アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児ノイローゼでの悩みです。
夫・4歳の娘がいます。同居・3人家族です。
今年4月入園予定の幼稚園も決まってます。

最近、娘のイタズラが酷かったり、なかなか1人休む時間なかったり、夫が助けてくれなかったりで、頭痛・泣きやすくなる・思考力がいつもより鈍い・イライラが多く、イライラから娘を傷つけたくないから自分の腕をつねったり殴ったりしてしまいます。

①娘がイタズラするたびに娘と話して向かいあう(理解できてるかはわからないけど)
②家事中にもイタズラするのでなかなか進まない・1人休憩したくても娘が気になり休みきれない
③疲労や体調悪かったりで掃除が行き届かないときもある
④夫に①~③を伝えてるのに、休みの日にグチグチ言われる。夫が代わりにしてくれるが、それでもグチグチ言われる。
⑤なかなか気分転換できない。自傷をしてしまう。



娘が2歳頃・2年くらい前、自傷まではいきませんでしたが育児ノイローゼだとわかってはいたので、近所の心療内科に受診はしました。
でも『育児・今は仕方がない』『自分の子は~』と同じ話を受診のたびにされ、改善された気がしませんでした。
保健センターに相談しても、一時保育等預かりもなく何も環境は変わりませんでした。ただ話すだけ。

それから今まで、育児ノイローゼとつきあいながら頑張ってきました。
でも2年前と変わらずむしろ悪化してるのもわかってます。
自分がいなくたって夫・娘2人でだって生きていけるんだ…って思うようにもなり、娘が1人じゃないときに自殺をと考えたりもします。でも死ぬのはダメなこともわかってる。

義母は車で30分くらいの近所にいるけど、シングルマザーのため頼れない。
私実家は市外のため、年に数回会えるか会えないか。
友人は皆独身、難しい状態。
どうしたら、育児ノイローゼを治すことができますか?
何を頼ったら改善できますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 返信の仕方がわからないので補足にいれます。

    らくがきをしたらくがき帳を破いてそのまま、欲しいと言ったお茶・お菓子を少ししか渡さなくても遊んでちらかすこぼす、横になって休憩してるときにジャンプしてくる私自身ケガをする……言いきれないです。まだまだあります。
    危ないもの・大事なものは手の届かないところにおいてます。
    子供と一緒に遊ぶ時間もある、悪いことしたら一緒に座って教え直す。ないがしろにはしてません。

      補足日時:2020/03/02 20:30
  • mihomiho24さんへのお返事ができなかったので、備考の方で失礼します。

    ホントに、事前に謝ったり声かけたりしたにもグチグチ言われるのは辛いです。
    『忙しかったから~』って言い訳するときもあるけど、忙しいときに声かけられて愚痴いうのはこっちはしないんですけど。困ります。

    らくがき帳はかなり小さくちぎってばらまくので、再度お絵かきはできない範囲ですね。
    機嫌がよいときは自分で小さいゴミ箱を持ってきてニコニコ掃除しますが、まだ8割ほど一緒にやっても嫌がって逃げだします。

    幼稚園始まるまで、休みながらもいろいろ楽しみたいと思います。

    アドバイス、ありがとうございました。

      補足日時:2020/03/02 23:12
  • くんこばさんへのお返事ができなかったので、補足からで失礼します。

    仕事から帰って来る時間が夜中で休みが週2なんですけど、月に1回叱るかな?ってくらいなので、ほとんどないのかな。

    夫と私じゃ教えた反応にちょっと差があるので、それもあるかもしれませんね。

      補足日時:2020/03/02 23:41

A 回答 (5件)

旦那はちゃんと子供を叱ってる?



甘やかしてるだけなら、きっと娘は貴女のこと舐めてる。
    • good
    • 0

話すのが一番効果があると思います。


とにかく、自分の中にあるものを吐き出す。日記や手紙を書くのも有効です。
手紙は別に出さなくてもいいのです。
書き終わったら処分してしまってもいい。

心療内科は相性があります。
合う先生を探して移ってもいいんですよ。
ノイローゼとか鬱状態の人に今はしょうがないと言い聞かせようとするのは駄目です。
とにかく聞いて話をさせてくれる人を探すことです。
出来れば夫婦で受診するのがいいのでしょうが難しいかな。

入園したら一人の時間も出来るので、外に出て陽の光を浴びたり、身体を動かしたりしてみてね。
手軽なのはお散歩。公営のプールがあれば水中ウォーキング。
身体を動かすと夜もよく眠れますよ。
一時預かりではなく、保育園に入園させてしまったほうが良かったかもしれませんね。
幼稚園の先生には心療内科に通っていることを伝えておくといいと思います。
先生の接し方が変わってきます。

