「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

金券ショップで回数券のばら売りあり、よく使いますが
12月あたりからだろうか
回数券に日にちと時刻が印字されるようになった。

例えば3月2日の15時頃に入場したら
2-15 みたいに印字される。 4月2日の15時に入場しても同じかwwww

なので、今までは回数券いれればパンチ穴があくだけなのでいれた瞬間にきっぷがおくりだされているけど、昨年末あたりからきっぷをいれてからでるまで5秒ぐらいかかるようになった。

そもそも回数券でキセルとかしようがないと思うんですが、回数券に入場して日にちや時刻をいれるようにした理由はなんでしょうか?

JR東日本って不祥事おおいですよね、

例えば
他社線の入口で、初乗り料金で改札を通過する。出口は勤務先となるJR東日本の区間。そこでは改札口を通らず事務室へ直行し、窓口精算機で入場情報を取消して課金を免れる
これをした42人が処分とか

つい先週もJR横浜線の相模原駅の駅員が新型コロナウイルスに感染したにも関わらず
公表したのはJR東日本がそちらの会社の駅員が感染しているのを把握した2日後だったとかね。

客の前に自分の会社の社員の不正乗車対策はしているのですか?

質問者からの補足コメント

• 新幹線の自動改札と同じですね
    でも新幹線の自動改札って在来線のより長いから
    ちょうどいいのだけど
    在来線のだと印字している時間の方が長くなるので
    改札の真ん中あたりで微妙(2,3秒?)とまらないといけなくなる、煩わしい。

A 回答 (2件)

おはようございます。

補足を拝読したのですが、
>あの微妙な間がウザい、だからきっぷいれて自動改札の真ん中ぐらいで微妙にとまらないといけない嫌な間。
……くらいで妄想が拡がるものなんだなと驚きました。
JR東日本社員の素行まで質問に含めるとはねぇ……

回数券で不正乗車、キセルハやりようありますよ。
不正乗車を助長する立ち回りはしたくないので、やはり私も書きません。
日付や時間が入った。良いじゃないですか。
そんな怒らないでやって下さいよ。

JR東日本社員の不正乗車。
そもそも自社線に関しては、職務乗車証を持っているからやる必要はない。

コロナは社員のプライバシーもあるし、陽性判定まで時間が掛かる点、偽陰性もあるのと、未知の部分もあるのでしょうがないのかなと思います。
むしろ、他の鉄道で出ていない方が不思議です。
    • 1
この回答へのお礼

42,3人が処分されたのも
他社線から乗り、自社の改札でそのまま事務室、有人窓口の所の事なのかな、そこにそのまま入り入場履歴を消すという悪質極まりない行為をやり続けてたそうですよ。

去年あたりもこれはJR東日本でないですけど、●王電鉄系列の旅行会社の社員数人が逆にJR東日本の改札を入場し、自社改札でデータを消すかなにかの不正乗車を続けてたというのもありましたね。

こういうのってどうやるのだろう
たしかに、知っている限り、何駅かJRと私鉄をそのまま乗り換えられる駅もあるけど

例えば神奈川県なら●●畷駅とかも改札がなくそのまま乗り換えられますし、多くの人がしっているのは愛知県の●橋駅などはJRと私鉄が同じホームから発着してますからね。 もちろん同じ改札ですし。

こういう駅がたくさんなるから、こういった鉄道会社社員の不正がたくさんあったのだろうけど。

回数券でもキセル乗車できるけど。

手口書いたら削除対象になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

パンチ穴あけられた時点で入場済になっているから
そのきっぷは他に使い道なかったような。

ただ、今はいれてでるまで変な間があるんですよね
suicaとか今までの回数券みたいにいれてスタスタとでようとしたらまだ開いてない状態になるからね、

あの微妙な間がウザい、だからきっぷいれて自動改札の真ん中ぐらいで微妙にとまらないといけない嫌な間。