アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血が、趣味ですが、今後はコロナウイルスも献血で当然調べるんですよね?コロナにかかったら献血も出来なくなりますよね。今現在で、献血の血液は、安全ですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきましたが、良く分かりません。血液中には、コロナウイルスはいないと言う事でしょうか?

      補足日時:2020/03/03 17:40

A 回答 (14件中1~10件)

中国では新型コロナウイルスから完治した患者の血漿で作られた血液製剤が開発され、コロナ治療に効果が出ているとのことです。


韓国では献血した人が陽性とわかって急いで血液を回収したそうですが、一部は献血されてしまっていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 17:00

先週献血してきましたが、非接触型の体温計で額の温度を測ったくらいです。

そもそもコロナウイルスの混入は防ぎようがない。

一部のマスコミが狂ったように連呼している「PCR検査」は、偽陰性の割合が異常に高い代物です。30〜70%しか検出できない、残りは「感染してるのに陰性という結果」が出てしまいます。特に、症状のない潜伏期間の人はその傾向あることがわかっています。

しかもPCRは結構時間がかかる、報道によれば6時間くらいだそうです。これを改良した、あるいは別の原理のずっと迅速な検出法も開発されつつありますが、まだ普及していません。

なので、基本的には「あきらめている」状態だと思います。輸血によるコロナウイルス感染のリスクはあるけれど、運悪く感染しても大半の人はどうってことないで済みます。そもそも輸血にはいろんなリスクがあります。対して輸血の対象は、そうしなければ直ちに命にかかわる状況の人々です。要するに「どっちがマシか」という問題でしかありません。




ちなみに、「コロナウイルスが血液中に存在するか」という問題については、たぶん存在するだろうと思います。

以下、日本感染症学会が出している以下の文書の中には「鼻咽頭や喀痰、下気道分泌物、血液、糞便等の検体から、新型 コロナウィルスの核酸が検出できる」とあります。
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/ …

正確に言えば「核酸が検出される」と「感染性のあるウイルス粒子が存在する」は同義ではありませんが。

つい最近の報道では、髄膜炎を発症した例があります。稀な例ですがウイルスが脳にまで達したということです。血液に乗って運ばれたと考えないと理屈があいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近歯科治療したか?と聞かれますよねー、歯科もリスクがあるんだね。

お礼日時:2020/03/11 17:02

もちろんです‼️私は熊本県人です‼️日本一献血好き県民です‼️私は、化血研本社が有り並びに、防人の意識のなせるわざと思います。

残念ながら、おるは20回で終了しました。糖尿病は献血出来ませんからね‼️57歳迄で止めました。献血は65歳迄できますよね。頑張れ現役さま‼️
    • good
    • 0

赤十字のページを見てみると、・・




1 安全対策の実施内容

新型コロナウイルスの体内での潜伏期間を考慮し、以下のいずれかの条件に該当する方は、献血をご遠慮いただくようお願いいたします。

(1)海外から帰国(入国)後、4週間経過していない方
 (2)発熱や咳、呼吸困難などの呼吸器症状等のある方
 (3)新型コロナウイルス感染症(または感染疑い)と診断された方と、4週間以内に濃厚な接触※
    があった方
 (4)新型コロナウイルス感染症(または感染疑い)と診断された方
   ※必要な感染予防策なしに手で触れること、または対面で会話することが可能な距離(目安として
    2メートル)で、接触した方などを濃厚接触者としています。(厚生労働省ホームページより)

また、献血後4週間以内に、「新型コロナウイルス感染症」または「新型コロナウイルス感染症の疑い」と医療機関で診断された場合は、献血日、氏名、生年月日を、できるだけ早く血液センターまでご連絡いただけますようお願いいたします。
    • good
    • 0

狂乱!岩上安身氏「輸血でコロナが感染する!!」→ デマです。

献血不足なのに妨害?
https://seijichishin.com/?p=32456
    • good
    • 0

献血血液は安全です。



献血の血液が、患者に採用されるまで、多くのチェック項目があります。

質問者さんが、献血をする時。
 自己申告
 問診
 簡易的な血液検査
   風邪などの症状のある場合には、献血できません。
   (献血に来てくれたけど、帰ってもらう。)

献血をした後。
 献血血液を集め、調査、精製、保管する施設があります。
 そこで献血血液の検査確認を行っています。
 その後、出荷され患者の元に届きます。

ここで、感染症のある血液、疾患のある血液は破棄されます。(献血してもらったけど捨ててしまう)
破棄されたことは、献血者には伝わりません。

 「献血 行方」で検索してください。いろいろな赤十字HPで解説しています。
    • good
    • 0

コロナが何か?



お勉強が足りないな
    • good
    • 0

>>献血では・・・コロナウイルスの検査はしません。


ということは間違いではありません。しかし、
以下の記述は、ある状況によってはコロナウイルスが血液中にも存在する可能性があることを示します。

>>武漢の呼吸器専門病院においてPCRで診断されたCOVID-19患者である。この対象に対して、PCRと血清を用いた抗体検査(IgGとIgM)が行われた。
>>第1の検討では、39例の患者のサンプル(うち重症例は7例)について口腔スワブ、肛門スワブ、血液(全血)、血清のPCR検査が行われた。すると、15例が治療後もウイルスを有していた。口腔スワブ陽性例は8例、肛門スワブ陽性例は4例、血液陽性例は4例だった。血清の陽性例は3例で、うち2例は重症者だった。この結果は、口腔スワブが陰性でも、腸管や血液からウイルスが検出される例が存在することを意味する。
https://medical-tribune.co.jp/rensai/2020/022852 …

従って、献血時には検査をしないでしょうが、献血された血液は後からウイルス・チェjavascript:void 0;ックします。
今後は、新型コロナウイルスを別にするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ、感染力が強いと血液感染が一番危ないと思うし、ただのウイルスではない。と言った情報も沢山出て来てます。免疫力低下状態で万が一、コロナが、潜伏した血液を輸血されたら、もう・・・

お礼日時:2020/03/03 21:07

献血が 御趣味でしたら、御存知でしょうが、風邪の症状があれば 献血出来ませ


んよね。それと同等ですよ。
今回は、それに加えて、健康な人でも マスクの不着用 と アルコールスプレー
での消毒の義務、その場での体温測定で 37度以上の発熱がある場合は、その部屋
に入ることすら 出来ませんね。8日前に体験済です。
    • good
    • 1

先週末に行きましたが、コロナ関連の検査は何もありませんでしたよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!