プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、TurboLinux6.0Wを使ってインターネットサーバーとプロキシサーバーをやっています。

基本的に問題が起きない限り電源をいれっぱなりなんですが、起動したばかりのときは、MemもほとんどUsedになっていないのですが、2~3日たった今ではほとんどUsedになっています。

これって何か問題はあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

vnstatは静的に、CPUや、メモリーの使用量を表示してくれますが、topは、逆に動的にそれらを表示してくれます。

関係ないものまで見ると邪魔なので、
top -i、'zombie'(活動していないものを表示させないで)状態で、約300Mbの実メモリーで、約50パーセントの使用率です。使用環境が完全に異なるので、比較の対象にもなりませんが。あくまでも、独り言と思ってください。このフォーラムを見ていると、非常に参考になるものですから、なんとなく、口をはさんでしまいます。
swapまで使いはじめるとなると、実メモリーが少ないか、多くのプロセスが走っているのかもしれませんが。常時、使用率が高いのであれば、メモリーの追加の処置も必要かと思いますが。

WEBサーバとプロキシサーバーであれば、Xwindowは使用されていないと思いますが、GNOMEシステムモニターで、常駐しているプロセスのメモリー占有率をGUIで表示してくれます(topコマンドを使用される方に大変失礼でした。)

hogehoge ojin
    • 0
この回答へのお礼

メモリー増設やっぱり必要ですね。。。現在128MBなんです。少し追加してみます。