プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
友達の彼女について相談よりかは愚痴になると思います。
親友A、Aの彼女B、私、私の友達C(女)での間で
問題がおこっています。
私は外国人です。文化の違いや言葉のミスで
不快にさせてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。
翻訳機を使ってます。文章がおかしかったら許してください。
私とAは外国人
AとBは英語で会話しています。
私は現地の言葉のみ話せます。
Cは日本人で日本語しか話せません。

簡単にですが時系列で話していきたいと思います。

AとBは遠距離恋愛中で月に1度、Bが10日ほど日本の外にあるB宅に泊まりに来ています。
付き合いは7ヶ月と記憶しています。

AとCは友達ではなく、AとBが付き合った後に私がAに紹介しました。

先週の水曜日にBを紹介されました、
男5人、私、Bで飲んでいたのですが、そこで1人が男で旅行に行きたいと言い出しました。
しかし、男が同じ休みであるのが先週の日曜日のみ。
BがAに
私の滞在は始まったばかりで、買い物も行きたいし、みんなで行って?
と言ったから旅行が現実となりました。

土曜日の夜から出発して、日曜日の夜に帰る予定で
話が決まりました。
私はBがとても良い子だと思ったので、もっと知りたいと思ってAが居ないなら私と遊ぼうと誘いました。
すると、Bは楽しそう。
と答えたので終わったあとにAにBの連絡先を教えて貰いました。

金曜日、Aに連絡してBは本当に遊んでも大丈夫か確認しましたが楽しみにしていると連絡が来たので安心しました。
そこで、食事をした後にAの家に私が行ってBと酒を飲んで日曜日の夜Aが帰るまで一緒にいてもいいか聞いたところOKが出ました。

土曜日、朝にBに連絡をしてランチの時間を確認したら夜からだと思っていたので準備をしたいから14時頃でもいいかの連絡が来たので当然OKしました。

そこから会って食事をしました。
会話はお互いの彼氏のこと。
出会い、どこが好きか、何で悩んでいるのか。
私は付き合って1ヶ月ほどです。

Bが考えるAの悩み事にも
私はBよりもAと関係が長くBよりもよく知っているのでAをもっと理解してあげて欲しいと伝えました。当然、理解出来ないなら別れた方がAの為だということも伝えました。
話の流れで、私がAにCを紹介した事を伝えました。
Bは知らなかったようで、異性の友達を紹介してたこと知りませんでした。少しショックです。と。
私は問題ないよ。Cは夫が居て、子供が3人いるが夫が浮気している為心を癒すために私の国に1ヶ月に1度ほど遊びに来ていてこの土地で彼氏もいるから。と、伝えました。

ランチが終わってカフェに移動してから
私はBに私の彼氏の相談をしました。
私の彼氏はトルコ人で、英語と少しの私の住んでいる土地の言葉が話せる。
しかし、最近新しい女の子と会って遊んでいるからとても気分が悪いし、浮気をしているかもしれないと
相談しました。
彼女以外の女の子にhoney,sweetieと呼ぶことが許せないと伝えました。
Bは海外生活の経験上、親しい友達に対して
Honeyと呼ぶことはあるから浮気と言えないけど、新しい女の子に会って遊ぶことは彼女である以上とても心配だし、心も気持ちよくないからそれはちゃんと伝えて辞めてもらうべき。
私もAにはちゃんと伝えようと思う。
国が違えば考え方も違うから、同じ国の者同士の暗黙の了解は無いものと考えた方がいいと助言してくれました。
少しまた違う雑談をしてから
BがどうしてAにCを紹介した?
と聞かれたので
私とCは翻訳機でいつも会話をしていて少し疲れてしまったのでAは日本人の彼女がいるし助けて欲しくて2人で飲んでいるところを誘って来てくれた。
と伝えたら、
それなら、CとBの滞在が被った日があれば
私も呼んでくれたら仲良くなれるし、みんなで遊びましょう。
と言われましたが、あまり気が進まずに
Cと遊ぶのはAだけでいい。と断ってしまいました。

