アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤族との結婚について。
今付き合っている人は転勤族です。
3年ごとに転勤があるような会社ではなく
いつ転勤があるかわかりません。
平均すると5年ごとに転勤しているそうです。

具体的にいつ結婚しようという話までには
なっていませんが、将来的に(4年以内)
一緒になりたい。転勤に付いてきて欲しい
という話をたまにします。

転勤族と結婚するという事を今まで一度も考えた事
がなく、この人と結婚すれば転勤族の嫁になるのか。
やっていけるのか??など初めて色々考えています。
程よく都会の街に住んでおり、家族も友達も地元にしかいません。地元がとても好きです。
旅行が趣味で海外国内問わず色々な所に行っています。
接客業を長年しており、人と接するのは苦手ではありませんが、人見知りをする事もあります。
(同年代の同性にたまに人見知りをします)
仕事は結婚しても続けたいタイプです。
(できれば正社員で)
転職を考えているので今の会社を辞めるのに
抵抗はありません。
単身赴任をしている人と関わりがよくありましたが、
単身赴任をしている人は浮気している人も多く、
単身赴任はして欲しくないです。
結婚するとなればずっとついていきたいです。
ネットで調べていると転勤に付いて行くのは子供が
中学生までとか書いているのを見かけます…

実際に転勤族の方と結婚してどうなのか等
お話が聞きたいです。

A 回答 (5件)

叔母の夫が地方銀行員で、長男が中1まで転勤族でした。


地銀だから県内だけでしたけど、結婚して子供がいる中での引越しは大変だったろうと思います。
私も単身で10数回引越しましたけど、結婚してから・子供がいる時の引っ越しの大変さとは雲泥の差だったし。

それに、社宅も大変だったみたいです。
良い面もあったでしょうけどね(家賃は安いし、人間関係がうまくいけば何かあった時に子供の世話も頼める)。

そこの子供たちは全員、誰とでも気さくに話せるような大人になりましたけど、転勤族の子なら誰でもそうなれるとは限らないと思います。
転勤族の子だった知人は、転勤先で苛めに遭ったからか、警戒心が非常に強かったですし。

叔母の夫は、家族が転勤先に一緒について行っても不倫しました。
銀行員が同じ銀行員とそういう関係になるのはご法度だったんですけどね。
叔母は離婚したいと思ったようですが、祖母から「子供を置いてくるのなら実家に戻っても良い」と言われ、泣く泣く自宅に戻ったそうです。
その後、叔母は夫のことを親戚の前でもぼろくそに言ってきましたが、70代になった現在も連れ添っています(内情がどうかは分かりません)。

転勤が終わったのは、地元で副支店長になったからだと思います。
各企業によって、そういう決まりがあるのかもしれませんよ。
でも、大企業などは、分社化で子会社にした会社を丸ごと移転することもありますから、元から転勤することが分かっている方がマシだと思いますよ。
同僚の夫が日立の社員だったんですけど、会社自体が関東から九州に移転。
知らされたのは半年前くらいだったと思います。
マンションを買っちゃった後だったし、子供さんの目指す大学も決まった時期での告知だったし、自身の収入も見込んで子供さんの学費も含め計算していたので、気の毒なくらいに困惑していましたから。

まあ、とどのつまりは、彼についていきたいと思えるか否かだけだと思いますよ。
「好き」だけで喋れない言語の国まで行っちゃう人もいるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 00:35

転勤族


結構居ますよ?
みなさん、
幸せそうですよ!
サラリーマンから、
銀行マン、
公務員。
世の中を
支えてくれている
職種の方は、
沢山いらっしゃいます。

3年事だと、
確かに、
大変ではありますが、
一般の小学生までは
あまり変わらないのかな?
(受験生にはきびしい)

好きな人に、
ついていけるなんて、
幸せは、ないですよ?

女性は、本当に好きな人の
生活しか、
共にできません。

ちなみに、
我が家は、
転勤族ではない
夫でも、
夜は帰宅しません。

転勤や、単身赴任の方より家には、居ないですね。
(月1回いるかな?)

それでも、時間が
出来た時は、
とても家族を大事にしてくれます。

要するには、

慣れです。

慣れてしまえば、
毎日の、日常。

辛い時、寂しい時は
勿論ありますが、

それも、身になります。

柔軟性をもち、
色々な人に会える。

人よりも、
沢山経験も出来ますね。

あなたの、

単身赴任は、してほしくない。

は、神様が、

あなたは、
もっと、もっと
いろんな人に出合い、
いろんな土地を
知りなさいって
事かも、しれないですね。

選ぶのは、あなた
次第ですが。

浮気に関してはね。
単身赴任だろうが、
毎日定時で帰宅しようが、

浮気をする人は、
いつ、何処ででも
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 00:35

転勤族の父が居る娘の立場だった側でもいいですか?


うちが結婚するまでに計10回は転勤してます。

途中、単身赴任もしたり、一緒に行ったり…バラバラでしたが…
1番嫌だったのは小学校での転校。
幼稚園まではなーーーんとも思いませんでした。
転勤の度に1番苦労したのは母ですけど…1番居て欲しい時期に父は単身赴任で居らずでした。
中学、高校はさすがに単身赴任を2回してます。
高校卒業後、うちだけ父と一緒に行きました。
妹が居ましたが、まだ高校生だったので母は付いて行きませんでした。

浮気については…うちの父は多分してないと思いました。
休みの日は必ず帰ってきましたし、仕事も元々母と同じ会社だったので同期から父の仕事ぶりを聞いていたので尚更なんですが…

うちは自身が転勤族の子供だったので、結婚相手は絶対転勤族は嫌でした。
地元があるって本当に羨ましかったです。
うちには地元がありません。

貴女も彼と結婚したら…きっとお子さんには地元はないですよ。
友達が出来ては別れの繰り返し、思春期に肝心の父親が居ない環境にしてしまった場合、貴女一人で頑張れるか、だと思います。

求めてない回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

転勤族の夫の妻です。



私の場合、知らない土地で暮らすことに全く抵抗がなかったので、転勤族の夫との結婚に不安は感じませんでした。

知らない土地にはその土地の歴史があり、美味いものがあり、また温泉もあったり…で、旅行に興味が無い私には貴重な経験でした。転勤自体が旅行のような気持ちです。この点、夫には感謝しています。

単身赴任についてですが、家族はできるだけ一緒の所で暮らすのがいいと、私も思います。
夫の浮気の心配もそうですし、金銭的にも二世帯分の出費でした。
うちの場合、そこまで遠くへの転勤はなかったので、なるべく頻繁に子供たちを連れて夫の所に泊まりに(布団持参で)行ったり、夫の方からこちらに帰ってきたりしていました。
ちなみに、子供たち三人が小学校と幼稚園のときに単身赴任になり、中学校と小学校のときに帰ってきました。知り合いの奥さんの中には、子供さんが大人になるまで社宅住まいの方もいらっしゃいました。その中には出世コースの方もけっこういらっしゃいましたよ。

やっぱり理想は、家族一緒に居ることだと思います。
    • good
    • 0

自分の都合しか考えない人は相手が転勤族であろうと何だろうと初めから結婚は考えるべきではない、となります。


転勤が大変なのは言うまでもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています