プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒冷地ですが、周囲に住宅が建ち並び、町内で空いていた最後の区画に建った新築が薪ストーブの家でした。薪は昨年入居後から薪割りをしていたので、まだ充分に乾燥していないものと思います。いつもではないですがたまに1、2分外に出ただけで服に臭いが染みつくほど煙臭くなります。空気の入れ替えのために窓を開けたくても躊躇してしまいます。わざわざ訪ねて苦情を言うのも避けたいのですが、この冬は、自分本位な方が近隣に越してくると、ここまで普段の生活にストレスがたまるものなのかと思い知らされました。家より近くに住んでいる方もいらっしゃるので、一度相談してみたいとも思いますが臭いなどは個人差があるような気がして・・・。北海道で薪ストーブ、という夢があるのかもしれませんが、住宅地ではやめてほしかったです。
このような悩みを穏便に、若しくは納得いく形で解決された方、その方法をご教示いただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

臭気がすごくて正直なところ困っているのです。

薪ストーブを楽しみにしてせっかく買ったおうちでしょうから、やめろとはいいませんが、なるべく周囲に配慮してもらえませんか?
くらいの事は言っても良いのではないでしょうか。常識のある人ならば、それから薪ストーブの臭気の事をネット等で調べたり持っている人に聞いたりして、臭気の少ない薪を使ったり工夫をされたりすると思うのですけどね。
先ずは市役所や保健所などに問い合わせて、近隣でこういう事に困っているけど相談窓口は無いですか?と聞いてみる事から始めてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

住宅街での薪ストーブは周囲に100%喜ばれはしないことを分かってもらえればいいのですが、難しいですね。
ありがとうございました。

排気が汚れるのが出るのは燃やし初めだけです。

規定温度まで上げれば完全燃焼しますので煙やにおいでません。
輸入ストーブは排ガス規制厳しいので臭いも燃焼させますので煙も匂いもほぼ出ないです
怪しい物を入れてない限りですけどね。
国産でも住宅地に入れるストーブは二重燃焼や完全燃焼タイプしかないです。

昔のタイプて売って中々ないので煙なんて出ません、ただ生の木なんて入れたら燃えません。
始めて買った時にならしが必要で燃焼温度を抑えてる場合もあるので
初めて使い方、基本教育が必要ですね。

薪ストーブ仲間がいればね 解決するんだろうけど
    • 2
この回答へのお礼

なぜ、煙なんて出ないはずなのに煙臭いのでしょうか?
とっても不思議です。
ありがとうございました!