プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高校生です。自転車はまだ乗れないので練習するつもりです。
私が進学する高校は坂を超えた先にあります。(上り下り多め)
家から10キロくらいあります。
今、画像のものを買おうか迷っているのですが、こちらは電動ではありません。
しかし、ギアが5段階あるそうなので、別にこちらのものでもいいかなぁと思っているんですが、自転車に関しては無知に等しいので、何が正解なのか分からないんです。
こちらでも良いと思いますか?
知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

「4月から高校生です。自転車はまだ乗れない」の質問画像

A 回答 (3件)

自転車は脚力に依存することとパンク対策が必要です。

脚力は日常の運動能力で測れると思いますが、運動に自信がない人だと(ギアがあっても)坂は辛いかもしれません。自信のある人は(不思議なことですが)ママチャリで東京から新潟まで行けます。一度借りて坂道の練習をされると良いかもしれません。
パンク対策は自転車屋さんが運の良い場所にあれば頼むことも出来ますが、遅刻は困るのでしょうから、よく考えておく必要があります。
蛇足ですが盗難対策も必要です。ちょっと鍵をかけただけでは、良い自転車ほど盗まれやすいようです。置き場所その他知識を仕入れてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださってありがとうございました!!

この自転車はライトの点灯が楽な物でしょうか?

いま自転車の無灯火は厳しく取り締まれています。
冬は放課後でも日没が早くライトの点灯が必須です。
前輪のハブに発電機が組み込まれている、通称ハブライトでしたらライトを点灯しても動きは楽ですが
発電機自体をタイヤに擦って発電する旧式は動きが重くなり辛いです。
自転車の無灯火運転の原因の殆どがこれがです。
私も自転車を毎日使っていますがハブライト仕様なので日中もライトを点灯していて対向車(者)に自分の存在を意識させています。
また「自転車保険」にも必ず入ってください。
https://www.hokende.com/damage-insurance/bicycle
購入時に加入できます。
私もいまの自転車購入時に加入しました。
*いまの自転車用ライトの殆どがLED仕様なのでかなり明るいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ライトに気を使います!

良いと思います。

変にアシスト付きに慣れてしまうと体力も付きませんし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
体力つけたいのでそうしようと思います!ありがとうございます!