今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

逗子ー久里浜間は横須賀線と京急本線でかなり競走してますか?

A 回答 (3件)

競争ですか?

速度は京急の方が出していますね。
---------------------------------------------------------------------------------
利用客数に関してはWikipediaにでも書いてあるので、そちらをご確認ください。元々逗子~横須賀~久里浜はそんなに利用客数は居ませんよ。
同じような駅名がありますが、場所が違います。

JR田浦→京急田浦と安針塚に間にあり、京急田浦とは集落が違う。
JR横須賀→横須賀の北の外れ。軍港近くにある。元々横須賀線自体が兵員や軍需輸送を目的として作られたので、市街地を避けるように敷設されている。京急だと逸見や汐入の近く。
JR久里浜→京急久里浜の目の前にあるものの、小さな駅舎があるだけ。片や京急久里浜駅は駅ビル。

衣笠に行く際は横須賀線が便利ですが、それだけです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!やはりその辺では品川ー横浜のような競合にはなりませんよね。

しないでしょう。

というかするはずがない。
なぜなら新逗子駅は京急の逗子線(金沢八景 / 新逗子間)という支線の終点駅で、JR逗子駅と京急新逗子駅の間は徒歩で5~6分あります。
加えて新逗子 / 京急久里浜間の直通電車は無く、京急本線の金沢八景で乗り換えが必要です。
ということでそんな面倒をして乗る人はまずいない・・・です。
なので“競争”云々以前のお話です。。。

なお、そういったことはGoogleマップなどを見たり、時刻検索サイトで路線時刻表を見たりすれば容易に判断できることで、わざわざこのような場所で不特定多数の人に質問するほどの問題ではないと考えます。
単に「どこかの駅から久里浜までどう行けばよいか?」ではなく「この間は鉄道会社間で競争があるか?」ということは、それなりに鉄道に興味を持っておられるのでしょうから、そ上記のような情報源から情報を得てご自身で考えるスキルを持たれるとよいかと思います。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

京急の逗子は本線金沢八景から分離する逗子線の終点であり、逗子から横須賀・久里浜方面に向かうにはいったん金沢八景まで戻ってからという大回りですから横須賀線とは勝負にならず、競合していません。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!