アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【勉強方を教えて!】
中学の社会科目で、発展の問題集をやってます。ですが、それはほとんどが難関高校の入試問題なので、教科書や授業だけの知識じゃ解けないものばかりです。

そこで教えてほしいのですが、教科書にのってる基本的な知識よりもさらに深く詳しく載っている単語帳?みたいなのってありますか?

これさえ丸暗記すれば難関も網羅できる
ようなのが欲しいです。

A 回答 (2件)

学力は、「問題集に正解」することではありません。

むしろ、正解の後ろに隠れている「周辺知識」が重要です
丸暗記したところで、基礎的な周辺知識を持っていなければ、すぐ忘れてしまいます。
丸暗記するには、それなりの基礎知識が重要ですから、
「環太平洋ベルト」と「太平洋ベルト」という単語を覚えても、
それにつながる情報が無ければ、この語句の違いが理解できません。
もし出題されたとしても答えられないわけです。
そして、質問者の方は回答を見た瞬間に「覚えたはずなのに」と思い、ストレスがたまります

そうした事を避けるにしても、質問者の方の基礎知識がどの程度かわからない以上、
これだという特効薬的教材は様々です。
一番のおすすめは「実際に本屋に行って自分で見てみる」ことです。
そうすれば、今後(高校以降)似たようなことが起こった時も「自分で判断」出来るようになります。
強いて言えば、「解答だけ」の問題集より「解説が充実している」問題集の方が良いと思いますが。
次のおすすめは、「似たような学力の先輩に聞く」ことです。
そうすれば、学校の授業の実態に合った、しかも質問者の学力に合った教材が手に入ります
    • 0

旺文社の「中学社会単語集」がお勧めでしょうか

• 0