プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日テレビや雑誌で星占いの結果が載っていますよね。星座ごとに全体運、ラブ運、金運、仕事運を占うのが一般的です。
その日の星の位置で占うんだと思いますが、どうやってやってるんでしょうか?
一般的なやり方を教えてください。

A 回答 (4件)

 毎日の星占いの様に、短期間の星座占いは、動きの速い月と生まれた時の太陽が位置した星座との位置関係で占います。

通常の星座占いで言われる星座とは、生まれたときの太陽がどの星座にあったかで○○座と分類しています。月は約2日半で1星座を通過しますから、変化を与えて娯楽性を高めるという意味では適切な方法かもしれません。

 月を基準に占い結果を出している占いは、短い周期で良くなったり悪くなったりすると思います。しかし、運勢として影響力が大きいのは、動きの遅い火星・木星・土星等の天体の影響力であり、月のような動きの速い天体の影響力は、感情や気分を表すと思った方がいいでしょう。対人運は水星の星座で、恋愛運は金星の星座でというように、本格的な占星術は10個の天体の位置関係で運勢を判断します。

 では、テレビや雑誌のように太陽の星座だけで、どうやって対人運、金運などを占っているのかですが、理論的に矛盾しない範囲で考えられる方法は、ソーラーサインハウス(太陽星座の0度を基準に第1ハウスとして30度づつ12個に等区分)と、(たぶん月重視でしょうが)トランジット天体によるハウスとの位置関係でしょう。仕事・知性運は第3ハウスと第6ハウス、恋愛運は第5ハウス、対人運は第7ハウスにあたる星座と言う感じで見ていく方法ではないかと思います。

 本来の人の運気は、長期的にじわじわと影響を与える動きの遅い天体の影響に左右される要素が多いので、動きの遅い天体と対象星座の位置が悪ければ、平均的に悪いという結果になります。テレビや雑誌は視聴者や読者に不快感を与え続けないように、短期的な変化の多いポイントで、いい悪いが短期間で変わるように判断していると思います。所詮、星座占いはエンターテイメント向けにつくられた「太陽以外の9種類の天体の位置」という占いでの重要なポイントが抜けている占いなので、娯楽レベルです。ですから、理論的な正しさや的中率を求めるのは野暮なことなのでしょう。
    • good
    • 6

自分の運勢を占う場合、


自分の産まれた日のホロスコープと今現在のホロスコープを見比べて、
それで運勢を出すのですが、
両方のホロスコープをあわせたものを改めて作ってから、
そのホロスコープ上の惑星同士の角度で吉凶を出すのです。
見方としては#1さんのおっしゃられている、
『太陽の星座と木星、土星の関係』というやつが基本になります。
ここでいう木星は幸運を、土星は不運を表すことが多いです。
太陽の位置が○○座の××度にあって、
木星が、□□座の△△度にあるから120度のアスペクトがある。
だから、この人の今の運勢はかなりいい。
とか、
土星が、太陽と90度のハードアスペクトを取っているから、
今は不運のときという感じに。

ちなみに、恋愛は金星や火星を見たりしますし、
仕事運は、木星と火星かなぁ。ごめんなさいあやふやで。

でも、さわりとしてはこんな感じです。
簡単でもホロスコープ読めるようになったら面白いですよ。
人生の幅みたいな感じで。
こういう本をお勧めします。
エルブックス
[ホロスコープ占星術]
著者:ルル・ラブア
価格(税込):1,470円
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/det …
    • good
    • 1

ある雑誌の編集者が書いていたことですが、その雑誌の占いのページは編集者が、他誌の内容を参考にしつつ、その場の思いつきで適当に書いているそうです。



別の女性誌では、プロに依頼しているとか。
で、そのプロの占いでは、特定の星座がいつも運勢が良い事に編集者が気づいて、これは一体何故かと考えてみたら、それは編集者の星座だったと。
要するに占い師は編集者に媚びていたわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、そういうこともあるんでしょうが、この質問の趣旨は占星術において、特定の日、あるいは特定の月や年の運勢をどのように算出するのかという、極めて技術的な質問です。
というのも一般的なホロスコープだと一生の運勢しか出ませんよね。質問の回答にはホラリー占星術とか、吉日の算出にはエレクティブなどがありますが、毎日の運勢はどのように出すのかなと、そういう疑問です。

お礼日時:2005/01/04 10:39

>その日の星の位置で占うんだと思いますが、



いわゆる西洋占星術でのホロスコープで、星の位置で決まるようです。
毎日だと、生まれた時の太陽の星座と月の位置が重点的に(それだけではないが)、週や月だと、他の星も入ってきます。
年だと全体の星ですね。
(1年の占いは、生まれた時の太陽の星座と木星、土星の関係を重点に見ていることが多い)

あと、聞いた話ですが、占いの先生によっては、西洋占星術だけでなくほかの占術ができる方も多くいらっしゃっるようです。
星占いの際、タロットカードや特別なカード、また霊感などを併用されている場合もあるとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生まれた日を基準にしたホロスコープだと、毎年同じ結果になってしまうような気がするんですが……
たとえば2005年の運勢を占う場合の2005年という占う対象の絞り込みをどのようにかけるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!