アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミの課題で、先行研究の要約、自分の関心のあるテーマでいままでどんな研究がなされているのかを3000字程度ってまとめろとあるのですが…

どのように書いていくのがいいですか?

本に書いてあることをまとめるといいのですか?

A 回答 (3件)

3000字というのは、日本語で3000字ということでしょうか(ちなみに、なぜ英語カテ?)。



いずれにしても、私はこういう時、まず「3000字」がどの程度の量なのかをつかむために、何でもいいので3000字の文章を読んでみます。今どきはマイクロソフトワードなどに文章をコピペすれば文字数を自動計算してくれるので便利です。それをやると、書くべき文章のリズムがわかるので、文章を妄想しやすくなります。

で、「関心のあるテーマ」で、しかも「要約」なので、本を見なくても3000字くらいは、なんとなく書けて当たり前です。あとは、下書きしたことが正しいかどうか裏を取るために本を使うだけで済むはずです。

もしも、そこまでスラスラ書けるほど関心のあるテーマがないのだとしたら、これを機会に見つけるといいです。そのための課題なのだと思います。ゼミというからには大学なのでしょう。大学というものは4年間かけて「関心のあるテーマ」を追求する場です。その中心にゼミがあります。「関心のあるテーマ」がないと、つらい4年間になりますが、あるとキャンパスの内外で極めて充実した大学生活を送れます。

ちなみに、日本語で3000字というと、遅読の人でも乗換駅まで電車に乗っているあいだにおよそ読めてしまう量です。
    • good
    • 0

アブストラクトをまとめれば良いのでは

    • good
    • 0

本の要約が、


自身の意見・見識なら
イイんじゃないかい?

自分の問題意識と合致していますので、
この本を要約して、私の見解と致します。

ってねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!