました。


>離職票は雇用保険の手続きをする場合にハローワークに提出するのではないでしょうか?


保険・年金とも入ってもらえず、今は自分で保険・年金をかけていますが
でしたら、離職票はいりませんか?
それとももらうべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 保険・年金とも入ってもらえず、今は自分で保険・年金をかけていますが
> でしたら、離職票はいりませんか?それとももらうべきなのでしょうか?
『保険・年金』とは健康保険及び厚生年金のことであれば、雇用保険とは関係有りませんので、考慮外の情報です。
問題は、雇用保険に加入しているのかどうか?です。加入しているのであれば離職票を貰いましょう。
(ソモソモ、雇用保険に加入していない者に対して離職票及び雇用保険被保険者証の交付はありません。)
又、会社に入ったばかりの方と推測いたしますが、そうであれば、ハローワークで手続きを行っても手当て(所謂「失業保険」)は給付されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報