プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとインターネットエクスプローラを使っていますが,最近,ユーチューブで,「このブラウザのサポートはまもなく終了します。」と出てきて気になります。
ブラウザを換えた方がよいでしょうか?
そのうち,アマゾンとかでも使えなくなるのでしょうか?
マイクロソフト社は,もうインターネットエクスプローラに注力しないのでしょうか?
また,ユーチューブが推奨してくる「Microsoft Edge」「Mozilla Firefox」「Opera」「Google Chrome」のうちで,おススメや利点も教えてください。

A 回答 (8件)

Internet Explorer はもう無くなる運命にありますからね。

まだ5年ほどサポート期間はありますが、機能面を考えると乗り換えるべきでしょう。
(2025年10月までサポートされます)

Internet Explorer を使う最大の理由は、IEの上でしか動かないアプリケーションがあるということ。
これは企業ユーザーに多いです。
該当しないのであれば、Edge を使う事を勧めます。

・・・
そしてMicrosoft社はすでに Microsoft Edge へ移行を本格的に始めていますよ。
OSのサポートが終了した Windows 7 に対して、 Mcrosoft Edge を2021年7月までサポートするという面白いこともやってます。
ちなみに Windows 7 用の Inetner Explorer は2020年1月のOSサポート終了と同時にサポートを終了しています。

Youtube の閲覧が目的なら、Chrome か Edge で良いと思います。
どちらも Google社が作ったブラウザです。(ええ、Microsoft Edge も Chome ベースで作られています。マジで)

・・・
個人的には、アドオンが豊富な Firefox を使っています。
(アドオン入れ過ぎで起動が遅いけどね)
プロファイルを切り替えて多重起動できるので、アドオンやログインパスワードを分けて使えるという利点もある。
about:config から設定を変えることで「全てのタブを閉じる」ことがあってもウインドウ(Firefoxその物)が閉じないようにもできるのも便利。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい丁寧なご回答をありがとうございました。感謝申し上げます。

>ブラウザを換えた方がよいでしょうか?

IEは、すでに企業の互換性のために存在しているブラウザーです。
MSも見捨ててWindows10から、Edgeってものを提供して、さらに、そのEdgeも見捨てて、新しいEdgeになりました。
新しいEdgeは、IEをオワコンにするため、IEの互換モードを提供しています。

>マイクロソフト社は,もうインターネットエクスプローラに注力しないのでしょうか?

はい。
そのために、Windows10から、Edgeってものを提供しましたから。
ただ、そのEdgeもMSが見捨てて新しいEdgeに・・・
旧Edgeは、Windows10のみ対応でしたが、新しいEdgeは、ChromiumブラウザーになるためにWindows10以外に、Windows7/8.1にも対応した。また、Windows以外のmacOSも提供予定

>ユーチューブが推奨してくる「Microsoft Edge」「Mozilla Firefox」「Opera」「Google Chrome」のうちで,おススメや利点も教えてください。

Google Chrome・・・Googleさんが提供するChromiumブラウザー。それが、Google Chrome
Opera・・・オペラ・ソフトウェアが提供するChromiumブラウザーの名称
Microsoft Edge・・・Microsoft社が提供するChromiumブラウザーの名称。 旧Edgeは、Chromiumブラウザーではなく、独自ブラウザーだった。
Chromium・・・オープンソースのブラウザー。有名なものとして、Google Chromeがある。
Mozilla Firefox・・・Firefox。Mozillaが中心となって開発されているオープンソースブラウザー。また、シェアも順調に減りつつある。
    • 0

InternetExplorerは、もはや「前世紀の遺物」です。

ネット黎明期に生まれたIEは、当時の貧弱なPC性能・貧弱なネット回線・貧弱なWeb標準でも見栄えのするWebページを実用的な速度で表示させるべく、独自機能てんこ盛りで作られました。これが今となっては「リッチに拡張されたWeb標準機能との互換性が保てない」「独自仕様の拡張機能がセキュリティホールとして悪用されやすい」といった問題となってしまっています。
かと言って、IE独自機能に依存して開発されたWebアプリ(企業内の業務アプリ等)も多々存在するため、これを直ちに止めてしまうことはIEの存在意義が失われることと同じです。
そのため、Windows10では前述のIE独自機能を廃した新ブラウザ「Microsoft Edge」を新規開発して標準Webブラウザとし、IEは独自機能を必要とする一部の企業ユーザ向けという位置づけになっています。
また、マイクロソフト社から「IEを使い続けるのはやめよう」という声明も出ていますし、Windows8.1/7用のMicrosoft Edgeも登場しています。
https://japanese.engadget.com/2019/02/08/interne …
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/122 …
    • 0

chromeのデメリット(使っている内に見知らぬままその情報をgoogleに送信されている事)→同じChromium系のSRWar

nはデータを送信しない
    • 0

IEまだ使っているの、

フリーズがしょっちゅう、遅い、イライラさせられていた。3年前におさらばした。
    • 0

>マイクロソフト社は,もうインターネットエクスプローラに注力しないのでしょうか?

しません、もうMicrosoft edgeに移行していて、IEは作られていません。
IE11に関してはサポートはまだ続けれれていますが、それも数年以内に終わると言われています。

IEが存在するのは、古いソフト、サイトを動かすのにIEでないと動作しないものがまだ存在するからという理由です。
もしそういった物を使わないのであれば、IEを選択する意味はありません。

edgeでも、Chromeでも、Firefoxでもいいですが、IE以外のブラウザを使ったほうが、安全で、早く、高性能に使用できますからね。

というか、未だにIEでしか動かないようなものを主力にして提供をしている会社は、技術力、先見性ともにマイナス評価ですから、そんなソフトは使わないほうが安全だ、ともいえます。
    • 1

私もギリギリで、Windowsを10にしましたが、

Edgeがデフォルトで動き出し、ふざけんな!と、
IEを探し出し、デフォルトアプリの設定をしなおし、
ショートカットなどをあちこちに貼りなおしました。

しかし、adobe関係ことごとくまともに動かなくなってきました。
どれも、これも、chromeも設定しなおししないとまともに動かないです。

ですから、強いて言えば、
移行しやすいEdgeで妥協するのがよろしいじゃないですか?

どうでしょう?
    • 0

今はもうエッジですね

間もなく使えなくなるでしょう
現時点だとほとんど問題なく動きますが、やはり重い
    • 0