プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) 今回、PCを自作で組み立て、ショップの薦めでAthlon 3400+ マザーボードK8N Neo メモリーpc3200 512M Hdd80G+(手持ちの40Ghdd) で組むことにしたのですが、Pentium 4 3.2Gと実働クロック比較した場合は、どうなりますでしょうか?

(2) Athlon 3400+は、実働2.2Gとあるのですが、これは、Pentium 4 3.2G(3.4g?)ということなのでしょうか
不勉強で、ネットで検索してみても、わかりにくいので、質問いたしましす。

(3) 主に、ビデオ編集、等に使用したいのですが、これで、PCスペックは、如何でしょうか
OSは、windowsxpです。

質問に、的外れの部分があるかもしれませんので、ごめんなさい。

A 回答 (6件)

Athlonの場合モデルナンバーを使っています。


モデルナンバーが3400+というのは、ペンティアム4の3.4Ghz以上という意味です。
つまり、Athlon64 3400+ = Pen4 3.4G
という、認識でオーケーです。
今回のAthlon64 3400+は、Pentium4 3.2Ghzよりも上ということになります。

確かに、アスロンは実クロックは少ないですが、一度に処理できる数が多いので、効率がいいです。

それにかえ、ペンティアム4は、実クロックは高いですが、1度に処理できる数が少ないです。なので、高クロック勝負に出ているわけです。

お互いに、得意不得意があるわけです。


十分じゃないでしょうか、ただ、ビデオ編集などにあんると、40G程度は軽く使ってしまいます。
今は160Gが1万円程度なので、増設してみてはいかがでしょうか。
また、動画だと、少し重たいです。メモリーを1G以上乗せることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、アドバイス有難うございました。mutti 様 の言われるように、HDD160Gにしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/03 22:38

メモリーに関してですが"二枚ざし"というのはデュアルチャンネルで動作させるのをねらっているんだとおもいます。


しかし3400+はソケット754でありメモリー動作はシングルチャンネルです。その分L2を1Mにしたりしていますが。
一方ソケット939の3500+、4000+などはデュアルチャンネルでいけます。L2は512Kになりましたが、デュアルチャンネルのほうが効果大のようです。
しかし、エンコード作業は実クロックに左右されますのでPentium4のほうが早いです。
3400+がよいなら2.2Gではなく2.4G(ニューキャスルコア)がよいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二枚ざしの関係も、よくわかりました。

お礼日時:2005/01/04 11:04

エンコード以外の動画編集はAthlon64の方が高速になることも少なくないです。


エンコードも素エンコならそれなりに差がつきますがフィルタをかけると大差なくなります。
編集中同時に何かするならHTありのPentium4が有利ですが、そうでないならAthlon64でもよいと思います。
どっちにしろじっと待っていられる時間ではないので。
私ならむしろ消費電力がPentium4の半分以下のAthlon64にします。
エンコードは長時間高負荷がかかりますので発熱量が大きく消費電力が大きいPentium4を使う気がしません。
Athlon64なら今からSocket754にせずSocket939でWinchesterコアのものにしましょう。
おすすめは、WinchesterコアのAthlon64 3500+です。
参考URLに消費電力の実測値を貼ります。
上がアイドル時で下が負荷100%時です。

参考URL:http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentiu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL:まで、記入頂き又、わかりやすい
アドバイス頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/04 11:06

メモリは購入時に2枚にしないと、同時期に作られた物でないと不具合が出ることが多いです。


ですのでHDDよりもメモリを優先すべきですね^^

この回答への補足

回答、有難うございます。メモリーは、同時期製作品ということは、メーカーが変わると、不具合が生じそうですね!
No3のかたへも、補足質問したのですが同じメーカー、同時期、商品が良いようですね。有難うございます。

補足日時:2005/01/03 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。勉強に、なりました。

お礼日時:2005/01/04 11:02

(1)実働クロックでは、Pentium4の方が上です。



(2)3400+は、ベンチマーク(CPU測定機)上でのintel対抗値です。Pentium4の3.4GHz以上のCPUと同等以上の処理能力があると測定されたということです。

(3)HDDが少ないと思います。160GB~250GBは欲しいところです。DVDにすぐ焼かないと一杯になりますよ。
また、メモリーも一応はいけますが、1GBは欲しいと思います。メーカー名もハイニクス等のチップでJEDIC規格がいいです(下手なサムソン製より絶対にJEDIC規格を!)。

あと、Athron は、HT-Pentium4より、映像処理能力に少し劣ります。
HT-Pentium4(ハイパー・スレッディング・テクノロジー)は、CPUを2つ搭載しているように見せかけて駆動し、おまけに、FSB800MHzなので、映像のエンコード処理は早いです。

celeronならAthronが早いのは確実に言えます。

実際に使ってみて、納得いかなかったら、買い換えたら…
映像以外の一般用途にはPentium4より早いスピードですから、パフォーマンス的には、メーカー製セレロン機よりかなりお買い得だと思います。

この回答への補足

早速の、回答有難うございます。まず、HDDは、160Gに、取り替えます。
メモリーのことですが、pc3200-512 サムソンとお勧めのハイニクス等のチップでJEDIC規格での、共有(2枚さし)での動作は、どうですか?また金額的に、大差ありますか?

補足日時:2005/01/03 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、適切なアドバイス、感謝いたします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/04 11:08

認識などに関してはmutti さんの説明で大丈夫かと思います。


ただ、動画編集等に使用されるのであればAthlonよりもPentium4の方が向いています。
安定性もPentium4の方がいいですので。
Athlonはどちらかというと3Dゲームなどにむいていますね。

あとメモリもやはり512M×2がよいと思いますしHDDもやはり不足気味と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。メモリーは、あとで追加できるので、HDDを160Gに変更します。
適切な、アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/01/03 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!