いつもみなさんのご親切な回答ありがとうございます。
先日中古でステップワゴンを購入したのですが、サイドステップを(フロント、リアも)をつけるとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか。
また、中古のパーツとかってあるんでしょうか。
何かいい店などありましたらお教えください。
ちなみに私は横浜市泉区に住んでいます(藤沢市に限りなく近い)
色は赤なんですが合う色とかってあります?

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A 回答 (2件)

ステップワゴン & エアロ ぐらいで検索すると、鬼のように出てきますよ。


だいたい10万円前後ではないでしょうか?
中古パーツは、Yahooオークションなどでよく見かけますが、それ風のショップとか、カーコンビニクラブ(修理のチェーン店)で聞いてみると結構融通してくれます。
取り替えるとき全部かえちゃう人がいるので、フロントスポイラだけ新品なんてのも安くていいかも。

16号線沿いでありそうですけど・・・

色は、塗り替えですね。新品だと塗装込みで金額がわかりますが、中古は、下色と合う合わないがあるからなぁ。

参考URL:http://www.e-berg.co.jp/pages/earo/eho203.html
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中古もあると思いますが、色はまずあわないです。


値段によっては新品を買って塗装したら変わらなくなるケースもあると思いますので、注意が必要です。
中古などは見た目で分からなくても取り付け部のひび割れなども多く見られるので私はあまり薦めたくないですね。
鈑金屋さんで補修してもらえば使えますが、それを直すとすると買ったほうが安いでしょう。
ただ、社外品は結構いい加減で物によっては全然合わなかったりします。私がつけたので一番酷かったのがヴェイルサイドのサイドスポで長さが足りないという物がありました。仕方ないのでFRPで足りない部分を作って取り付けました。当然、値段もちょっと張りました。
綺麗にはまるのはやはり純正品です。
社外を入れる場合は上記のようなこともあるので注意が必要です。
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Qステップワゴン

一番新しいタイプのステップワゴンに乗っていらっしゃる方、ステップワゴンのいい所、悪い所を教えて下さい!小さい子供がいるので買い換えるならステップワゴンっていいのかな~って思いまして・・・。

Aベストアンサー

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

ステップワゴンという車はエアロパーツつけて
クリアテールにして、だっさいDのフルホイールから社外のアルミに履き替えて
なんぼ
って感じの車だと思いますよ。
シートも国産車ワーストワンだし、インパネの高級感は0。なんでこんな車が候補に入るのか不思議ですよ。
だいたいマイナーしても片側貫く車でしょ?
数年後ってきっと片側スライドドアの車って
乗ってて恥ずかしい部類の車に入ると思いますよ。

安全性≪今回の自動車アセスメントの結果より≫
見てもノアは全車の中でトップの出来でした。
インパネも高級感あります。
若くしたければSの方を選べば高級感と若い感じが両方手に入ります。

安全性が悪く、板金も見た目で速攻ペラペラのステップに僕ならファミリーカーとして投資する気は一切ありません。
ノア ヴォクシーが存在する現代、
お金の損です。

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社...続きを読む

Q中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

Aベストアンサー

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。
中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので
情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。
手順としては、
1.いきなりディーラーへ行く
2.症状を説明する
3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる
4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日)
5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる

といったところです。
代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。
私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。

Qステップワゴンですが・・・

新型ステップワゴンを購入しようと思います。
しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。
新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。
また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。
そんな方々にお聞きします。
新型ステップワゴンは買いですか?
それとも競合車種にすれば(して)よかったですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
始めにステップWGNを見にいきました。
車内は広い感じがしますが、シートのペランペランなこと!座り心地最悪。ホールド性も全く無く、山道は耐えられないな,と思いました。あと、インパネ(メーター周り)がおもちゃみたいで、乗る気がしなかったのでパス。
すべてにおいてチープな感じです。

ノア、ヴォクシーはほぼ同じ車ですが、まずノアを見に行きました。広さ感はステップWGNに負けますが、シートの作りこみ、スライドドアの作り方、インパネもステップWGNとは比較にならない上質さ!買いそうになりました。

欲望を抑えつつヴォクシーへ。中身はノアと同じです。

日産車は個人的に嫌いなのでセレナは見ていません。

で、ついでのつもりでトヨペット店にイプサムを見に行ったのですが、そこにあったマーク2ブリットに惚れ込み、結局ステーションワゴンであるブリットを購入したのでした。
現在、ブリットが気に入ってしまい、ニックネームもごらんの通りです。

