【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

日本人だけ?

今、来訪者が帰られて思ったこと。

仕事ではない時で

帰り際や電話を切るときって

「はい、はーい。」

「ありがとうございました」

「すみませーん。」

「お気をつけて」

「はい、はい。」

「おやすみなさい。」

「じゃあね。」

「またね。」

「よろしくお願いします。」など。

お互いが被せて言い合いませんか?

これって日本人特有のもの?

それとも中年女性特有の?

A 回答 (4件)

無音が怖いんでしょうね。

何も返ってこないと聞いてないんじゃないか、って思う、あの心理。

適当な相槌がある会話の最中でも、相槌がなかったら嫌でしょ? それの極端なものと思えば良い。
ちなみにIP電話なんかで言えば、無音状態(ある一定値以下の入力)のときは何も送らなければ通信量も減って万々歳なんだけど、実際には送っていたりする。ちょっと賢い機器だと送らないけど、ローカル側の機器でホワイトノイズを生成して流していたりする。要は相槌がなくてもOKって人でも、全く無音になると途端に不安になるから、仕方なく送ったり、機械生成しているのが現実というお話。それの極端なやつが、あなたのご質問の状況。
    • 0

30代40代でも 最後のあいさつで はーいはーい って言う男は自分の周りでもいます。

じゃ、とか んじゃまた でいいじゃないかって。
うちのかみさんも 親しい人とでは はいはーい って、2~3回繰り返しています。
ですんで、中年女性特有 ってのは、ちょっと違うかなと思いますよ。
質問読み返したら、あれっ なんか違うかな?。
    • 0

女性特有ではあると思います。

男性はほとんどやらないですね。

外国の女性も似たようなことをしますが、やはり年齢が高くなるとその傾向が強くなるように思います。
    • 0

特定の人では?

俺そんな事しない
    • 0