海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

本気で悩んでいます。私は自身の善人になりたい願望と良心が欠如した快楽に溺れる悪人の自身との間で板挟みになっています。
私は以前まで自身を心の底から善人であり、みんなの幸せを願う正義のヒーローだと思っていました。
しかし、カウンセリングで私は、良心が機能してないこと、人を操作することが快楽なこと、人をモノと認識してること、などの特徴を指摘されてしまいました。
また、以前からずっとしていた「善行」も実際は人を操作して楽しむための行為を正当化していただけでした。

ならばと思い、ここ最近、私は「善行」をやめてしまいました。
ゼミに行きたくないがために教授をアカハラだとでっちあげゼミ崩壊を起こたり、興味関心のために海外で結婚詐欺したり(結婚する気もないのに婚約して婚約者の実家でヒモ生活を送っていました)、弱みを握った相手には私の実験台として心を弄んだりしていました。
正直とても愉快で、現在もまた新たな環境で楽しい事を模索しているところです。

しかし、私はまだ自身の行為を正当化するためだけの「善人」への願望を持っています。そのため、時折り正当化する余地のない私の行為に対して疑問を抱くことがあります。
ちょうど今、何もしておらず興奮する事もないため、上記のことで悩んでいるのです。

どうすれば楽になるでしょうか?
ちなみに、心理士には認知行動療法を勧められていますが、あまり乗る気にはなれません。
非難や厳しい対応をしても構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく分からないけど、あなたを良くない方に導いた心理士?って人が、偽物かとんでもない人なのでは?



そもそも、何がきっかけでカウンセリングに通うことになったのですか?
今すぐその心理士さんと縁を切って、ゆっくり、冷静に、以前のご自分と今のご自分を振り返ってみたらどうですか?

きっと、以前のあなたは本当にいい人だったのだと思いますよ。
『実際は人を操作して楽しむための行為を正当化していただけ』とか、『自身の行為を正当化するためだけの「善人」』とか、妙な、ねじくれた言い回しをされてますが、考え方がおかしいですよ。
人の本心、本質って、実際の行動に現れると思います。
特に今のコロナや災害など、何か大変なことがある時って、よく分かりますよね。
実際に善い、正しい行いをしていたのなら、あなたは善良な、いい人だったということですよ。
今もその「善人」への願望を持っているのなら、今も、本質は善良な人だということです。

変な理屈であなたをおかしな方向に導いた、その心理士さんがおかしいです。

その人から離れて、元のあなたに戻って下さい。
落ち着いてちゃんと考えて、ほんの一瞬、ご自分が本当はどうしたいのか、気持ちに素直に行動するだけで、善人」に戻れると思いますヨ。
    • good
    • 0

これは釣り?おもろい?仮に本気なら発達障害だね、昔極道やってても丸くなる人いっぱいいるし、懐ある人そんなこと考えなくたって自然と優

しくなってるし、まー無理だね、幼くてレベル低いから
    • good
    • 0

精神科や、診療科の受診はどうでしょう?

    • good
    • 2

死んだら?


善人ってなりたいじゃなくなってるものです
人の幸せの為に自己犠牲出来るひたむきさです
貴方の生き方とは真逆の思想です

貴方が善人になりたいなら貴方が今後周囲に与える
不幸を無くすために死ぬべきでしょう
それが嫌なら極力人と接しないようにして
不幸を出来るだけ拡散しないようにして生きるしかない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!