プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界大学ランキングの上位に理工系大学が多い理由は何故ですか?
MIT、カルテック、インペリアルカレッジロンドン、チューリッヒ工科大学etc…

A 回答 (3件)

別にそういうことはないと思うが、そもそも世界ランクの基準として、国際色豊かか、とか留学生の割合とか、そういう世界クラスで有名で人気のある基準を儲けてることが多いのでね。

結果的に、その国や地域のことにガラパゴス化しやすい文系専門の大学ではそういう基準を見たしづらいのはあるでしょう。

優秀な留学生や研究者が世界各地から集まるのはやっぱり国際色の強い分野で、その意味で言えばいわゆる理系のほうが語学や文化的なハードルが低くなり、競争力が高まりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 21:19

どうなんでしょうね。

。。
ただ、経済学と言えばMITが世界最高峰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 21:20

ランキングポイントの評価が変わってきてるからです。



・将来的にいくら稼げるかがランキングに入ってきてます。
だからITや医学などが上位に来やすいです。

・教員対学生比率が評価に入ります
企業は「稼げる大学、学部」に多くのお金を寄付します。またOBも億万長者が増えますから寄付額も大きくなりますね。
お金が豊富ということは給料もいいし、施設も良いのでどんどん魅力が増します。ですから教員数も増えます。
よってランキングが上がります。
海外は日本のように東大と島根大の教授は給料がほぼ一律とかではないです。魅力的な教授には、何億円単位で入ります。
逆も然りです。引用数の少ない、あるいは論文そのものを書かないで教授職を続けるなんて不可能です。クビですね。

・論文数が多いから
日本で言えばマリアンナ医科や帝京大学が早稲田大学よりランキングが上なのがこの辺です。医学部は論文数が多いのでランキングが上がるんです。
日本人で帝京を1流大学と見なす人は少ないと思いますが、海外の彼らの計算はあくまで数字を拾うわけですから、
これでやると帝京大は旧帝大より上にもなるぐらいです。


いわゆる東部のアイビーリーグを蹴ってカルテックやスタンフォードに行く学生が増えました。
これはアメリカでも30年前ならあり得ない選択でした。
でもその方が稼げますから。そういう時代ですね。
東部の大学はほとんどが宗教系で出来ていますので、物凄く文系なんですよね。
しかしこの理系偏重は世界的な傾向ですね。今の日本は逆ですね。
そんなに稼げないとか、デスマーチとか考えられててあまり人気がないです。
ソフトウェアはいいけどハードウェア企業がリストラや倒産してますしね。


日本は遅れてると思いますよ。
海外では博士号取得が普通になってます。
学部卒から3年ぐらいで博士を取れますし、長くても5年ぐらいです、
つまり23-25歳までには取れます。
これが世界のスタンダードです。
日本人は早くて20代後半で、35歳ぐらいでとる人もいる。収入も安定しないし、これぐらいの年齢になってしまうとさすがに学者ぐらいしかなれません。
これでは社会で通用しないので。だから大学院博士課程には就職失敗したような無能な人が多いです。海外とは違いますね。


少なくともランキング上では14歳や17歳時点で、未成年時点なら日本人は先進国でも最強に優秀な教育立国なはずですから、
大学の無能さが引き立ってるようにも感じます。

その後年収ベースで社会に出るのが普通なので、内容も社会人の時に役に立つ内容です。
日本は博士論文が通るのが早くて20代後半、遅いと35歳とかなので、その時点ではスレてしまってとてもではないけど、
企業などで働ける人材にはなれていません。

はっきり言ってレベルは低いと思います。
中国などもすでに毎年、日本の10倍ぐらいも論文を書いてます。若手でもガンガン書くし、そこで認められたら20代で初任給で50万、100万も取れるので
頑張って社会との関連を期待しながら勉強します。
日本人は中国の論文は質が低いとか、日本の学者はやたらと言い訳してますけど、
世界的な評価はまったく別ですよ。
日本人学者は単に遅いし、(2-3年かけたからといっても)自己で思うほど社会評価は高くないです。

コピペメインでもとにかく数を書いていくとか、ウケることを書いてく方が個人としても大学としてもランキングなどの社会評価になる。これは
欧米だけでなく、中国や東南アジアでも常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそもの評価基準が理系優位だったからなんですね、、、

お礼日時:2020/03/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!