アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話ですが、現在発熱があるそうです。
コロナだと判明すれば休みやすいが、そうではない場合、実質無断欠勤みたいな人事評価となり昇進に響くと懸念しております。
いかがなものでしょうか?

A 回答 (6件)

頻繁だとそうなるのは必定です。

• 0

まあ会社や今後の展開などにもよるでしょうけど・・。

基本的には、「それだけで人事評価に響くことはない」とは思いますよ。

私は会社経営者で、実際にも人事評価などにも携わっていますが、評価に影響しない社員と、評価に影響する社員がいて。
それは休む理由などとは無関係に、予め決まっています。

有給休暇の取得などでも同じ話で、有給取得の理由が、「明日は子供の運動会を見に行く」として。
普段の勤務態度が良く、会社の利益にも貢献している社員が、その理由で有給休暇を申請したら、「仕事のことは気にするな。精一杯、お子さんを応援して来い!」と、快く申請を受理しますよ。

一方、普段の勤務態度が悪く、余り会社の利益に貢献しないとか、問題社員などですと、それでも有給申請は認めるとは思います。
ただ、言うか言わないかは別として。
少なくとも、内心では「有給を取るのは別に構わないが、君の場合、その前にやるべきことや、考えたり覚えたりするべきことが、山ほどあるのでは?」と思っています。

インフルエンザで休むとしても、熱心とか仕事が出来る社員なら、「君が休む判断をするなら、妥当だろう」と思いますが。
普段からサボりな社員であれば、「本当にインフルエンザなの?」などと疑い、上司には「診断書を出せろよ」と申し送っておきます。

すなわち、簡単に言えば、普段からの評価とか、上司との信頼関係の方が、圧倒的な因子であって。
「休む理由」などは、さほど重要因子ではありません。

極論すれば、逆に私のサラリーマン時代には、「明日、パチンコ屋が新装開店なので、休んで良いですか?」などと言い、許可されたこともありますよ。
一部上場の大手企業でしたが、当時は日本中がブラック企業だらけで、残業代が付かないなども当たり前で。
私は毎月、50~100時間くらいのサービス残業をしてましたし、自分で言うのも何だけど、部署ではエース級の活躍をしてましたので。
そんな理由で休んだ前日は、徹夜だったりするので、上司も「たまには仕方がない」と言う感じでした。
    • 0

会社次第ですね。

私の会社は、熱が37.6°以上出たらコロナかどうかに関係なく、出勤停止命令という措置が出ましたから、給料は別として昇進には影響ありません。

会社に聞くしかないと思いますよ。
インフルエンザみたいに、その辺の病院で即日感染が判明するわけではないと思いますから、数日休んだところであまり意味ないかもしれませんが、微熱がある以外無症状で通常通り出勤し、後から感染が判明し、それが社内で広がってしまったら、それこそ会社自体を休業にせざるを得ないかもしれません。
少なくとも「会社の指示で出勤した」という状況を作っておかないと、知人のせいにされて、それこそ昇進に響くと思います。
    • 0

今のような有事ではなく、普段からそういう考えの会社なのですか?

もちろんどうしても外せない日に無理をすることはありますが、普通なら風邪引いて発熱したら、連絡して休むのでは?
まあ、頻繁に風邪を引くなどして体調管理ができないなら、イメージも悪くなりますし、昇進にもひびくでしょうけど。
    • 0

健康管理体調管理は個人のミスです。

ミスがあり会社に迷惑が掛かれば正真に響くのは当然です。

朝起きて何故朝イチに上司に連絡しないの?

何故無断欠勤なの?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。体調管理と言ってもウイルスはマスクをしていても透過します。専門家ですら感染していますし不可避なケースも多いです。また、連絡をしても昇進に響きますか?それとも、サークル活動で中国人と接触があった場合には休むべきでしょうか?一番いいのは病院で検査してコロナでなければ会社に迷惑をかけないようマスクをして出社すべきでしょうか?

質問様の会社及び人事方針によるでしょうが、人に触れるような介護職やジムのトレーナーなどの職業でも完全に症状が出無い事にはマスク着用、無用な接触をせず、手洗いうがいに除菌を心がけ通常通り出勤。

と言ったようなルールにしてる所が多数なので「コロナが流行っているし仕方がない」と言った評価にはならず、多少のマイナスイメージはつきそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。将来を考えると、発熱くらいでは会社は休まないほうが良さそうですね。