プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは高二の女です。
私の親は過保護?です。
ちょっとの事でも学校に電話するしお店に行った時も届くのが遅い等でよくクレーム入れてる人です
私は家に帰ってまず自分だけの時間がありません。
どこに行った何時に帰る誰といった全て筒抜けです。
彼氏が出来よう物なら家で面接するとか言ってます。
中学生のころは良かったですが高校にもなって恥ずかしいです。ってか恐怖すら感じます。
前に家にいる時何したらいいのかわかんない的なことをサラッと言ったら私の言う通りにすれば上手くいくからと紙にやることリストまとめられました。本当に怖かったです。
私も親に引っ付いてるところあるので治したいです。
自分の部屋で寝てても寝る前必ず見に来て携帯見られます。SNS全部フォローされてます。監視されてるみたいで苦しいです。

今日もお雛様だからって半休とって2時頃家に着くとか言ってます。
私もう高二なのに、正直いって頭おかしいと思いました。失礼ですがイカれてます。
子離れする方法と親離れする方法ありませんか??

A 回答 (7件)

「中学生の頃なら良かったですが・・」その年頃までに自立心がない貴女が急に変われませんね、それでなんですかね、お雛様のお祝いやるわけだ?その年で、それはどうでもいいんだけど。

子離れは不可能ですねこれからも就活、婚活、妊活、子育てに干渉してきますからね。親離れね、母親のマインドコントロールから脱却出来ますか?貴女の意志しかござらんなあ、皆様のアドバイス賜っても実行するのは貴女ですから。私の回答は偶には怒ったり反抗しなさいよ。子供だって人権があんのよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なんと言っていいのか分からないですがbeansl様の回答が1番納得しました。
自分で考えて動くことが大切だということですね、これから少しずつでも頑張ってみます!!
本当にありがとうございました。

親離れをしたいという子どもは、精神的に大人になってきた子か、ただ単に「ウザイ」だけで他は何も考えていない子です。

ただ質問者さまは
>家にいる時何したらいいのかわかんない
という子なので、精神的に成熟した子ではないようです。
お雛様に関しても、確かに過保護な気もしますが、それは「年に何回」で、それを「あと何年」を考え、また親が半休を取れる立場であることも含めて考えると、扶養されている立場である子どもの役割として、受け入れてもいい(付き合ってあげてもいい)範囲だと思います。

子どもが好きすぎる親なんてそこらじゅうにいます。
それを理解しつつ愛情を十分に受け入れて育って、それでもちょっと申し訳なさや歯がゆさがあって「ちょっとなぁ」と思えるくらいの子どもになってから親離れを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

ご参考にならないかもしれませんが。

私の場合は、母から共依存にさせられそうだと思い(高校生の頃)、実家から通えない大学しか受験しませんでした。
35歳の時に父が仕事中に事故に遭い、父の世話と仕事を引き継ぐために帰郷したら、母の依存はグレードアップ。
私の再婚相手が気に入らないからと「死ぬ刺す殺す」と言われたけど動じなかったら大人しくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、、私も1度離れて頭を冷やした方がいいのかもしれません…
動じない事も必要ですね。。本当にありがとうございます

両親共にそうなんですか?

• 0
この回答へのお礼

両親離婚して片親です…
ですが今でもたまに遊んだり旅行には行く仲です。
母だけがそんな感じなんです…

親は変わりません、あなたが不良になる、夜遊びする、ぐらいでちょうどいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

そういった願望はないのですが今日友達の家にぷち家出しようと思います!

多分治らないし疲れるだけだから、今は気のせいと思う事にして、

知らんぷりして、大学はめちゃくちゃ遠い所に行きましょう(笑)
もっと酷い親も居るからまだマシ。
考え方一つで辛かったり楽だったり全然違うし、ただ煩いなぁと思ったら、ちょっと煩い!って言えば良いだけ。
後はどうしても嫌だったら、将来ずーっと遠い所にGOです!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…とても心が軽くなりました。
離れることが大事ですね…!!

貴女ははっきり拒否してるんでしょうか?

人形化してません?
    • 0
この回答へのお礼

言えてないです。
今日のこともわざわざ上司に半休頼み込んだのに娘に断られること考えたら言えないです
なんて頼んで休んだのかわからないですがやっぱり大丈夫でしたって言いに行く母のことを想像したら言えないです。
可哀想って少しでも思ってる部分があるんだと思いますどうしたらいいか…はっきり言うべきなのでしょうか…