「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

将来起業を考えている場合、経営学部経営学科と工学部経営工学科でどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

学歴で起業を考えるあなたには成功の見込みは薄いと思います。

起業と言うからには『何を』が Must です。
そのためには業界経験が必要です。
そして、そこを目指すにはそのせかいでの感性が求められると私は思います。
その点を述べられていないこの質問にコメントはできません。
    • 0

どっちでもいいです。

それよりも、起業するネタがあって、それを実行して少しでも利益化できる実績を積むことです。

若くして企業したいなら大学どうこうよりも、とにかくまずは都会の大学、できれば東京にって、有能なベンチャー企業でさっさとインターンして人脈含めて揉まれてください。

でも、それで勘違いして単位落としたらいするアホもたまにいるので、やるべきことはこなしながら、色々な人に触れて自分の強みで収益化できることが絶対です。まちがって、田舎の偏差値だけがちょっと高い大学には行かないほうがいいです。あなたが、ネットビジネスですでに独り立ちできるだけの実績か才能があるなら別ですが。
    • 0

どちらに進んでも無関係です。

• 2

起業を考えているのなら慶應のSFCに行った方が良いでしょう。

• 0

どちらでもありません。

経営を学んだからといって、会社経営ができるわけではありませんよ。経営(工)学科の教授が会社経営できるかというと、全然ダメでしょうね。
経営は経験工学です。私は工学部(電気・電子)の出身ですが、脱サラして会社を興しましたし(20年前です)。いまでは経営コンサルティングを仕事にしています。大学で履修したことと起業&会社経営は切り離して考えないとね。
    • 0

起業する場合、大学で過ごす4年は取り返しが付かないレベルで『時間の浪費』です。

それだけは間違いないです。
    • 0

起業するなら、経営に関する知識より、その業務分野に関する知識を得ることじゃない?

金勘定だけできても、企業にはならない。
    • 0