LAN上で、IPアドレスからコンピュータ名の検索をしたいのですが
可能ですか?
新規マシン接続時にあいてるはずの番号が使われてることがあったので
そういう時にとかに便利かなと思いまして・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

IPアドレスだけでいいなら、コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)で
>ping IPアドレス
で確認してください。
数字が返ってきたら、そのアドレスは、使われています。
request time out だと繋がって(使われて)いません

NTサーバ があり、認証しているようなら、

>nbtstat -A IPアドレス
でコンピュータ名なども出てきます。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。