プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの洋画を教えてください!
ジャンルは問いません!!!

A 回答 (4件)

ジャンルを問わないとむしろ難しい・・


なので、各ジャンルからピックアップ、基準は「今でもパロディやオマージュとして使われるもの」にしました。

・古典(モノクロ映画)
ローマの休日(ロマンス)
サイコ(サスペンス・ホラー)
駅馬車(アクション)

・ロマンスの傑作
ゴースト ニューヨークの幻(陶芸シーンはあまりにも有名)
タイタニック(船の先端で手を広げるのが有名、レオナルド・ディカブリオの出世作)
シザーハンズ(ティム・バートン監督とジョニー・ディップが世に知れ渡った作品)
アメリ(ハリウッドとは違う、味わいあるフランス映画)

・サスペンス&ホラー系の傑作(ホラーは超自然現象が中心、サスペンスは超自然現象以外)
(ホラー系)
エクソシスト(ホラー系のオマージュには必ず利用される作品)
オーメン(ダミアン少年のモチーフは今でもでてくる・・)
悪魔のいけにえ(ゾンビ系でグロ・・)
サスペリア(イタリア映画「けして一人では見ないでください・・」のキャッチコピーが怖かった)
(サスペンス)
シャイニング(スティーブン・キングの初期作品 精神的にかなり追い詰められます)
ミザリー(ホラーよりも人間のほうが怖い、と実感できる映画)
タクシードライバー(袖から出てくる銃は有名、ロバート・デ・ニーロの出世作、ジョディ・フォスターが子役で出演)
ホーン・ブース(電話ボックスという限定空間での緊張感あふれる映画)

・スリラーの傑作(超常現象とかSF的なモチーフの怖い映画)
北北西に進路を取れ(古典的だが、カメラワークが秀逸でここからアイディアを得た映画も多い)
羊たちの沈黙(ジョディ・フォスターの出世作)
セブン(後味がものすごく悪い・・)
ユージュアル・サスペクツ(極上のスリラー&サスペンス)
エイリアン(ネタはばれているけどやっぱり怖い・・)
ドラゴン・タトゥーの女(オリジナルのスウェーデン版がお勧め)
シックス・センス(ヒントもいいたくない)

※サスペンスとスリラーはジャンルが交錯しているので、サスペンスとして認知されていたり、スリラーとして紹介されたりします。

・アクションの傑作
大脱走(なんたってスティーブ・マックインがカッコイイし、ネタの宝庫)
沈黙の戦艦(スティーブン・セガールの出世作。意外にもトミーリージョーンズが悪役)
ブレイド(この時期の黒人俳優主役のアクションは珍しい)
スピード(キアヌ・リーブスの出世作)
アイアンマン(マーベルシリーズが作られる下地を作った大ヒット作品)
ダイ・ハード(面白いから見てください)
マトリックス(英語でのREDPILLという言葉はここから引用されています)
マッド・マックス(オーストラリアで作られたアクション、ハリウッドではできないぐらい過激)

・SF映画の傑作
2001年宇宙の旅(これは今見てもすごい映画、今でもモチーフがたくさん使われています)
E.T.(欧米では初めて「人間と心を通わすカワイイ宇宙人のモチーフだった)
ターミネーター(1は低予算のB級映画、T2が大ヒットしてシュワちゃんの出世作になった)
プレデター(生身の宇宙人と人間が直接対決する、という新しいジャンルを作った映画)
フィフィス・エレメント(フランス人監督リュック・ベッソン作品、ハリウッドの造形とはかなり異なり、味わい深い)
スターシップ・トゥルーパーズ(パロディなのでお勧めはしないが、ものすごく後世に影響を与えた映画)

・ドラマの傑作
スティング(これを見た後にオーシャンズイレブンを見ると、味わい深い)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(ゴッドファーザーもいいが、こちらのほうがドラマ要素が凝縮している)
フォレスト・ガンプ 一期一会(トム・ハンクスの人気を不動にした作品)
ショーシャンクの空に(とても面白い)
レオン(フィフィス・エレメントの予算を作るために、レオンを撮ったのはあまりにも有名)
ダークナイト(勧善懲悪のアメコミヒーローがヒューマンドラマに変化した金字塔的な作品)

・リメイクなどがある作品(見比べると面白い)
麗しのサブリナ(1995年に「サブリナ」としてリメイクされる)
猿の惑星(オリジナルシリーズ1968-1973年計5作、PLANET OF THE APES/猿の惑星(2001)からリブート作品)
チャーリーとチョコレート工場(こちらはリメイク、元作品は「夢のチョコレート工場(1971年)」
バニラ・スカイ(スペイン映画「オープン・ユア・アイズ」(1997年)のリメイク)
アサシン(フランス映画(リュック・ベッソン監督「ニキータ」(1990年)のリメイク)
インセプション(元ネタは日本のアニメ「パプリカ(2006年)」)
オールド・ボーイ(元ネタは2003年の同名の韓国映画、かと思いきや、ホントの元ネタは日本の漫画『ルーズ戦記 オールドボーイ』)
    • good
    • 1

私が映画館で観て面白かったけれどヒットしなかったものを


キスキス、バンバン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B9 …
マッチスティックメン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83 …
戦争のはじめかた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89 …
    • good
    • 1

あ、ひとつ入れ忘れていました。


オーシャンズ11もリメイクです。
オリジナルは「オーシャンと十一人の仲間(1960年)」です。

スティング(スティング)のほうが後なんですが、機械が伝達する「情報」を上手く使うと言う点でスティングと「オーシャンズ11」は隔絶の感があります。(「オーシャンと十一人の仲間」のほうの仕掛けはちょっと異なります)

これも比べてみると面白でしょう。
    • good
    • 1

「ノッティングヒルの恋人」



この場面だけでも何度でも見れる。(*^^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!