アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ大統領中間選挙、野党候補の州の予備選挙・・テレビニュースで大きく必ず取り上げられますが、どれだけの人が 気に留めてるんでしょうか?
これって甲子園高校野球の地方予選第一試合みたいなもんで、どうでもいい。

決勝戦とか 誰がアメリカ大統領になったか? なら 押さえておかないといけないけど、
今の状態を 報道する意味あるのかなあ?

A 回答 (8件)

逆に言います。


私は高校野球なんて興味はありません。
なんで春や夏に公共放送の電波を使ってそんな『興味本位』の話題を延々と伝えるのか腹が立つほどです。
どこが勝とうが負けようが、社会の情勢にどれだけの影響が直接的にあるのでしょう。
今日の結果を1週間後に伝えて何か問題がおきますか?
地元が気分で悲しむだけですね。
でも、世界的な政治や経済の関係で日米の関係は特に大きな影響力を持ちます。
極端なことを言えば、あなたのご両親の給料にも響く影響があることも考えられますから。
あそびの野球と、暮らしを支える給料と、どっちが大事かと言うことです。
それがわからないあなたはタダの子供です。
    • good
    • 0

ありますよ。

日本にとって一番影響が大きい国なので。

今回はサンダースで決まりです。
トランプもサンダースには勝てませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にもあるように、野党の候補者選びの一回戦は多くがすぐ消えます。
これをNHKはじめ日本のほぼ全テレビ局がニュースにする価値はないと思いますが、あるとおっしゃるなら日本にどんな影響がありますか

大統領とか決勝戦ではないですよ。

>今回はサンダースで決まりです。
結果論、今だから言えるのでしょう

ちょっと納得がいかないのですが?

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/04 17:53

アメリカ大統領中間選挙、野党候補の州の予備選挙・・テレビニュースで大きく


必ず取り上げられますが、どれだけの人が 気に留めてるんでしょうか?
 ↑
米国大統領が誰になるかは世界的大問題で、
日本にも大きな影響があります。
ワタシは気に留めておりますよ。



これって甲子園高校野球の地方予選第一試合みたいなもんで、どうでもいい。
  ↑
そんなことはありません。
同性愛者や社会主義者、中国べったりの政治家などが
立候補しています。
大げさにいえば、人類の将来を占うような
顔ぶれです。



決勝戦とか 誰がアメリカ大統領になったか? なら 押さえておかないといけないけど、
今の状態を 報道する意味あるのかなあ?
 ↑
米国で行われたことは将来の日本でも
行われる可能性があります。
意味は大アリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくの丁寧なお答えですけど私はまだ 腑に落ちません。
>同性愛者や社会主義者、中国べったりの政治家などが
立候補しています
予選でしょう 消えていくのでしょう 別に誰でも関係ないかと思いまますけど

>米国で行われたことは将来の日本でも
行われる可能性があります。
意味は大アリです。

んなわけないでしょう 米国は大統領制、日本は議会内閣制 全く制度が違います

お礼日時:2020/03/03 15:47

日本のメディアの皆さんは、米国の主要ニュースを検証せずに翻訳だけして、そのまま流しています。

質問者さんのような疑問を持たれるのは、当たり前です。

明日はスーパー・チューズディといいまして、カリフォルニア州、テキサス州など、大勢を決める予備選挙が行われます。一種の政治ショーで、日本でも大きく取り扱われるでしょう。意味あるのかなぁ、というご感想に共感します。

大統領候補が決まって、共和・民主の両党大会あたりから報道を始めても良いんじゃないかと思いますが、民主党の混乱ぶりを楽しんでいる人もいるかもしれません。今の様子をニュースで見ていると、アメリカの大統領選挙の仕組みを勉強しなくても、肌で感じられる利点はありそうです。改めて考えると、四年おきで、オリンピックと同じ年なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません ご回答を見落としていました。
今でもそうですが以前の一回戦とか、本当に日本でのニュースバリューありますか?
アメリカ大統領が誰になったか、大統領選挙の対抗馬は誰か? までは知っていてもいいでしょうが、今の状態を報道するのは理解し難いです

まるでアメリカの属国みたいな感じがします(まあ ポチっ ですけど!)
政治評論家や池上彰さんは興味あるかもしれませんが、、、どう見ても茶の間の話題にはならないと思いますよ

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/06 22:25

アメリカ合衆国の大統領が共和党のときは、日本の自民党政権とうまくいく。


民主党政権だと、ポリティカルコレクトで「建前上は」正しいことを言うけど、
実は冷たいし、日本よりも中国寄りになる。太平洋戦争のとき、日本のような小国を
亡国の瀬戸際までおいつめたのが民主党。

だから一応、どっちになるかは注目しとかないと、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大統領が、ですよね 今の段階で毎日NHKがニュースにする 意味はなんでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/02 20:57

流れをみとかないと、オバマやトランプがいきなり変なことやりだしたときに


対応できなかったでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかなあ 予備選の 野党の ある州だけ それで 流れが見えますか? 日本人のニュースになりますか?
回答ありがとう

お礼日時:2020/03/02 20:56

でもそれが最終的に誰がなるかの前哨戦ですから。


ツイッター爆弾だけはもう勘弁してほしい。
つうか、アメリカの政界ってそこまで人材不足なんですかね?日本と同じか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前哨戦の初戦で消えていく人までニュースにしないといけないのかなあと 疑問です

回答ありがとう

お礼日時:2020/03/02 20:59

日本人ならあんまり気に留めてないのでは?


アメリカ大統領のニュースなので
日本にいる在日アメリカ人なら気に留めるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね 今日もNHKで、毎日ニュースになります なんでかなあ?
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!