プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の新型コロナウイルスの拡散ですが、マナー講師が「マスクを付けることはマナー違反」などとありもしないフェイクマナーを、金儲けのためだけに捏造し、広めたのも原因のひとつであると考えます

そもそもほとんどのマナーとやらは彼ら詐欺師の行為によるもの

彼らはキチンと実名と顔写真を公表させて、責任を追及されるべきでは?

A 回答 (7件)

マスクは色々と誤解があります。


医療関係者はマスクを付けます。効果があるから付けます。
その効果は主に拡散防止です。自分が知らない間に感染していたら、医療関係者なら院内感染で拡散するからです。病院には体が弱った人が多くいて、拡散しやすいのです。
ウイルスは非常に小さいので、本人の予防には全く役に立たないとは言えませんが、それほど効果はありません。それと、医療現場でマスクが不足するのを防止するのに、マスクは効果がないという専門家がいます。それが、マスクに対しての誤解です。WHOもマスク不足を意識していると思われます。
今は、エチケットで(拡散防止のために)マスクは必要です。
昔は、マスクは布製で、何日も使い黄色くなって不潔な感じがあったので、その名残があり、マナー講師が言っていたのかもしれません。
    • good
    • 0

マナーおばちゃんにも、飯の種を与えてやりなよ。

    • good
    • 1

>ありもしないフェイクマナーを


ならばあなたはエビデンスを示す必要がありますね。
それを示さずに言うのであればマナー講師と五十歩百歩(の百歩の方)ですね。
    • good
    • 1

みんなマスクを着用したらここまで感染は広まらなかった?


気は確かですか
多少は防げた、程度でしょう

マナー講師が何を言おうが聞く聞かないはこちらの勝手
どこが詐欺行為なのか法令に準拠し明記してください
質問者さんの主張も出鱈目です
先ずは自分の実名と顔写真を公表してから言った方がいい
    • good
    • 1

私もマスクなど殆ど為たこと


無いですね
意味ある?
女はブサイクを隠すのにベストアイテムてす、
もはや必須アイテムとも言います。(^-^)

コロナで死ぬって
宝くじに当たるより超確率低いけど。
    • good
    • 1

WHOがマスクは感染予防に不要と言っています。

日本が勘違いしている人が多いだけでしょう。現にクルーズに対応していた厚生労働省職員はマスクしていても感染しました。

マナー講師の原則論はあっていますが、咳き込む人がマスクをしないならそれもマナー違反と感じるのも、世論と言えるでしょう。
    • good
    • 1

たしかにマナー講師とか就職サイトなどが過剰なマナーを捏造して人を惑わせているのは事実です。


だけど、マスクに関しては、不必要なのにマスクをして人と接するのはマナー違反です。
自分の顔をかくし、表情を読みとらせないようにするのは、相手に不信感を抱かせます。

それと、ウィルス感染予防にマスクはほとんど効果がないです。
ウィルスはとても小さいのでマスクの繊維の間をすり抜けます。

マスクが必要なのは患者、咳が出る人です。
マスクでウィルスを防げるというのは「神話」です。

咳エチケットは咳をする時のマナーです。
咳がでない人はマスクは不要です。
この点では、マナー講師が言ってることは正しいです。

来年の冬は、咳がでる人だけがマスクをするようになるでしょう。
それが正しいマナーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!