痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっています。
今回初めて就職しまして、入社の手続きをしました。
そのなかで会社へ提出する身元保証書を親に署名してもらったのですが、押印の欄に間違ったハンコを押してしまいました。
この際押してしまった間違いの印鑑の訂正はできるでしょうか?
また、正しい印鑑を押すために訂正の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

間違えた印鑑=A


正しい印鑑=B とすれば
Aの上にBの印鑑を押しなおし、横のほうにある空白にBの印鑑を再度押しなおします。

正しく押した印鑑は初めの印影にかからないようにしなければいけません。
これで、Aの印鑑の効力は消えると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
明日提出することになっていたので
とても参考になりました^o^

お礼日時:2005/01/03 21:38

間違ったハンコとはどういうハンコですか?たとえばあなたの苗字が山田として中村というハンコを押したのですか?


例えそうであっても中村という形をしたハンコがあなたのハンコなのです。極論をすればたとえば猫の絵が画いてあってもそれがあなたが押したのであれば、それがあなたのハンコになります。
もちろん、それを代えるのもあなたの自由です。

この回答への補足

具体的な説明ありがとうございます^^
その際に押すハンコは印鑑登録書といっしょに提出するので、
登録した印鑑を押さなければならかったのですが違うハンコを押してしまったんです^^;
これから社会人になるのでこういうことはないよう気をつけようと思います^^!

補足日時:2005/01/03 21:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q書類に押す印鑑を間違えてしまいました。どうすればいいでしょうか。

大切な書類に押す印鑑をシャチハタで押してしまいました。
押したあとに駄目だったことに気づいたのですが
訂正はどのように行えばいいでしょうか。
ちなみに訂正印は持っていません。

時間がないので困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

というか、その書類を提出する先に聞いてください。
消して、横に押すのでよいのか?
書き直しになるのか? 指示してくれるはずです。
何の書類かも分からないので、確実な答えは難しいですよ。

Q契約書の押印ミス

会社間の契約書で押印ミスをしてしまいました。
当社の専務の署名の場所に、専務印を押印しなければならないところに、
社長印を誤って押印してしまいました。
相手先からこちらの印を押せばよい状態で送られてきました。

この場合、この契約書は効力なしとなるのでしょうか。
どちらの印鑑にも会社名は入っています。
また、印鑑の訂正として、誤っている印に二重線を引き、
正しい印を隣に押印するという方法でよいのでしょうか。

契約書に関しては素人で知識がありません。
よろしくお願い申しあえます。

Aベストアンサー

  ほかの方法があるかもしれませんが、私が知っているやりかたでは、作成しなおし以外の方法では次の2とおりの方法があります。
 いずれを選択するのか、あるいは、新しい契約書を作成するのかは、契約の相手方に謝罪した上で、相談します。

1 おそらく、会社の住所、社名、専務の氏名を記載して押印していると思います。
  会社の住所、社名、専務の氏名を記載し専務印を押印した紙を貼り付けて、もとの住所、社名、専務の氏名とともに、間違って押印した社長印も覆い隠します。
  その貼り付けた紙と契約書に割り印を押します。
  甲乙2者契約なら、左側の割り印は甲、右側の割り印は乙とします。
  2通が相手先から届けられ、1通を返却する予定だったと思いますが、2通とも返却し、相手方に割り印を依頼して、うち1通を返却してもらいます。


2 社長印の上に専務印をいろんな方向で押して、社長印の陰影を見えなくします。
  その上で、横に専務印を改めて押捺します。

Q訂正印の間違い

ある提出書類で親が書く欄で、間違えてしまったので二重線を引き、訂正印を押したのですが、その訂正印を間違えて親のではなく、子供の印鑑を使用してしまいました。
間違えたのは親の欄なのに親の印鑑ではなく子供の印鑑で訂正印を押してしまったのですがどうすればいいでしょうか??
訂正印は押してあればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>訂正印は押してあればよいのでしょうか?

訂正印は「記入者の印」じゃないとダメです。

例えば「連帯保証人氏名(要自筆・要押印)」なら、この欄は「連帯保証人である親が記入者」であり、親の自筆じゃないとダメだし、訂正印も「記入者である親の物」じゃないとダメです。

しかし、単に「保護者氏名・印」のような「自筆が必要であるとの断りがない」のなら、書類の作成者が「記入者」です。この欄は「子供が書いて、親が確認した事を示す、親の印を親が押す」でも可です。書いたのは「書類作成者である子供」ですから、訂正印は「記入者である子供の印」が必要です。

とゆ~わけで「その欄は誰が書くべき欄なのか」で、誰の訂正印が必要か異なります。

因みに「訂正印として、親の印と子の印の両方が無ければ、訂正した事にならない」と言う場合もあります(つまり「訂正したのを認める、当事者全員の確認印」が要る場合もある)

不安なら「親子の印を並べて押しとく」のが良いでしょう。

そういう書類は「捨て印」も要るでしょうし「押印しちゃいけない部分に押印」してない限り、どんだけ押印してあっても大丈夫だと思います。

>訂正印は押してあればよいのでしょうか?

訂正印は「記入者の印」じゃないとダメです。

例えば「連帯保証人氏名(要自筆・要押印)」なら、この欄は「連帯保証人である親が記入者」であり、親の自筆じゃないとダメだし、訂正印も「記入者である親の物」じゃないとダメです。

しかし、単に「保護者氏名・印」のような「自筆が必要であるとの断りがない」のなら、書類の作成者が「記入者」です。この欄は「子供が書いて、親が確認した事を示す、親の印を親が押す」でも可です。書いたのは「書類作成者で...続きを読む

Q印鑑の押し直しのやり方を教えてもらえませんか?

