プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学取り消しについて

私は某大学の編入試験に合格し、春からその大学に通う者なんですが危うく入学取り消しになるところでした。
理由は私は現在通信制大学に通っているのですが、その大学を3月31日付で退学しなきゃいけなかったのを2月に成績が発表された後にすぐ退学してしまったからです(この場合退学証明書に2月退学と記載されてしまい約1ヶ月の空白期間が出来てしまう)。

後からそれがいけなかったことに先方の大学に電話したことで気付き退学を一旦取り消したのでセーフでした。
ただもう終わったことですが、もし気付かずにこのまま退学が受理されていたらやはり私は入学取り消しになっていた可能性が高かったでしょうか?

ただ3月31日付で退学しなければいけないとは要項には書いておらず、先方の大学にそのことを指摘したら謝罪を受け「考慮する」と言われました。
またこの時点で退学証明書以外の証明書は全て提出済みで、入学金も支払い済みです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。

やはり現状入学取り消しだった可能性が高かったようですね。
    ただ要項に不備があり大学が認めた場合でも救済措置はなかった可能性が高かったと思いますか?

A 回答 (5件)

あくまで”終了見込み”で受験できるだけならば、当然見込みが外れた場合は受験資格または入学資格を満たさないので合格取り消しは機械的に行われます。

これには例外をあたえることは不可能です。企業の就活とは違って、制度的なものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ要項に不備がありそれを認めた場合でも同様でしたか?

>(2)他大学に2年以上在学した者または在学中の者で、かつ、50単位以上を修得している者または修得見込みの者

とあります。

はい、ですから2月退学では2年以上の在籍にならないですよね?
2年以上在籍の要件を満たすために、質問者様の場合は3月31日までの在籍が必要だったわけです。
要件として「3月31日に退学しなければいけない」ということではありませんから、大学側の提示している要件は正しく、記載に不備はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ大学は何故要項が不備だと認めたのか分かりません。

3年生編入であるなら、受験要綱の中の編入の受験資格をよく読みましょう。

• 0

要項はどうなっていたのでしょうか。

資格を要しないのは、本当に空白期間ができるからですか?
例えば3年の中途に退学して翌年他大学の3年に編入することもあるはずで、その場合当然空白期間ができます。
逆に「3月31日付で退学しなければいけない」なんてことはありえないです。

代わりによくある資格要件は「〇年次の課程を修了した者」です。
その場合は当然〇年を修了してないといけませんから、〇年の中途退学(2月も中途です)では資格を要しませんがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要項には
(1)大学を卒業した者または2020年3月卒業見込みの者
(2)他大学に2年以上在学した者または在学中の者で、かつ、50単位以上を修得している者または修得見込みの者
とあります。

ちなみに3月31日退学しないといけないとは私もよく分からないのですが電話ではそう言われました。
後に要項を見てもそのことが書いていないと指摘したら先方も認めましたが

編入ですので「継続的にどちらかの大学に属している」状態を保つ必要はあると思います。

なので、途中で退学したのであれば編入の条件が満たされていないと判断されるのは自然なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぷらなぎろまあ さん
回答ありがとうございます。

たしかに編入の条件を満たさなくなると思います。
ただ要項に不備があり、先方がそれを認めた場合でも配慮はされない可能性が高かったと思いますか?
まあこればかりは大学の人間しか分かりませんが