アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大や医者、弁護士などの学歴の高い人は考え方や行動がしっかりしている人が多いですか?

A 回答 (7件)

私の知る限りでは考え方や行動はしっかりしています


が!遊びやお酒の席で思いっきり楽しんでる人が多いですね~。
勉学・仕事・遊び 全てに全力なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですね

お礼日時:2020/03/03 09:44

それらの職種で成功されている方に限っては、しっかりしている人が多いと思いますよ。


ただ、成功者ばかりではありませんね。
弁護士になっても、なかなか居候弁護士や軒下弁護士から抜け出せない人もいますし、独立開業をしても、顧客がつかずに、損害保険会社の下請け公証人のようなことばかりしている弁護士もいます。弁護士業務で食べていけずに、予備校や大学講師をしている人もいますね。

東大ではありませんが、知人で大学教授から公認会計士や税理士になった方がいますが、顧問先ゼロという人もいましたね。

頭はよいのでしょうが、それは学力に限ってでしょう。
実社会で通用する能力を持っているか、持てるようになれるかも人それぞれではないですかね。

遠縁の親戚で笑わせてもらったのが、有名大学を結構よい成績で入ったことが自慢で、大学在学中に原付免許や普通免許を誰でも取れる、中卒でも取れる試験とバカにし、ろくに勉強もせずに受験し何度も不合格になり、一時引きこもっていましたね。その後も社会では厳しく、じり貧生活のようですね。
逆に中卒(高校中退)の親戚は、今では月に億単位を動かす会社の経営者として活動し、有名大学からの応募者の面接もしていますね。

学歴は一つの目安にはなります。
私は専門卒ですので学歴はない方ですが、それでも、経営する会社で人事面接をします。管理職候補としてみれば、大学での活動が生かされることもあるので中途採用の際には気にします。しかし、IT技術を求める技術職の若手の採用については、専門学校での専攻内容や独学を含めたIT知識や経験(学習経験を含む)などを重要視しますね。
    • good
    • 0

私は東大出の医者や弁護士や東大出のキャリアを見て来たけど、医者と弁護士に関しては学歴じゃないね、仕事が出来るかどうかは。

医者やキャリヤに関して言えば出世意欲がない、社会に疎い、応用が効かない印象がありますね。私が接した人に関してはですよ。有名な心臓外科医なんですが、私大の医学部を出て海外で修行してきたんですねその医師の言葉「医者は地位や名誉の為に居るのではない、患者のために居るのだ」だからこの職種に関して申せば学歴(東大出)とかは関係ないです。しっかりしてる人もいればそれなりの人もいますから。
    • good
    • 0

高学歴な人は


要するに記憶力のある人です

とにかく記憶力がすごい

こういう人は
記憶力がありますから
試験などではなんでも通ります

結果高学歴になります

ところが
記憶以外はどうかというと
考え方や行動は
記憶力でできることではありません

個人の思想、考え方、教養、人格の
問題になります

そうなると
記憶力とは別問題ですから
しっかりしていることとは
別問題です

しかし
中には
記憶力と教養、人格者であるなどが
備わった人が
作家になったり学者や研究者になるのですね

ですから
高学歴者としっかりしている人とは
別であるということです
    • good
    • 0

みんな、女性に対する考え方や行動は同じです。

    • good
    • 0

概ねそう言えるでしょうね。


でも、場面や分野によってはまるで使い物にならなくなる人もよくいます。

身近なところでは、医師としては優秀でもコミュニケーション取るのが下手くそな人とかしばしば見かけます。

とくに好き嫌いやイデオロギーが絡むと愚者に堕してしまう事は多いようです。
そういうときに実績があったり弁が立ったりするので巻き込まれる人が増えてしまいます。
    • good
    • 0

東大はともかく、医者や弁護士は「考えや行動=儲け」ですから、しっかりしていないと稼げません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかりしていないと稼げないですよね。
勤務医でもそうでしょうか?

お礼日時:2020/03/03 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!