LAN上で、IPアドレスからコンピュータ名の検索をしたいのですが
可能ですか?
新規マシン接続時にあいてるはずの番号が使われてることがあったので
そういう時にとかに便利かなと思いまして・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



IPアドレスだけでいいなら、コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)で
>ping IPアドレス
で確認してください。
数字が返ってきたら、そのアドレスは、使われています。
request time out だと繋がって(使われて)いません

NTサーバ があり、認証しているようなら、

>nbtstat -A IPアドレス
でコンピュータ名なども出てきます。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QグローバルIPを複数のマシンで使いたい

現在、A、B、C、3台のマシンを使っています。
AというマシンはHTTPdをたててサーバにし、残りの2台はAのモデム共有を使ってネットに繋がるようにしています。
B、Cのマシンはゲームなどをするためのもので、スペック的にはこちらのほうがハイスペックです。

で、Bのマシンでインターネットを利用したオンラインゲームをしたいのですが、やりたいゲーム(マクロスVOなんですが)がグローバルIP同士でないと繋ぐことができないそうなんです。

そこで、なんとかBのマシンにもグローバルIPを振り分ける方法がありませんでしょうか?
ポート単位で振り分けることが出来ればAでサーバーをたてながらBでネットゲームをすることも出来ると思いますが方法がわかりません。

ご教授ください。
出来ればルーターなどハードの追加なしがいいです。
つながっている回線はフレッツISDNでシリアル接続です。

OSはAがWIN2K、B、CがWIN98です。

Aベストアンサー

いえ、

>グローバルIP同士でないと繋ぐことができないそうなんです。

ということは、1つのグローバルIPで1ユーザーを認識していると思いますので、
仮に、1つのグローバルIPで(プライベートアドレスを使わずに)複数のマシンが、インターネット上に出たとしても、重複登録は出来ないと思います。

ということではないのかな。

というか、今気がつきましたが、AとBでゲームしたいのではなく、Bのみで、ゲームがしたいということでしょうか?

それでしたら、中は共有でも、インターネットにつながっている出口はプロバイダーから割り振られたグローバルIPアドレスですので、そのままで大丈夫だと思いますよ。

ルーターは、通常1個の(グローバル)IPアドレスをいくつかのプライベートIPアドレスに割り当てたり、複数の(グローバル)IPアドレスをプライベートIPアドレスの各マシンに割り当てたりします。

ソフトウェアルータというものもあるのですが
Winで使えるものは、ハードウェアルータより高いです。

http://www.novell.co.jp/pressrel/951208.htm

Internet Gateway
http://www.vicomsoft.com/index.html

Win2000の「インターネット共有」もその一つです。
ポート自体は、自前のプロキシサーバーで閉じていないかぎり、または相手側が閉じていないかぎりは大丈夫だと思いますが・・・。

ネットゲーム系でつなぐことが出来ないというのは、
たいてい、会社などのLANにファイヤーウォールを
仕掛けて、80や21等の代表的なモノ以外閉じてしまっているような場合だと思います。

とりあえず、6/22を待ってから、対策を立ててみるというのはいかがでしょうか。

いえ、

>グローバルIP同士でないと繋ぐことができないそうなんです。

ということは、1つのグローバルIPで1ユーザーを認識していると思いますので、
仮に、1つのグローバルIPで(プライベートアドレスを使わずに)複数のマシンが、インターネット上に出たとしても、重複登録は出来ないと思います。

ということではないのかな。

というか、今気がつきましたが、AとBでゲームしたいのではなく、Bのみで、ゲームがしたいということでしょうか?

それでしたら、中は共有でも、インターネットにつながっ...続きを読む

QIPアドレスからコンピュータ情報を取得したい

社内LANの管理をしております。
最近自分勝手にPCを持ち込み.IPアドレスを適当に設定して
社内LANへ繋ぐ人がいます。
この未登録IPアドレスが分かったときに、そのコンピュータの情報を
取得するソフトがあれば教えて下さい。
できればフリーのものがいいのですすが。

Aベストアンサー

#そういうものがあれば私も知りたいですね。(笑)

まぁ、Windowsマシンであれば、未登録のIPアドレスに対してpingで存在を
確認し、netstatコマンドを打てばPC名とログインユーザ情報が取得できるのは
LAN管理者としては当然の知識だと思いますし、すでにご存知でしょう。
またPingの返す"TTL"でもある程度どのOSかわかりますよね?
(必要なのは、どこのネットワークに接続されてどこで使っているかが
分かれば一番なんですけどね。そこの部屋に電話かけて文句言えますし。)

でもMacだけは私も知識がなく、どう対処すればよいか悩んでいます。

QIPアドレスの自動所得をはずしたら立ち上がりが激変

お願いします。
OSはXP。ディスクトップ表示から1~2分ビジーになったり、不安定になったりしてました。
「ウインドウズはその間、ネットワークの状態を検索している」との解説を参考に。
ローカルエリアの接続のインターネットプロトコル「次のIPを使う」に
192.168.1.1を入力しました。(訳の解からぬまま)
ディスクトップ表示から1秒でUSBも含めサクサク動くように激変!
質問です。
これでセキュリティや使用に障害はないのでしょうか?
ウイルスバスター入ってますが、あまりに早くてかえって不安。
NTTレンタルADSLモデムに直接接続している1台のみの個人使用です。

Aベストアンサー

こんにちは、momo325さん、私がお答えした方がいいですね。

> ん?IPアドレスをそのまま載せても大丈夫なんでしょうか
こちらの場合は、クラスCのプライベートアドレスとして規定されている、192.168.0.1のアドレスですのであまり心配はありません。厳密な意味では、外部から内部のLANの構成を類推させる内容でもありますので、隠した方がいい場合も有りますが、今回の内容からしますと、私は問題ないと考えます。

> 。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302719
一方グローバルIPで、独自でドメインなどを取得していますと、こちらの素性が開示されしまいますので、注意が必要です。ただ、一般的なグローバルIPであっても、PCの電源を入れるたびにIPが切り替わりますので、あまり神経質にならなくてもよい場合もあります。

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報