印鑑を押した時に薄くなってしまい、上から同じ印鑑を再度押したのですが、少しズレが出てしまいました。この場合、押印は無効になるのでしょうか?

また、訂正する場合はどのようにして行えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人事経験がありますので、その視点で回答します。
回答にご不満が出るかも知れませんが・・・。

>押印は無効になるのでしょうか?
はい、無効になります。

>訂正する場合はどのようにして
履歴書の訂正は第一印象を悪くさせますので、面倒でも書き直しをお勧めします。
何らかの事情で、どうしても訂正して提出したい場合は、印鑑の上に二重取り消し線を引き、訂正印を押します。その後、横に押印しなおします。
訂正印を押す際は、既に押印されている印鑑に重ならず、取り消し線に重なるように押します。
訂正印は、通常の印鑑より小ぶりの、市販のものを使います。

#1さんへの補足で、用紙の替えがないとのことですが、履歴書用紙なら文具屋ですぐ買えるでしょうし、訂正のある履歴書は、(提出先にもよりますが)書類選考の時点で弾かれることがほとんどです。
老婆心から申し上げますが、一から書き直しされることを強くお勧めします。

書き直すのであれば、ちょっとしたコツですが、先に印鑑を押してから、残りの部分を書き込むようにすれば、押印ミスによるやりなおしを防げます。
また、押印の際、雑誌や印鑑マットなどを下に敷いて、その上で押す。さらに、印鑑を持ち上げる前に、印鑑のふちを紙に押し付けるように、ほんの少し傾けて一周させるようにすれば、明瞭な印影を押すことができると思います。

人事経験がありますので、その視点で回答します。
回答にご不満が出るかも知れませんが・・・。

>押印は無効になるのでしょうか?
はい、無効になります。

>訂正する場合はどのようにして
履歴書の訂正は第一印象を悪くさせますので、面倒でも書き直しをお勧めします。
何らかの事情で、どうしても訂正して提出したい場合は、印鑑の上に二重取り消し線を引き、訂正印を押します。その後、横に押印しなおします。
訂正印を押す際は、既に押印されている印鑑に重ならず、取り消し線に重なるように押し...続きを読む

Q押印に訂正印

書類で誤って書いてしまった場合に、訂正印が必要なものがありますよね?
そこで質問なのですが、押印が不鮮明になってしまった場合も訂正印が必要なのでしょうか? 訂正印の横にさらに押印するのでしょうか? それとも不鮮明なものを二重線で取り消して、横に押しなおしでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

押印不鮮明の場合、先に押した印と重ならないように押してください。
訂正印は必要ありません。

不鮮明なものを消したいときは二重線、または上から重なるように押印するといいです。
押印はちょっとでも重なったら効力はありません。
(押印を消すという意味になります)

Q印章の訂正の仕方を教えて下さい。

仕事上で役所へ提出する契約書類に、印鑑を間違えて押してしまいました・・・(代表実印を押すべき所に、契約印を押印)
この場合、文字などの訂正と同様に、二重線を引き、代表実印を訂正印として押せばいいのでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
それは大変ですね。
私もよくやりましたが 正しい印鑑を 印鑑同士が重ならない様に
押します 間違って押した印鑑部分に レ か × を
を書いて下さい
これで 通用しますよ。

Q内定書類の身元保証人欄の記入を間違えてしまいました。

内定書類の中に身元保証人用紙があり、両親に頼み記載して貰ったのですが、その際に母親が間違えて私の名前(入職者の名前)を記入してしまいました。二重線を引いてその上に母親の判子で訂正印を押して貰い、その横に母親の名前を記載して貰ったのですが、大丈夫でしょうか。?
 明日までに提出しなくてはならない為、至急で返事(アドバイス)をお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず訂正した書類を明日提出しましょう。そして間違って訂正したことを伝え、書き直すべきかどうかの指示を受けて対処しましょう。

大切なことは、まず締め切りに間に合わせること、次に間違ったことを伝えて正しく善処することです。

Q捺印の失敗

はんこを押すのに失敗した場合(欠けた、かすれた、ぶれた等)、どうしたらよいのでしょうか。
何か約束事のようなものはあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

一般に、線で消して横に押し直す方法が行われていますが、その場合、悪意の他者が似たような印を押し直すことが可能となります。また、法的には消す前の印が有効なのです。

そこで、正しい方法は、元の印ですこしずらして二重押しして、(これで消去したことになる)それから横に正しく押し直すのです。

下記参照
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mya/hanko.html

Q提出書類をミスってしまいました

就職活動中の者です。
先日、会社説明会に行き、提出書類(ESのようなもの)を配られました。

来週までに郵送するものなのですが、なんと自分のEmailアドレス間違えてしまいました(泣)

どう考えても自分の落ち度であり、かなり反省しています。

しかし、かなり志望の会社なので今からどうにかフォローできないかと思い書き込んでいます。

ちなみにどう間違えたかと言うと、文字を2文字入れ忘れたのです・・・ 

修正テープで直すべきでしょうか??

それとも別に用紙を入れて間違えたところを言ったほうがいいでしょうか??

またはしらばっくれているべきでしょうか??

どなたかいい案あったら教えてください。

Aベストアンサー

お礼、読ませていただきました。

そうです。訂正印、修正印、どちらも印鑑のことです。もしもその書類に使用する印鑑があれば、その印鑑を
使って二重線の真ん中あたりの上に押してください。(いわゆるシャチハタは避けてくださいね)

ちなみに修正する前の文字は見えた方がいいので、二重線はわざわざ太くしたりしないでください。
印鑑で見づらくなるのは大丈夫です。いい結果がでるようお祈りしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング