利用規約の変更について

FXを普段からやってる方にご質問です。
私はまったくの初心者でこれから始めようと思ってるのですが
おおざっぱで構いませんので大体1日にどの程度FXに時間を費やして
いてどの程度稼げているのでしょうか?

もちろん人によって、やり方も資金も違うのでいくらでも事例が
あると思うので答えが無限だと言われてしまえばそれまでなのですが・・

私は趣味程度でやってみたくて、はじめの予算は10万です。
普通に仕事しているのでFXに費やせる時間は平日3時間程度で
土日はわりと長くできます。

はじめはFXというものを理解するために本を買って勉強しようと
思ってます。

こんな勉強がいいよ♪とか、はじめはここから勉強した方がいいよ♪
とか、アドバイス頂けると嬉しいです。http://bit.ly/2OCqpFh

A 回答 (3件)

私は金融投資が好きで、日常的に取引をしています。

かつてはFXの割合が多かった時もあったのですが、今は株が多いです。

FXは為替差益をさせぐため$円レートに強くないといけないし、特定口座がなく、毎年確実に確定申告が必要です。
レバを掛けないと固定資金ではそれほど増えないため、リスクの裏側に儲けがあり、資金を大きくテコ入れすることが大きなリスクにつながります。
アメリカが利下げをしたので、スワップメリットも低下して、レバを掛けなければ大きく儲けることができません。

株と比べると取引時間が長いため、いつ何時どのようにでも儲けることは可能ですが、その分、資金をリスクにさらすのも確かです。

私の場合大抵は株の取引時間中で寄付き付近や引け付近で取り組んでおり、株とFXにハイブリッドな投資をしていましたが、損をするときにFXの方が大きいし、気持ちの切り替えが出来ず、FXは今はやっていません。

一部が放置して、スワップポイントによるインカムだけが入ります。

株は、寄り付き前8時45分頃から10時まではパソコンに張り付き、引けの2時から3時まで張り付きという感じです。

私は父が投資家だったので父の影響を受けていますが、小さな失敗を繰り返す過去が教科書です。

FXは株のように個別銘柄の分析が無く、米ドルと日本円という互いの国際基軸通貨の取引ですので、投下資金がゼロになる心配はないですが、値幅が無いので多くの資金とレバのリスクが利益を拡大するので、取引方法は簡単でも損をする人が株よりも多いと言われています。

ハイアンドローの単純分析が安易な取引を誘発していますので、何分注意してください。

まず、大方損すると思っていただいた方が良いです。
    • 0

>おおざっぱで構いませんので大体1日にどの程度FXに時間を費やしていてどの程度稼げているのでしょうか?

使っている時間は、FXだけだったら、NY市場の開始と終わり頃に5~10分づつ。それプラス、1日に10回くらい為替レートをささっと確認してます。

利益は、ベースをどう見るかですが、預託金に対してだと、昨年は20%くらいの利回りでした。但し、年度によってもちろん差はあります。赤字になったことはここ5年はないです。

取引回数は、エントリーと決済合わせて、年間50回くらいです。多い方ではないと思いますが、間隔が空きすぎると感が鈍るので、週一回は取引するようにしています。但し、今のような変動の大きい時は、基本はお休みとし、積極的なポジションは取りません。

最初に本を買って読むことは非常に良いことです。ただ、10万円で始めるのは少ししんどいのではないか。私のお勧めは、最低半年ほどシミュレーションで勉強して、その間に運用資金を貯めるのが妥当だと思います。今のようにボラティリティ(価格変動)の高い時は、勉強にうってつけです。ぜひこの時期にシミュレーションをやって、その怖さを体感しておいてください。重要なことです。
    • 0

土日は為替相場はお休みですよ。

なので平日の夜にチェックする程度です。
激しく動くときに遭遇すると思わずじーっと眺めてしまいますが、普段は帰宅した時と寝る前にチェックするくらいで終わりです。
ここ最近は値動きが激しいのでついつい眺めてしまいますけどね。

初めてならまずはデモ(架空取引)から始めてみて下さい。
今は値動きが大きすぎて、失敗すると損失が大きいですから慎重にね。

>趣味程度でやってみたくて、はじめの予算は10万です。
いいと思います。
真剣になり過ぎると胃が痛くなりますから、ゆっくりのんびり楽しみましょう。
欲張ると失敗しますしね。
なんだかんだ言って、当たるも八卦当たらぬも八卦ですから。
    • 0