そこからしばらくして
Aの家に移動して酒を飲み始めました。
ワインとお菓子を食べて
夜の時間になったのでチキンのデリバリーもしました。
彼氏と連絡がつかずに、私はBに
彼氏は絶対に浮気している。他の女と会ってると思うと愚痴りました。
Bは落ち着いて、彼氏を信じて。と答えました。
9時過ぎ頃からAが荷物を取りに帰宅しました。
少し会話をして
出発の時間になったとAが言ったので
私はBに
私が見送って来るからBはここにいて。
と伝えました。
しかし、Aがみんな家の近くに来ているからお前も一緒においで。とBに伝えると
私が家にいてと伝えたのに、Aの言うことを従いました
私はとても気分が悪かったです。
男友達は、Bが外国人の為興味津々で高待遇します。
家にいてと言ったのに着いてきて
寒いと言って気をひくことも楽しくなかったので話の途中にもう帰るよ。といって手を引いて家に帰りました。
家に入ってからも、見送りもさせてあげたのに
BはAとメッセージしていました。
私が彼氏と連絡取れずに不安なのを知っているのに。
私も大人だから我慢しました。
少ししてから、私はEDMが好きなので音楽を一緒に聞き始めました。
私もBもクラブが好きな事が一致していました。
BはAと付き合う前は毎週末クラブで友達と遊んでいてとても恋しがりました。
私は今からクラブに行こうと誘いました。
時刻は23時頃でちょうどいい時間でした。
しかしBは行きたいけどAが居ないから…
とよく分からない返答をしたので
Bが行きたいならAが居なくても大丈夫。と伝えると
行きたいですけど、私とAの約束もあるし信頼を失いたくないと答えました。
私は当然Aは私を信頼してるし、そんなことで文句を言わないことはBよりも理解しているから大丈夫だから行こうと伝えました。
するとBは
じゃあ、明日A達が帰ってきたらみんなで行きましょうと言いました。
私は何に遠慮しているのか分かりませんでした。
そこで私は
Aには内緒で行こうと伝えたら
Bは
あなたの彼氏は不安にならないんですか?
と聞いてきたので
何に対して不安になるのか?と聞いたら
クラブで遊べば当然ナンパする人達がひっきりなしに声をかけてくるし、体を密着させられることもあるから私は彼氏以外の男は正直嫌です。
と言われました。
私は今までナンパされたこともないし、声をかけられたこともない。クラブに行ってることは彼氏は知らない。彼氏にもAにも内緒。だから行こう!
と何度も誘いました。
すると突然、Bが怒り始めました。
彼女の言い分は
そうやって恋人同士に違う異性に会わせて関係を壊して別れさせようとしてるんですか?
そもそもCを紹介したことAに聞きましたが断ってもしつこくて言ってしまったと言ってるけど
なんで紹介したんですか?黙ってればいいよって断ったAにも言ったんですか?と言われ私も怒り
言葉が通じないから助けて欲しくて呼んだ。それ以外にはない。と伝えましたが
Aは3人でわざわざ会う必要があるんですか?
と返したので少し気が不味く、他の友達も居たしあれからは1度も誘ってない。
と伝えましたが実際にはCが来る度にAを誘っていました。その嘘は反省しています。
それに私はAがBと付き合ってから付き合いが悪くなっていて気分が悪かったことも伝えました。
毎日電話をかけて飲みに誘っても疲れている、明日仕事だからと断られる。それはBがAに規制をかけているから私たちは遊べない。Aは私たちと遊ぶことが好きなのにBの為に我慢していることを教えてあげました。
すると、Bは
私とAは結婚の約束をしたから、その準備の為に仕事を頑張ってくれていて私は1度も遊びに行かないでとは言っていない。それに、Aだけが遊びに行くのを我慢しているわけじゃなくAと私で自らやっていること。
と言われましたが
私の方がAをよく知っていて、そんなことありえないし、結婚することを友達が知らない時点で
Bの思い込みだと伝えました。
するとBは
自分の彼氏は新しい女に会うのが嫌だと言うのに
自分は彼女がいる人に対して異性を紹介するのは平気なのか
彼氏がいるから他の男には会いたくないと言っているのに3時間近くも誘ってきて自分のことしか考えない。と言われました。
Bがケータイを触り始めたので
Aに連絡すると思って
泣くな!何も話すな!ケータイも触るな!と言って
Bに抱きつきました。Bは悲鳴をあげました。
この女はろくでもないと思い
正直にCを紹介した理由を伝えました。
Cの新しい彼氏はCに合わないからAに会わせて忘れさせようとした。AはCと付き合っていないのに何が悪いと言ったら
Bが、あなたは信用が出来ない。と言ったので
私はBに私はお前が嫌いだ。と伝えました。
私は腹がたったのでトイレにいって、そのままAのベッドで眠りました。
次の日夕方に起きると、Bは
昨日は怒って悪い雰囲気にさせてごめんなさい。
許してあげました。
そして昨日の夜、Aから連絡が来て
人としてありえない。もう二度と会わない友達じゃない。
と言われました。私はケアしてあげたのにこのように言われないといけませんか?
日本人は恩を仇で返す?