ご主人は愚痴をいいつつも休日には手伝ってくれますし、お子さんも貴女のことが好きですよ。
二人に貴女は必要な人です。
居なくなったら悲しみますよ。
娘さんが色々といたずらするのは貴女の気を引きたいからです。
大好きなんです。
それは絶対に間違いありません。
いたずらしたら、叱る前に大好きだよってぎゅっとしてあげてください。
それから一緒に片付けようかっていたずらした跡を一緒に直してみてね。
お母さんが自分を見てくれているとわかると、子どもって変わります。
時間はかかると思うのでゆっくり焦らないで治してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いたり・相談したりするのがかなり久しぶりだったので、数年気づかないうちにため込んでたんじゃないかなと思います。
今回吐き出すことで、ちょっとおちつくことができました。

やっぱり先生の相性が悪かったんですね。
スッキリしないでお金だけかかって通院させられてて、『心療内科は紹介文が~』と結構突っ込まれてて、億劫になってきて通院するのを自分からやめたんですけど。
家の近所で、評判良さげな別の心療内科があったので、受診しなおしてみようと思います。

幼稚園探し~入園決定のときはそこまで体調悪くなかったのと、私自身が専業主婦だったので幼稚園で決めてましたね。預かり保育付きの安めだったりとか。
預かりの条件が厳しくないので、たまにリフレッシュで利用してみようと思います。

娘は気にしてくれるだろうけど、夫はどうかな…最近家族での話より職場の話ばかりなので。
ゆっくり通院しながら過ごしていきますね。

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/02 23:34

私も一歳の息子がいますが、夫が育児に協力的じゃないと本当にストレス溜まりますよね。


鬱になる気持ちわかります。
しかも、愚痴を言われるのではなおさらですね。
主さんの場合、お子さんから離れ、一人の時間が持てるようになれば、状況も良くなるような気がします。
グチグチ言う夫には頼れないので、いっぱい幼稚園を頼って、子どもがいない時間は思う存分リフレッシュしましょ!
お子さんのイタズラはお母さんにかまってもらいたくてわざとやってることだと思いますので、ケガにつながるもの以外、あえてスルーしてみてはいかがでしょうか?
散らかされるのはいやだけど、4歳ならお姉さんなんだから自分で片付けてねって、ティッシュや布巾を渡して掃除を任せてみるのもありだと思います。破いたらくがき帳はそのまま空き箱なんかに入れてまた書きたいときはそれを使わせるのもありかと。書けないほどビリビリにしたならどうしようもないですが、100均で売ってるような小さいチリとりぼうきなんか渡して自分で片付けさせるのもありでしょう。
女の子ならむしろ喜んでお掃除ごっこしそうですが、自分で散らかしたものは自分用のお掃除道具で片付ける意識が芽生えてくると良いかなとも思います。
ちなみにうちは一歳の息子が毎日おやつのパンくずをマットにこぼしてますが、コロコロ渡して遊びながら一緒に掃除したりしてます。
また、幼稚園に入れば下の子もいるので、お姉さんにならなきゃという意識に変わる可能性もあります。
何はともあれ幼稚園が始るのを心待ちに残りの日数楽しく過ごしてみましょ!
    • good
    • 0

