今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

借金について。

奨学金50万
一般他社1 30万
一般他社2 10万
計90万あります。

そして年金の滞納が25万ほどあります。

19歳の時に借金をし中退し、その後2年間鬱にかかり仕事を2年間してこなくてつい最近またバイトを始め他のですが、請求書がかなりきててそろそろやばいです。今更現実を受け入れましたが精神的にキツイです。
全てまとめて任意整理か個人再生か債務整理ってどれが良いですかできるなら。

A 回答 (4件)

貴殿のような方が日本に大勢いる

可能性があるのかと思うと貧困率が高いだなと思うご時世です。

肉体労働、金になる仕事すればすぐ返せるでしょ
疲れるからイヤなのかな
    • 0

こんにちは。

債務整理を行うには裁判所に申し立てをして認められる必要がありますが、素人が書類を整えるのは素人にはかなり難しいことです。なので弁護士さんに依頼することになると思うのですが、そうするとそのための費用だけで30万円近くかかってしまいます^^;。なので負債総額が90万円だけということであれば、費用対効果としては割に合わないものになると思います。
それよりは、債権者に返済期間の延長と月々の支払いの軽減の相談をした方が現実的です(一般的によくある方法ですよ)。先方としても、一銭も入らないよりはその方がいいのです。返済期間が延びることで金利がかさむので支払総額は伸びますが、まずは相談してみることをお勧めしますよ。
    • 0

計90万ぽっちで債務整理ですか

後々の影響を考えたら 愚策です。債務整理したら ブラックリストにのり クレカも一定期間は作れないとか デメリットが多すぎます
    • 1

一般1.2だけ重視で返済で後はボチボチで構わないので債務整理はまだ早いです。

一般が合計200万位ならないと債務整理は辞めた方が良い。年金、奨学金は後回し。
    • 0