日本人のことは日本人に聞いた方が良いので質問します。

質問者からの補足コメント

• プンプン

Bの怒りは
    ①BよりAをよく知っていると何度も何度も会話の中に繰り返した。
    ②自分は彼氏を不安に思うのに、自分はAとBにそれぞれ異性に会わせようとしている
    ③嘘をつかせてまでクラブにしつこく3時間以上も誘った
    ④Cが旦那に浮気されて可哀想と言うが、離婚前に彼氏を作っている以上Cも浮気して、子供3人を置いて来て男と遊んでるならCも旦那と一緒なのにCが可哀想だからAを紹介して癒させる意味が分からない
    ⑤AとBの間で決めたことを思い込みとして責めた
    ⑥Cを何度も紹介しているのに1度だと嘘をついた
    ⑦片付けもせず、トイレを吐いて汚したのに掃除をしなかった。
    ⑧Aのベッドで、私が寝てBは床で寝た

たった1晩でここまで不満を持てる事が分からない。
    Bの性格が歪んでいると私は考えています
    次の補足で私の見解を話します

• プンプン

私の見解
    ①私の方がAをよく知っているのは付き合いが長い以上当たり前のことです。
    ②不安に思うことは確かです。でもAとCは付き合うことになっていない。ただ、CがAをカッコイイと言って癒されているだけ。何も問題は無い。
    ③嘘をつかせてはいない。秘密にしようと言っただけ。
    ④ただの嫉妬でCまで悪く言われることは許せない。
    ⑤AとBで決めたことならAは友達である私に伝えるはずです。その決め事もBが決めたことだと思います。今までAの元彼女を見ましたから、Aがそのように振舞ったことはありません。
    ⑥嘘に捉えられたとしても、私には悪気はありません。
    ⑦酔っ払って私を怒らせたのに、私は客として来ているのに言い分がおかしいです。
    ⑧私の方が年上だし、Aとの関係もBより深いのに私がベッドに寝ることがなんの問題がありますか?

みなさん、そう思いませんか?

A 回答 (1件)

もう少し短くまとめて説明して欲しい。

その後に詳細でないと多くの意見が集まらないと思う。

ただ、タイトルから言えることは日本人は1.2億人もいますので、色々な考えや性格の人が居ますのでたまたま知り合ったその人数人を取って、日本人はとは一般化して言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ごめんなさい。
私は外国人でどのように伝えるべきか
難しいです。
伝えづらくて短く出来ずにいます