「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

これまで、年1回、健康診断を受けていますが、バリウム検査の代わりに胃カメラでの検査に切り替えたいと考えています。というのは、同僚で今まで、まじめにバリウム検査していたのに胃がんが見つからず、胃カメラ飲んで初めて、胃がんだということがわかりましたが、既にステージ4で結局、胃を全摘した人がいます。私も今は何も異常は見つかっていませんが、もしものために早期発見できる策を講じておきたいと考えたためです。

健康保険は東京電子機械工業健康保険組合のものです。

西宮市在住です。
大阪もよく行きますので、大阪市でも問題ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪在住なら阪神難波線の福駅の千船病院がお勧めです、医療機器も最新のが導入されていてドクターもとても優秀で看護師さんもとても親切です私も食道静脈瘤で入院して完治して今は元気に暮らしています是非受診されたらいかがでしょうか。

何事もない事をお祈り申し上げます。とうぞお大事になさってください。
    • 1

胃カメラを年に1回受けている50代の主婦です。

私の場合は、住んでいる街の健診で、採血検査でわかるピロリ菌の検査で、ピロリ菌が見つかりました。
それ以降、かかりつけの総合病院で、定期的に1年おきに胃カメラを受けています。

もしも、かかりつけの内科のお医者さんがいれば、「胃カメラを受けたい」と、相談してはどうですか?
検診でしたら、胃カメラは、保険がきかないので実費になると思います。
その病院でしていない場合は、大きな検査出来る病院を紹介してもらうことも出来ますよ。

または、人間ドックを受ける方法もあると思います。(病院や健康診断センター)

ちなみに、胃カメラは、鼻から、口から、鎮静剤あり、鎮静剤なしなど、色々方法があります。

私は、鎮静剤で、ぼーっとしている間に胃カメラをお願いしています。
苦痛が無くて、精神的に楽だからです。

病院によっては、HPを見ると、わかりますが、「鼻からします」とか具体的な方法を書いてありますよ。
    • 2