Qリア・サスペンション異音

足回りを交換してリアから「カチャ・カチャ」という異音が出るようになりました。スプリングには遊びはありませんし、スプリングが密着して出ている音なのかな~?とも思いつつどうしても気になるのでどなたか分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん、スプリングの密着で出ている音だと思います。私も交換して半端じゃなく
 音がしたのでメ-カ-に直接電話して何回かの交渉でやっと、対処してもらいました。完全に音が消えてはいませんが、気になるよな音はしていません。その際に
メ-カ-がした対処とは、バッファ-チュ-ブ(メ-カ-で呼び名は違うと思う)を付けてくれてありました。いわゆる、密着防止のスプリングに付けるゴムなんだけど、これでかなり音がしなくなりますよ。いろんな所から出ているみたいなので試してみたらどうですか?それから、TRDのスプリングって結構「カチャ、カチャ」音
するらしいですよ。ご参考までに・・・・

Qステップワゴンかセレナか・・・

現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。
新しくなったステップワゴンとセレナに興味が
あるのですが、現在どちらかに乗っている方、
燃費や乗り心地などを教えてください。
現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。
街乗りなので、あまり経済的ではないのですが
もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。
何かアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費は新型ステップワゴンもセレナも町乗りでしたら7.8くらいですよ。
ワンボックスなどではほとんどこのくらいではないでしょうか?

Qトラックの運転手は親切な人多いですか?

よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な
人が多いと聞きますが、どうですか?

なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時
ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は
ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に
好感もてますが、

なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。

それでも親切な人はやっぱり多いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の男友達がトラック運転手をしています。
外見が確かに怖いですけど、中身は本当に優しい人です。
彼がトラックを運転しているのを見たことがないので
判らないですが、普段自分の車を運転している時、他の乗用車に対してなんだかんだと文句言ってますが(車内でですけど)結局譲ってあげたりしてますね。
NO。13の方の仰っているように威圧的になるのはマナーの悪い車に対してです。

Qステップワゴンについて・・・・。

ホンダの逆輸入車でステップワゴンはないのでしょうか?
左ハンドルのステップワゴンが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

一般市販がありませんので、直接現地買い付けによる
個人輸入をして、新型車として登録し、車検を取得する
方法しかないようです。

ちなみに、過去に輸入されたことのない車両ですと、
全ての検査を新たに受ける必要がありますので、
新型車として、国内基準に合わせた改造を施し、
国内車検を受けなくてはなりません、その経費だけでも
大体50万円程度が必要となると思います。
もちろん、日本までの輸送費は別途必要です。

一台を新型車として検査通過させれば、同型であれば
次の車両からは検査が免除されますので、通常の
国内車検を通過させるだけで済むようになります。

Qセレナ(GF-PC24)のリアシート用テーブル

セレナ(GF-PC24)に乗っています。

この前、急ブレーキをかけたとき、リアシートに座っていた息子が前に吹っ飛び、ドライバーシートの裏側にある、折りたたみ式のテーブル(純正)を破壊してしまいました。

このテーブルがないと不便なので、ネットなどで捜したのですが見付かりません。

代わりのもの(ヘッドレストに引っ掛けるタイプのようなもの)でも良いので、ドリンクホルダーの付いたテーブルは無いでしょうか?

あれば、商品名など教えてください。

こういうやつです。テーブル面~下部支えまで全部です。

Aベストアンサー

>>息子が前に吹っ飛び、ドライバーシートの裏側にある、折りたたみ式のテーブル(純正)を破壊してしまいました。
>>このテーブルがないと不便なので、ネットなどで捜したのですが見付かりません。

 次はその、車内で放し飼いの馬鹿息子の顔面にめり込むことでしょう。

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

QR32タイプMのリアにECR33タイプMの純正リアサスは流用可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、今度
R32を廃車にするので車高調をはずしたいと考えています。
ただ、廃車にするときに転がす程度ができないとダメといわれたので、
適当な純正サスで置き換えようと考えています。

そこで質問ですが、R32のリアにR33のリアサスは流用可能でしょうか?
走ったりしないので機能はまったくいりません。
無理やりでも付けばいいと考えています。

その他に、別車種からの流用情報もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応、付くことは付くようですが・・・
#ネット検索結果より33に32の場合ですが。

長さが全く違うようです。33の方が長い?
#33に32を付けると、滅茶苦茶シャコ短だそうで・・・
http://www15.plala.or.jp/dori/02nissan/01skyline/03sus.html
の真ん中辺。

同じサイトで、
32のリアはS13系足回り(車高調)流用可能。ただし、こっちは長さ不足・・・

解体屋で32探した方が早いかもw


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