痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっています。
今回初めて就職しまして、入社の手続きをしました。
そのなかで会社へ提出する身元保証書を親に署名してもらったのですが、押印の欄に間違ったハンコを押してしまいました。
この際押してしまった間違いの印鑑の訂正はできるでしょうか?
また、正しい印鑑を押すために訂正の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

間違えた印鑑=A

正しい印鑑=B とすれば
Aの上にBの印鑑を押しなおし、横のほうにある空白にBの印鑑を再度押しなおします。

正しく押した印鑑は初めの印影にかからないようにしなければいけません。
これで、Aの印鑑の効力は消えると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
明日提出することになっていたので
とても参考になりました^o^

間違ったハンコとはどういうハンコですか?たとえばあなたの苗字が山田として中村というハンコを押したのですか?

例えそうであっても中村という形をしたハンコがあなたのハンコなのです。極論をすればたとえば猫の絵が画いてあってもそれがあなたが押したのであれば、それがあなたのハンコになります。
もちろん、それを代えるのもあなたの自由です。

この回答への補足

具体的な説明ありがとうございます^^
その際に押すハンコは印鑑登録書といっしょに提出するので、
登録した印鑑を押さなければならかったのですが違うハンコを押してしまったんです^^;
これから社会人になるのでこういうことはないよう気をつけようと思います^^!

• 1