プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレットペーパーなどが買い占められ困っているという記事とそのコメントに酷く違和感を感じました。皆様はどのように思われますか?

■マスコミはこういった報道をしないほうが良い。
→実際にこのようなことが起こっており、それを報道しないのはジャーナリズムとしてどうなのかという違和感。国民の多くは中国のような統制された国家や忖度をするような報道を望んでいるのだろうか?仮に、報道を自重して噂で話が回るように慣れば今以上にマスコミを信用しなくなり疑心暗鬼になる。

■買い占めて転売するなという違和感。
→マスクと異なり商品が足りていないわけではない。本来、大地震などに備えて備蓄しておくべき日用品の1つであり、必ず来ると言われている大震災の備えができていない。大震災では流通がストップする可能性があり今よりも遥かに困ったことになる。転売するなと文句を言うのは結構だが、その前に自分の防災意識が低すぎた事を反省すべきではないかと思う。もちろん、その上での批判ならわかるが大地震の備蓄の話が全く聞こえてこない。大地震で本当に困ったときも他人のせいにしても何も解決しないと思う。

A 回答 (11件中1~10件)

震災用の備蓄とコロナの買い占めを、同じ土俵で語ること自体がナンセンスです。


全国的に買い占め&転売している状況の中で、今は震災用に備蓄しましょう・・ではないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本来、既に備蓄が済んでいなければならない状況ですよね。備えがないことが今発覚した状態です。しかし、備蓄については一切期にせず、今は、買い占め&転売だけを批判していますがそれで良いということでしょうか?それなら、この批判している人たちは、いつのタイミングで備蓄について本気で考えるのでしょうか?
私の予想では反省した人は別として、そうではない人は喉元過ぎれば熱さを忘れるで、大震災が起きても同じことを言ってる気がするのです。

お礼日時:2020/03/02 20:59

お礼を頂き、ありがとうございます。


確かに普段から備蓄をしておけば、こういうコロナ時には備蓄を取り崩すことでやりくりできて、こんなに夢中になって買わなくてもいいはず・・・というのは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、実際問題としてこれを批判してるだけの人(備蓄済みや反省してる人は除く)について、いつ備蓄をするのでしょうかね?
今これを言うのは非常識を思うかもしれませんが、危機管理能力がなく妬みやすく文句しか言わない人。彼らに備蓄の必要性を理解してもらうには、命に関わるほどの流通の停滞が無い今しかそのタイミングは無い気がするのです。大震災の予行演習みたいな気がしてならないのです。特に、大震災では流通が止まれば水と食料は一瞬で売り切れるでしょうし即座に命の関わります。他人を妬むタイプの人の手持ち食料がなくなれば、持っている人に対して刃物を使ってでも奪い取るような気もします。治安という面でも可能な限り、そういった妬みやすい人こそ備蓄をしておいて貰うべきと思うのです。考えすぎでしょうかね・・・

お礼日時:2020/03/02 21:17

私はむしろ「違和感を感じる」という言葉遣いに違和感がある

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/03/02 22:49

それを周囲の人に言って!困ったときに協力しあえない人を予めマークしておくのも準備の一つだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

武漢で流行し始めた頃、日本に留学中の中国人に本土で起きていることを言われて備蓄を更に増やしました。周りにも武漢やばい日本でも同じことになるからと言ったのですが理解が進まず備蓄が進まなかったです。備蓄があまり好きではない国民性なのでしょうかね?

お礼日時:2020/03/02 22:49

正直な感想:「大丈夫?・・・・・・・・」



1)マスコミ
 マスコミが一部の「不埒な輩」の買い占めを報道するのは、当然です。
 しかし、同時に、社会生活上、それらの行為が、意味のない、無駄なあがき、である
 具体的根拠を示して、一般市民の利益に寄与するのもマスコミの義務でしょう。

 しかし、日本のマスコミは、短絡的に現象だけを報道して、その他の公共の福祉に
 寄与する作業をサボっているから軽蔑される。

2)備蓄
 備蓄は、普段の生活の中で、無理なく行うべきものであって、買い占めをする性質の
 ものではないでしょう。

 今回の騒動と災害時の備蓄を結びつけるのは、「我田引水」過ぎて、閉口する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
1については私と同意見ですね。私も今のマスコミは全体像ではなく切り取っただけの報道が多い気がします。
2についてですが、今回これだけのパニックになっているのは、本来であれば多くの人が既に備蓄を済ませておくべきはずだったができていなかったことが浮き彫りになった。非常にまずい事態である。問題の本質はここだと思うのです。また、我田引水といいますか、実際問題としてこれを批判してるだけの人(備蓄済みや反省してる人は除く)について、いつ備蓄をするのでしょうかね?今これを言うのは非常識をお思いなのでしょうが、危機管理能力がなく妬みやすく文句しか言わない人。彼らに備蓄の必要性を理解してもらうには、命に関わるほどの流通の停滞が無い今しかそのタイミングは無い気がするのです。大震災の予行演習みたいな気がしてならないのです。特に、大震災では流通が止まれば水と食料は一瞬で売り切れるでしょうし即座に命の関わります。他人を妬むタイプの人の手持ち食料がなくなれば、持っている人に対して刃物を使ってでも奪い取るような気もします。治安という面でも可能な限り、そういった妬みやすい人こそ備蓄をしておいて貰うべきと思うのです。考えすぎでしょうか?

お礼日時:2020/03/03 11:41

いつから備蓄を始めるかは、個人の自由だろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。既に備蓄済みでないとまずくないですか?もう何年も前から大震災が来ると言われています。最近では普通の災害も大型化しています。

お礼日時:2020/03/03 11:42

私の場合、今年の初めまでにはトイレットペーパーの備蓄は常備していましたが、ちょうど今、備蓄分を使い切った状態で今回の機会になってしまいました。

油断してしまった!という感がありました。手を洗えばいいか、くらいの感覚で。


買い占めをする人やメディアにも批判はないです。生活のためには仕方ないというか。転売されている商品は、私は買っていませんけども。


買い占めも自分の生活を守るためであり、現状を報道する立場にしても、その内容をどう受け取るかは、受け手の問題なので。私自身の生活上の反省はありますが。


ただ、メーカーのショッピングサイトや、他のネットショッピングサイトで【在庫切れ】と表示されると、買い占めへと焦る気持ちが出る感は否めないと思いました。


「在庫は十分にあります」というメーカーの言葉は信じていますが、そのメーカーのショッピングサイトでは「在庫切れ」となっていると、どうなのかな?と。


せめて、否定的な言葉【無し】とか【切れ】といった表示をしないために、商品の掲載を削除する方が焦る気持ちが少しは和らぐと思います。個人的な感想ですけど。


それと、一週間とか10日後の安心ではなくて、【いま】【今日】【明日】の安心が欲しい人が買い占めに殺到するのだとも思います。時間がたてば流通が回復するとは思っていても、「今、商品が欲しい」という気持ちの答えが欲しい、というか。


充電器、電池、室内用の灯り対策や食料は用意がありますが、改めて自分の生活上の商品を確認しておこうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。備蓄されている方のようで冷静な書き込みですね。ありがとうございます。
私の場合、中国の知人がおり武漢でパニックになっていて日本人はのんきだと言われ、その時に一応総点検しました。
個人的にはXX日には入荷するなど、入荷スケジュールがある程度表に出たり、とりあえず当座分の1個だけ販売して、残りは予約販売ができれば買い占めも収まる気がします。ただ、スーパーとしてはある意味特需ですし可能な限り多く売りたいでしょうが・・・ネットを見ているとエタノールなど予約販売で上手に儲けているところがありました。
しかし、全体を見ると備蓄をしていない人が想像以上に多く驚いたというのが率直な感想です。スーパーやコンビニが冷蔵庫や物置代わりという人が多いとは聞いていましたが本当にそんな感じですし。仮に災害で流通がストップしたら、今のように流通が動いていてもこれだと大混乱になる気がしました。今回の件は大震災の予行演習みたいに思えて仕方がないですが、そのような切り口での報道がなく、せっかくの予行演習が役に立たないなと思ったりもしています。

お礼日時:2020/03/03 11:52

ネット情報はデマがあるから、テレビから離れないでください・・・というテレビ局からのお願いです。


いきなりステーキの社長の張り紙的なやつかな。
でも、テレビ局もスタッフがネット調査した内容をロクな取材もせずに垂れ流してるだけだから、
ある程度の知識がある人に対してなら同じですよね。
    • good
    • 0

別に転売に否定的な訳ではありませんが、法外な価格で売っているとなると別ですね。


マスクはまあ買いませんね。今回も、マスクが法外な価格で転売されているということに怒りを覚えましたが、マスク付けようが付けまいが殆ど同じだと思っているので買おうとは思いませんでした。
備蓄についても同じですね。
特に何かするということはしません。
    • good
    • 0

議員がつるし上げられていますが真相をメディアはいわない。

オークションで古い在庫を販売しただけだから責められることは無い。買う方がそれで納得しているのだからとやかく言うのはおかしい。ビジネスだから何の問題もない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!