プロが教えるわが家の防犯対策術!

獨協大学の経済学部国際環境経済学科と日大の法学部の経営法学科、東洋大学の企業法学科。進学するなら、どこがいいでしょうか?
獨協大学を合格しました。東洋は中期の発表待ちで、前期は補欠でした。日大も補欠で、
もし、この先、獨協大学以外のところから、繰り上がりや、合格をしたら、すぐに決断しなくてはならなくなるので、ご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

絶対に日大ですね。


恐らく地方生???

東京の事情を話します。
まず日大生は優秀です。人数が多くて叩かれやすいですがキャンパスが文京区とかなので、
早慶MARCH落ちが流れてきます。高校も「進学校の落ちこぼれ」が多いです。

次いでお茶の水とか近いので明治や上智生とサークルやバイトでの絡みが多いです。人数も多いので圧倒もされません。
就職などの有益な情報を得やすいです。

また公務員にやたらと強いです。校風は明治ですね。パワーとノリ、て感じです。
おしとやかさとかはないけど、超都会派大学です。
人が多い、家賃が高いとかあるんですけど、東京では「住むところや職場が皇居に近ければ近いほど偉い」みたいな絶対的価値観があります。
だから我慢できるなら、23区内が絶対にお薦めです。

独協は埼玉ですね。
その時点でオワコンです。僕自身はいいと思うのですが、東京の人にとっては埼玉とかオワコンだと思われてます。
調べたらわかりますが、東京は23区を出るととにかく人気が無く偏差値めっちゃ下がるんです。
多摩にある中央大も人気無いです。
そのせいか独協とかぐらいの大学の人って都内に出てくるとやたらと張り切ると言うか面倒くさいです。
ふつう、嫌われるじゃないですか?
言わば県内で4番手ぐらいの高校の奴がやたらと「1番手さんは別格だけど、2番手と言われてるA高校とうちは同格で、
一般に3番手と言われてるB高校とか、実は絶対うち勝ってるし。」とやたらと張り合ってきたらめちゃくちゃ面倒じゃないですか。
周りはそうは思ってないし、脈絡もなくそういう話しされても困るし。
これやってくるの独協とか神奈川大とか、お嬢様でないぐらいの女子大、帝京とかの中途半端な大学生に多い気がします。

明治や日大まで行くと潔いんですけどね。
今は、千葉や横浜の人も東京の大学に行く流れがあるので、千葉や横浜の大学も人気ないです。もちろん偏差値下がってます。
慶応で言うとSFCが湘南なので東京よりは一段下がる、と思われてます。
東京23区とか普通の人ゴミだと思うんですけどね。東京では過疎ってる=オワコンです。


東洋もいいです。場所が白山だからです。
こじんまりした大学で金持ちが多いです。貧乏人なら行かない方がいいけど良い人が多いと思います。
将来稼ぎたいなら、日大の方がいいと思います。
がつがつした人は少なそうです。


あと知ってると思うけど日大は法科が強く戦前は100人以上も司法試験に受かってました。
そして教授は一流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございます。
獨協に入学金払ってますが、日大が最後にきたら、日大にします!
ただ、獨協の経済学部の国際環境経済学科に支払い済みで、明日発表の東洋の経済学部の総合政策が合格した場合はやはりOBや立地で、あまり偏差値変わらないですが、東洋に決めた方が良いと思いますか?

お礼日時:2020/03/05 17:56

どの分野を勉強したいのか?で選べばよいでしょう。


自分の興味が第一です。
単に大学名だけであれば、日大、東洋同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何を勉強したいか?考えてみます。

お礼日時:2020/03/05 17:42

OBの数が桁違いなのをどうかんがえるかですね、企業就職にはやや早慶には劣りますが殆どの企業に日大生卒は居ますしかし東洋や獨協ではいない会社もあります。

つまりネットワークが必要なら無難なのは日大でしょう、しかしピンからキリまでが嫌なら獨協でもいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規模やOBは考慮したいです。
それを踏まえて考えてみます。

お礼日時:2020/03/05 17:44

ポン大。

    • good
    • 0

一番学費の安い大学へ!



同等なら、
一番交通費の安い大学へ!

同等なら、
一番学食の飯の多い大学へ!


日大は高いよね?
個人的には、東洋が好きです。
白山でしょ?
近くに美味い焼肉屋在ったんだけど・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています