「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

【アメリカ株の所得税の話】アメリカ株は利益の1割が所得税で取られる。さらに日本でそこから利益の2割の所得税が取られる。

2重課税なのでどちらかの所得税を免除してもらう手続きがいるそうですがどうやるのですか?

アメリカの所得税が1割ならアメリカで払ってしまって、日本ではもうアメリカで納税済みと言ったら日本の2割の所得税を払わなく済んで1割得するってことですか?

A 回答 (2件)

外国税額控除という制度があります。


確定申告することにより、控除される仕組みになっています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、源泉徴収された外国税の全額が、必ずしも控除されるわけではありません。一定の限度額があります。
所得税で引き切れなかった控除は、住民税からも一部控除されます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
計算が少々面倒ですが、国税庁の確定申告書作成コーナーを利用すると便利です。
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/cat2/cat2 …

なお、今年からは国内の証券会社の口座で投資している投資信託に関して、外国税額を考慮して国内の所得税が課税されることになりました。
特別な手続きは不要です。ただし、外国株そのものに関しては、この制度改正には含まれません。
https://www.daiwa.jp/doc/191220.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/07 14:55

昔、アメリカのオンライン証券で取引してる時には、アメリカでの源泉徴収を免れるためには向こうの国税当局に書類を出しましたね。



>アメリカの所得税が1割ならアメリカで払ってしまって、日本ではもうアメリカで納税済みと言ったら日本の2割の所得税を払わなく済んで1割得するってことですか?
日本での確定申告時に外国税額控除でアメリカで徴収された税額を還付して貰うんだったと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング