ダイニングテーブルを座卓にしようと思っています。
上手に短くする方法、ホームセンタでやってくれそうなトコがあれば、御教授ください。
そんなの、ノコで切ればいいと言わずによろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちでも、食卓を座卓にしました。


元が4本足タイプではなかったので、東急ハンズで足を購入しました。
足と同時に、テーブルにねじ込むための台座(金具を木ねじでテーブル天板の裏に固定)と、着色ニスを購入し、自分で取り付け着色しました。

足の長さも、好みに合わせてカットしてもらえます。(有償ですが)

当然、ホームセンターなどにも売っていますが、気に入った木タイプの足がなかったため、東急ハンズでの購入となりました。
    • good
    • 0

ホームセンターで持ち込みでやってくれるところもあります。


希望の長さの脚を買うというテもあります。
寸法やねじの長さなどを測っていくと、けっこうお気に入りのものが見つかると思います。私は、持ち込んで切ってもらったこともありますし、脚だけ買って、テーブルの雰囲気を変えたこともあります。
1度お試しあれ。
    • good
    • 0

やはり、寸法をきっちりと測って、印をつけて鋸で切ります。


切った後は足の所に、ホームセンターなどで売っている、ゴムキュップをかぶせると、切り口が隠れます。

また、少しくらい寸法が違ってガタガタしても、そのゴムキャップの中に紙などを詰めることで、高さの調整が出来ます。

簡単で済みませんが・・・・・。
    • good
    • 0

大きなホームセンターに行くと「切断コーナー」みたいなところがありますね。

自分でやるよりはるかに綺麗に切断してくれます。私も大きな板の切断を持ち込みでやってもらった事があります(有料でしたが高くはありませんでした)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卓上スライド丸ノコと丸ノコ盤について教えてください

趣味で木工をやっています。
木材を切断する際に、丸ノコで切断してるのですが、
スライド丸ノコ、や丸ノコ盤を使ったほうが、
手間がかからず、精度も高いとのころですので、
スライド丸ノコと丸ノコ盤、どちらかを購入しようと思ってます。

そこで、質問なのですが、
1.スライド丸ノコ、丸ノコ盤の一般的な仕様用途を教えてください。
なんとなく、切断に重点を置くならば、スライド丸ノコ、
縦割や、ホゾ加工をするような場合は丸ノコ盤、という記述があったりしました。

2.日立工機の卓上スライド丸のこをホームセンターで見てきたのですが、
C7RSHとC7RSH(S)とどちらをお勧めしますか?
ネットで見ていたら、定価はC7RSHの方が高いのに、
C7RSH(S)より安く買えるようなのです。

Aベストアンサー

こんにちは
スライドマルノコは
30cm程度のレールの上を鋸がスライドしていくので
基本、横切りや止め切りに使用します。
(木の繊維・年輪を横に丸太を切るように切る感じです。)
材料を奥のガイド番にあてるように固定して、刃を動かして切断していきます。
溝入れ加工も出来ます。(ガラスを入れたりするための薄い切り込み)
特長は、まっすぐ美しく切れることです。
取り付けてあるチップソーも、厚く刃数が多いです。
一般的に板を横切りするのに適しています。
箱など精度を要求されるものには良いと思います。

対して丸のこ盤は、材料の方を動かします。
鋸は固定されています。
よって、縦切りも横切りも可能です。
軸が長ければ、カッターを取り付けて溝切り加工等も可能です。
しかし、きれいにまっすぐ切るには少々練習が必要です。

さて、日立のC7RSH(¥105,000-)はすでにカタログ落ち商品です。
C7RSH(S)(¥10,8000-)との違いは傾斜角度微調整機構の有無のようです。
多分、定価は勘違いだと思いますよ。
ちなみに最新型C7RSHC(\111,000-)は深切りタイプで
今までの7型が直角切断で50x312mmに対し
深切りになり61x312mm切断出来るようになりました。
現在は、こちらが主流です。

お考えの使い方が板を真っすぐ切ることが多いなら、スライドを
色々したいなら、丸のこ盤かなあと思います。

こんにちは
スライドマルノコは
30cm程度のレールの上を鋸がスライドしていくので
基本、横切りや止め切りに使用します。
(木の繊維・年輪を横に丸太を切るように切る感じです。)
材料を奥のガイド番にあてるように固定して、刃を動かして切断していきます。
溝入れ加工も出来ます。(ガラスを入れたりするための薄い切り込み)
特長は、まっすぐ美しく切れることです。
取り付けてあるチップソーも、厚く刃数が多いです。
一般的に板を横切りするのに適しています。
箱など精度を要求されるものには良いと思...続きを読む

Q座卓用天板の磨き方

町の木工祭りで,座卓用の天板にとケヤキの板(160×60×4.5cm)を買って来ました。(加工して10年くらいは経っているそうです。)

木目も素敵なので,磨いてみようと思います。
米ぬかで磨いたら良いとか耳にしましたが,サンダーはかけられているものの,ザラザラしていますから,先にサンドペーパーで磨くんですよね。

磨く際の注意事項など教えてください。

Aベストアンサー

目の細かいサンドペーハー#400番くらいで磨くとかなりザラザラは取れます ですがサンドは砂の事ですから磨く事は出来ません 自動車屋さんが使っているように電動ドリルにパフで仕上げると綺麗に出来ます

Q電動の丸ノコ、手持ちタイプ

丸ノコの刃の切れ味が落ちたのですが、これを研ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

道具屋さん若しくはホームセンターに、研磨に出しましょう。

ホームセンターでは、対応している所としていない所がありますが、大工道具とか山林道具などを扱っている道具屋や金物屋なら研磨してくれます。

店にもよりますが、1000円前後かかると思います。

その、チップソーの購入金額が1000円~2000円位の安いものならば使い捨てにして替刃を購入したほうが良いと思います。

ちなみに、研磨は3~4回できます。

Q丸ノコのブレーキがあまくなった

電動丸ノコのブレーキがあまくなりました(ほとんど効かない状態)。部品交換等で対応できるものか、経年劣化によるものか。対応がわかりません。

Aベストアンサー

No.2です。
 40年近く電動工具の修理してきました。とんでもない回答があるので念のため。
 丸鋸のブレーキは切替スイッチで切り替えて誘導電流(回生電流)を短絡させているだけです。スタータにコイルがクルクルっと余計な回路があるだけです。今はブレーキ付きとなしでは価格差はほとんどなくなりましたから、ブレーキ時の反動が問題にならない小型の物はほとんどブレーキつきです。
 ブレーキがかかると反って危険な8インチより大型には、ブレーキなし、二重絶縁でない機種もあります。二重絶縁は重作業で長時間使用するとプラスチックが軟化して壊れてしまう。

 ブレーキが利かなくなるのは、回生電流がうまく流れないときですから、ブラシの交換ととコンミ面の研磨で直るはずですが・・・。アマチュアやステータの焼損の場合は高くなりますが、どちらか一方の交換なら日立やマキタでしたらそれでも新品より安くつくはず。二流メーカーは法外な修理価格になるか、そもそも修理できません。
 ちなみに、コンミ面の研磨とブラシ交換でしたら、2000円弱です。

Q「丸ノコ180ミリ用に160ミリの刃」使用できるか

日立丸ノコの180ミリサイズに165ミリサイズの刃を取り付け使用できますか、内径は合います。

Aベストアンサー

取付け・使用も問題ありませんが、刃の直径が少ない分切断可能寸法が165mm専用の本体に比べて若干少なくなるだけです。日曜大工では支障は無いでしょうが、プロ用としてはお勧めできません。なるべく本体サイズに合った替え刃を取り付けましょう、価格差もそんなに無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報