プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です。教えてgooで中傷被害に遭ったことが無い私は変ですか?

こちらのアプリを見ていると、よく「言いたい放題」「批判ばかり」という悩みを見かけます。それに対して他の方も同意しているようです。しかし、私は何度も質問をさせて頂いていますが、特に嫌な気持ちになるような回答をされたことがありません。反対意見を頂くことはあっても、明らかに見下したり、暴言を吐くような人には会ったことがありません。

そんなに悪い人ばかりなのでしょうか?
では私が遭遇したことが無いのはなぜ?
反対意見=悪意ある批判 に私が気づいていないだけ?
同じように、被害に遭った経験の無い方はいますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂いた方には必ず感謝の言葉を添えるよにしているのですが、深夜につきうっかりしてしまいました、すみません...。
    ご回答ありがとうございます!

      補足日時:2020/03/04 01:33
  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    誹謗中傷被害などは、質問者の側に問題があることの方が多いようですね。また、手当り次第に人を困らせたい人がいるということも知りました。
    今後も無難な使い方をして、普通に利用しようと思います。

      補足日時:2020/03/04 12:26

A 回答 (9件)

貴方が常識的な質問してるからでしょう



批判される質問とは常識外れの質問ばかりです
常識とは共通認識、コンセンサスです
それを外れた質問、回答書き込んでたら「バカじゃないの?」
と書かれる。これは「そんな事聞かなくても解るだろ。常識が無い」
と同意義です
勿論、匿名の質問サイトだから多様な意見を求めて常識外の質問するのはアリです
その場合、常識外の質問に対して「常識が無い!」って
回答を率直に受け入れられるかどうかが批判と意見を分けるカギとなるでしょう

後は持論をこの世の理と捉えてる人が陥りやすいですね
質問も回答も一意見でしかないのに意見を正しい、正しくないで判断してしまうと
自分が正しい=相手が間違っている=攻撃回答、質問になり批判的になります
「貴方の意見には賛同できませんが言いたい事は解りました」
この合意が出来ない人が中傷被害にあいます
+「改善します」が付けば尚良しです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここのサービスを利用していながら反対意見を受け入れられない人がいるとは驚きです。
そういう人は、使わない方がいいですね、ストレスが溜まりそう。
素直に回答を受け入れられない人もいるのですか。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 10:02

中傷や批判のような回答が来るのは質問や質問者がそうだからです。


質問は丁寧にしててもお礼欄や補足では回答者を罵倒したり、馬鹿にする質問者も居ますからね。

そう言う質問者に共通してるのは、締め切らずお礼も補足もなく放置、返信はしても回答者に対する暴言、回答に対して何一つ聞く耳を持たず反発するなどこんな質問者です。

あなたがそう言う目にあった事がないのはまともな質問やおれや返信をしてるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかマナーがなっていないなあと感じてしまいました。せっかく回答したのに悪く言われてしまっては本末転倒、なんの解決にもなりませんね。
全面的に質問者の方に問題ありなケースが多そうですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 10:33

批判されるされないは、質問者の質問の内容次第です。

どう見ても質問ではない忠の愚痴的な内容だったら、イヤでも回答者から批判的な回答が付いたりします。
批判的な回答をする回答者は、とにかく質問者を困らせて野郎としか思い付かない傾向にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サービスの主旨に合わなかったりするとそれ自体が批判されるのですね、確かに。人を困らせてやろうというのは未だによく分からない考え方のひとつです。
無難な質問をすれば大丈夫そうですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 02:59

善人のように見えて、悪人の偽善ユーザー達が多過ぎるという事に、


サイトの利用歴が短い貴女自身が気付いてないだけだと思います。

サイトの利用歴が長くなればなるほど、過去の経験や体験によって、
「見えにくいもの」が見えてくるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

善人とは思っていませんが、「そんなに悪い人ばっかりなの?世の中怖すぎ...」と感じています。
利用歴も関係ありそうですか、そもそも私自身含みのある表現や遠回しな表現に気づけないことが多いです。敏感な人はきっと見抜くのでしょうね...。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 02:37

アホな質問者は狂ったように質問するんですよ。


この時間帯にもいますけど、さすがにアレをいじっても面白くありません。
否定されると逆上する人が目につくのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問者の方が悪人という場合も多いみたいですね。過敏に反応してしまうのでしょうか、私がタフでよかったです!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 02:35

> よく「言いたい放題」「批判ばかり」という悩みを見かけます。



そういう質問者はたいてい質問した時点で欲しい回答が決まっています。
だから、自分の意に沿わない回答を批判や誹謗中傷と自分勝手な解釈をするわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が誹謗中傷に気づいていないのではなくて、そういう方々が誹謗中傷と勘違いしてしまう場合もあるんですね。そこは見落としていました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 02:33

すごい簡単な話で、


よく「言いたい放題」「批判ばかり」という悩みを投稿する質問者って、
他者を見下し批判する内容の質問をする質問なので、回答者からその上から目線を批判されるのです。
その批判されたことをまた批判する投稿をするから、さらに批判される。
質問内容に悪意や批判がなければ、ググレカスみたいに何も考えないで口を開く(それも連投)質問以外には批判回答はまずつきません。

これが質問の質に回答の質は比例する理由。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
では、質問者自信が批判しがちな性格であるから、これまた批判しがちな人が集まってくるという訳ですか。
私の場合は単純な迷いごと、質問であり、世の中に対する不満などではない為特に音沙汰ないのですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 01:32

質問が良いから攻撃されないんだと思うよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に善し悪しがあるんですか。
確かに、批判されやすい内容というのはあるのかもしれませんね。
私が無難な質問をするからなんとも思われないのですかね。

お礼日時:2020/03/04 01:29

私もないです…


というか、あるんですか!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
であれば、そういった質問に美に覚えがある同じ被害者が集まっていった結果、そう見えるだけかもしれませんね。
私が人を寄せ付けないのかと思って少し残念がっていたので(変な思考...)よかったです!

お礼日時:2020/03/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!