お盆休みは8月の13,14,15日って決まっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に決まっていませんが、この頃に集中しています。



お盆は、盂蘭盆ともいい、梵語(古代インド語)の「ウランバナ」が語源になっていて、お盆は、この盂蘭盆が略されたものと云われてます。
お盆には先祖の霊が家に帰ってくると考えられていて、各家庭では迎え火を焚いて先祖の霊を家に迎えて供養して、その後は、送り火を焚いて先祖の霊を見送ります。

お盆の由来は、釈迦の弟子の目連が、餓鬼道におち、逆さに吊るされ苦しんでいる母親を助けるために、釈迦に教えをこい、7月15日に供養をしたのが、お盆の行事の始まりといわれてます。
現在では、新暦の7月13日に先祖の霊を迎え、16日の夕方に送り出すのが一般的ですが、月遅れの8月15日前後に行う地域も多く、8月13日から16日頃にお盆休みが多く、都会の人々が、お墓参りをするために故郷に帰るため帰省ラッシュになります。
    • good
    • 0

一般的に迎え火から送り火をするまでがお盆の期間になるのだと思いますが、


そのような伝統が薄れてきて、13,14,15をただ「お盆休み」と
しているだけなのでわないでしょうか?
実際、「五山の送り火」を行う京都では、16日まで休みにする
企業がほとんどです。
    • good
    • 0

もともとは陰暦の7月15日が、お盆の日で今年は9月2日、来年は8月23日が正式の日付です。



明治政府が太陽暦を採用してからは、新暦7月15日の他に、現在皆さんがお休みになっているのは[月遅れのお盆]ができて、

今は正式のお盆の日は日本では見られず、例えば[香港]では[盂蘭節]といい、最初に紹介した太陰暦の日付を今でも守っています。

なお、東京のお盆が7月から8月になったのはここ2~30年のことで、地方出身者が増えてみな夏休みに帰省するように

なったから日取りを合わせたもので、それまでは地方のお盆の事を[月遅れ]と言っていたのです。
    • good
    • 1

東京では、お盆は7月です。


ですから、東京人がお盆のお墓参り等の為、お盆休みが欲しいと言うなら、
7月の13、14、16、15日にして欲しい物です。
なぜ東京でも8月なのか?東京は殆ど東京人じゃないからではないかしら?
お盆休みとは、迎え火から送り火までの間でしょう?調べた事は無いのですけど。
仏教の曰くが有るのです。簡単に書いてありましたURLを載せておきます。
これによればやはり、13が迎え火で16が送り火ですね。
ご先祖を迎えて、帰りを送るこの4日間はお盆で、ご先祖のお相手したりの休暇だと考えます。(アメリカのクリスマス休暇とかに近くないですか?違うかな~??)

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~tuta22/8fainder.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月14日 ビジネスホテルが空いてません・・・なぜ

今日、東京都内での仕事で出張に来ました。
宿泊が必要になり、都内のビジネスホテルを検索しているのですが、全然、空いてません。
(しかも、今日の金額設定がやけに高いし・・・)

いったい、今日、都内で何が行われているのでしょうか?

あまりにも酷い状況でびっくりしています。

知ってどうなるものでも無いのですが、参考までに、どなたかご教示いただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ラブホテルとしての利用が高いのかな?
繁盛しそうな日の金額は高く設定しますので
たぶん金額が高いのはそのせいかもしれません

チョコを買い求めて出てくる人もいるかと思います
今日はネットカフェも混雑しているかな…
バレンタインはクリスマス同様に混雑すると思いますよ

Qお盆休みはいつ?

お盆休みと言うものは一般的に何月何日から何日までのことを言うのでしょうか
ご存知の方お教えください

Aベストアンサー

お盆の期間は7月または8月の13日~16日の4日間とされてるようです。

したがって7月にお休みと言うケースは少ないようですので一般的に言うと8月13日~16日の間がお盆休みになるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ansin-sinrai.com/sitteru-iware.htm

Q2013年お盆休みはいつ?

2013年はお盆休みはいつからいつまでになるのでしょうか。

Aベストアンサー

 お盆「休み」となると、厳密には、信教の違いもあり、休みでないところもありますから、わかりません。

 そこで、一般的な回答です。
 まず、お盆の期間です。
 一般的には、8月13日~16日とされる場合が多いようです。
 但し、13日が火曜日で、16日が金曜日ですから、13日(火曜日)~18日(日曜日)6連休とみる場合もあります。
 さらに、12日を休みとするところを考慮する場合には、8月10日~18日までの9連休になる可能性もあります。
 
 車の渋滞を避ける意味では、参考になると思います。

Qなぜお盆と終戦記念日が同日なのでしょうか?

なぜお盆の中日と終戦記念日が同日なのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません・・・先ほど同じ問題に解答したばかりなのですがこれをご覧下さい。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336068

15日の[重大事項決定時における踏ん切り論]の件はあくまでも私個人の憶測です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336068

QH15.3月11日のとくダネ!で。

H15.3月11日のとくダネ!の一番はじめに、読売新聞の記事について、小倉さんが話していたと思いますが、少ししか聞けなかったので、その内容について詳しく知っている人教えて下さい。うちは読売新聞はなくて(たぶんこの辺はありません)、先ほど読売新聞ととくダネ!のサイトでも調べてみましたが見つかりませんでした。内容はよく分かりませんが、新入社員は1年間トイレ掃除とか、そういった社員のやる気をみる会社の教育に関したものだったと思います。なんかとてもいいことだと思い、また今後の参考になるような気がしましたので、とても知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本電産というパソコンのHDDのモーターをつくっている会社で、世界シェアトップの会社の社長についてでした。
多くの企業が未来が不透明の世の中で、現在を「50年に一度のチャンス」と読売新聞の記事に社長はうたっていました。
・その社長は政界の人たちに私の会社は大丈夫(つぶれることはない)から、邪魔だけはしないでくれといっていたこと
・挨拶を徹底すること
・新入社員には1年間トイレ掃除をすること(トイレがきれいなところは成功している)
・社長は毎朝7時50分に出社し、1年365日無休だが仕事が楽しいので苦にならないということ
・何十社も会社を買収し、買収した会社全てがうまくいっていること
・買収する理由は「他分野に進出するのに社員を10年間かけて育成するよりも買収先の社員を1年かけてやる気にさせれば9年間節約できる」からということ
・以前、新入社員の採用試験で弁当の早食いをさせたこと
まだ、なにか言ってたような気もしますが参考になりましたか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報