毎日頑張ってらっしゃいますね。


辛いですね。
本当は、可愛いお子さんと過ごす時間を楽しみたいのにね。
子育てで分からない事がいっぱいで、出産して体調や体質の変化があったり、ホルモンバランスが乱れてしまったりね。
そんな中、本当によくここまで頑張ってこられましたね。
私は、二人の子育てをしながら保育士をしていましたよ。
主人は家事、子育てノータッチでした。
産後退院したその日から、入院していた時の1週間分の家事からスタートでしたよ。
近くにお子さんをみてくれたり、相談出来るだけ人がいないのも、大変ですもんね。
我が子を育て、沢山のお子さんの成長に携わらせてもらいました。
あなたの様にお嬢さんのイタズラで悩んでる親御さんもいらっしゃいましたよ。
ここでね、一つ知っていて欲しい事があります。
子どもってね、イタズラするんですよ。
あなたのお子さんだけしゃないんです。
だからね、毎回じっくり話していると、あなたがもっとしんどくなります。
子どもが健全に成長している証なんですよね。
色んな事、物に興味を持って、「してみたい」意欲からイタズラに繋がっています。
あなたの言葉は、ちゃんと理解出来ていますよ。
お嬢さんに危険が及ぶ事、誰かを傷付けてしまう様なイタズラ、そんな時だけしっかり教えて上げて下さいね。
それ以外の事は、あなたがしんどくなってしまうので、じっくり話さない様にする。
一言、二言だけ言うぐらいにね。
そしてね、お嬢さんが可愛いからいつも気になると思います。
でもね、お嬢さんはあなたが今まで頑張ってしっかり子育てされていたから、家の中では一人でも大丈夫ですよ。
一人遊びがじっくり出来たり、好きなテレビを見たりしている時には、あなたも出来るだけ気にしない様にしてもいいんですよ。
家の中のイタズラで、キッチンやハサミなど、本当に危険が及ぶ所だけ絶対に行かない、勝手に触らない様に約束してね。
包丁などの刃物、お嬢さんが、一人で使ってあぶない様なハサミや玩具があれば、それだけ隠しておいて下さいね。
心が疲れていると身体にも影響が出るので、家事が行き届かなくて、当たり前です。
最低限でいいんですよ。
そしてね、掃除や片付けの時には、お嬢さんと一緒にしたらいいですよ。
勿論上手に出来ないですし、綺麗にならない事もあります。
そこが目的ではなく、一緒にする子どもで、お嬢さんが、もう少し大きくなったら一人で出来る様になるんです。
その為にはお母さんであるあなたと一緒にして、どんな風にするのかとか、同じ種類の物は同じ場所に片付ける、ティッシュはここに置く…などを知って行く事が大事なんです。
あなたが家事出来るだけ時に、そうしてみて下さいね。
きっとあなたの力になってくれますよ。
掃除なんて毎日ピカピカにしなくても、どーって事ありません。
お子さんにワイパー持たせると、きっと遊びながらしてくれますよ。
上手じゃなくてもね、助かったよ~ありがと~、上手に出来る様になったね〜って言いながら抱き締めてあげると、次もしてくれると思います。
ご主人はね…
手のかかる長男だと思って下さい。
そしてね、言えるなら、そんな風に言われると、余計にしんどくなるから言わないでね。って伝えられるといいですね。
もし、どうしても掃除が出来ない日が続いたりするなら、お掃除ロボットの購入もご主人にお願いしてもいいと思いますよ。
気分転換…ね。
とっても大事ですよね。
お嬢さんが幼稚園入園されたら、今より少し一人の時間が持てますからね。
今は、ご主人がいてる時に、一人でゆっくりお風呂に入ったり、お嬢さんが機嫌良く遊んている時や寝ている時の時間を利用して、友達と電話でも話したり出来るといいですね。
温かい飲み物は、心がホッコリしますよ。
そして、カカオ率の高いチョコレートは精神を落ち着かせる効果があるので、毎日200kcal程度食べるといいですよ。
冷蔵庫に忍ばせておいてね。
今は、心療内科へ通われていますか?
お薬に頼ってみて下さいね。
お薬が悪い訳ではありませんからね。
「こころのほっとチャット」
って検索してみて下さい。
ここに登録すると無料でカウンセラーさんとLINE上で話せますよ。
LINEなので、顔も見えませんし話し易いと思います。
本当は、通って提起的にカウンセリングを受けた方がいいと思いますが…
あなたは、頑張り過ぎているんです。
だから、程よく手抜きしてもいいんですよ。
お嬢さんも構って欲しいが為にイタズラしている時もありますが、「お母さんは、今とってもしんどいから少し休憩してから一緒に遊ぼうね」など声掛けすると、ちゃんと理解出来ますしね。
可愛いからこそ心配や不安もあると思いますが、危険がない状態にして、一人遊びやイタズラさせてもいいんですよ。
一番は、あなたの心身の健康を取り戻す為に…気持ちをもう少し楽に持ってみて下さいね。
そしたらきっとあなたも今より身体も心も楽になると思いますよ。
お薬が必要な状態ですので、もし継続して飲んでいないなら、受診して下さいね。
悪い事ではありませんからね。
可能なら「微笑んで」みて下さいね。
「笑う門には福来る」で、無理矢理でも笑顔を作ると、福の神が来てくれますよ。
騙されたと思って、続けてみて下さいね。
真面目な人だから、頑張り過ぎただけ。
すこ〜し肩の力抜いて、リラックスしてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『頑張ってこられましたね』ってねぎらいの言葉?を言われるのが、何年ぶり?ってくらいの久しぶりで、泣いてしまいました。
夫にもしばらく言われなかったので尚更。
(私からはほぼ毎日『お疲れ様』と伝えるのに)

見て欲しい・気になったから…って気持ちを持って『イタズラをする』はわかるのですが、壁をへこませたり大きなこともしてたので、こまめに接していました。
疲労から家事は小さな手抜きをしていまたが、教えることにたいしてもある程度手抜きをして良かったんですね。

『こころのほっとチャット』、初めて知りました。
2年前の近所の心療内科とは別に、新しくて評判良さげなところをみつけたので、受診しながら利用してみようと思います。
チョコレートも試してみます。

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/02 22:55

イタズラって、どんなイタズラ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!