アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便について!
住んでるのはアパートで、免許証や郵便物は実家の住所になってます!
前に電気料金の紙なくして郵便してもらったんですが住んでるアパートに、届きませんでした。実家にも届いてません。
なぜアパートには届かないんですか?

質問者からの補足コメント

• 住んでるアパートの住所に3回くらい郵便してもらったんですが一回も届きませんでした。

• 契約した住所はアパートの住所です。

A 回答 (3件)

郵便局に転居届や居住確認の紙などを提出していますか?

郵便局は、独自の住所録を持っており、ある住所宛の郵便物があった場合、配達前に住所録と照合し、「この住所にこの人が住んでいる」というのを確認してから配達を行います。それをしないと、郵便物の住所などが間違っていた場合など、別の人に郵便物が配達されてしまう、という事故が起こる危険性があるからです。
質問文を読む限り、転居届などを郵便局に提出していないのですよね。
この場合、郵便局の認識としては、質問者様は実家に住んでおり、アパートには誰が住んでいるのかわからない、という格好になります。ですので、アパート宛に郵便物があったとしても「住んでいるかどうかわからない人」宛となるため、宛先不明で差出人に差し戻し、ということになっている可能性が高いです。

ですので、郵便局に問い合わせ、転居届などを出してください。
    • 0

電力会社に契約内容(住所、部屋番号まで)確認してください。

アパートの郵便受けの部屋番号がはっきりわかるか確認してください。
郵便物盗難の可能性もあり得るので、郵便受けが施錠できるならしてください。
    • 0

電気の契約者住所が実家になってるから。

電気料金の請求書が届かないのは、実家で紛失したか、郵便事故か、郵便物盗難か、いろいろ考えられますね。
    • 0