アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しましたが…元夫のUFJ銀行通帳を(離婚前)エコ通帳にしていました。 それを元旦那に伝えるのを忘れてしまい 犯罪者だと罵声を浴びせられました。 伝えなかったのは本当に反省しています。 不正な引き出しも何もしてませんが 私は罪になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 元旦那は銀行にも携帯会社にもリストがのる。
    会社にも知られ お前は解雇になると異常に脅してきます。
    銀行はそんな対応を顧客にするんでしょうか?

      補足日時:2020/03/03 08:35

A 回答 (7件)

これって冗談抜きで逮捕案件なのでは?



旦那名義の通帳の仕様を変更する時委任状が必要なはず。

もし委任状を偽造して偽サインをしていたら完全なる犯罪です。

エコ通帳にする場合委任状が必要なのでは?

勘違いしている女性がいますが伝え忘れたのではなく、旦那名義の通帳の様式を許可も得ず変更しているのですので悪意100%です。

貴女がもし稼いでいた通帳を勝手に旦那に無断で変更されたらどう思いますか?
    • good
    • 1

忘れていたのであれば、故意が無いので


犯罪にはなりません。

ただ、盗るつもりだったんだろう、と疑われる
ことはあるでしょうね。
    • good
    • 0

なぜ変更した時点で言わなかったのか。


それ以前に、銀行が個人名義の口座の変更に関わることを、別人でも可能だとしたことが信じられないですね。
だから、銀行があなたをどうこうすることはないと思います。
むしろ、ご主人が怒りを向ける相手だと思います。
ただ、銀行とあなたとの間では書面でのやり取りだけしかしていないのなら、あなたはご主人の名前を騙ったことになりませんかね。
そうならば、銀行があなたに責任転嫁をする可能性はあるのかも。

それに、離婚する時に黙っていたということは、あなたがエコ通帳を閲覧するためのパスワードを把握しているんじゃないんですか???パスワードなんて無いのだとしても、ご主人のスマホなどのアカウントは必要ですよね?
離婚したのに個人の秘密を保持しているだけでも悪質だと思いますよ。
故意ではなかったことを証明するのは難しいんじゃないですかね?
ご主人、離婚後に自分の通帳を探し回ったでしょうに。
怒るのも無理もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚姻中にエコ通帳にしましたよ。
23年間 お金の管理させていただきました。
印鑑も通帳も協議離婚の際に全て渡しました。 エコ通帳だけ 渡し忘れてしまいました。

お礼日時:2020/03/03 18:26

その時期に伝え忘れは考え辛く、完全に悪意が見えます。



罵倒位普通では?

離婚して正解ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エコ通帳にした時はまだ離婚話しもなく。23年間 私にお金の管理をさせてくれました。

今は離婚して良かったと思います。

お礼日時:2020/03/03 18:20

犯罪じゃないでしょうけど、ひどい所業ですね。



あれすると、紙の通帳に記入できなくなりますよね。
元夫の金を分捕っておることとなんらかわりないと思いますが?

罪になるのか しか気にしていないようで、反省なんてしてないでしょ?
恐喝でうったえますか?
    • good
    • 1

元旦那は頭がおかしい。


あなたは罪にはなりません。

あまりに元旦那の暴言がひどいようなら警察に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度 危機を感じたら警察呼びます。

お礼日時:2020/03/03 18:14

不正な引き出しをしていないなら、犯罪者じゃ有りません。


結婚時に変更しているのですよね。問題ありません。

まあ、離婚直前に変更して、黙っていたのなら、悪意は感じられますが。

今後、メールや電話で罵声を浴びせられたら、保存して置くように。
続くようなら、警察に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚時に変更してましたよ。
23年間 お金の管理をしてました。

お礼日時:2020/03/03 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!