色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

イカの解剖をやっています。1回目はスーパーに売っているパッケージに入ったイカを買ったのですが上手く行きませんでした。なぜなのでしょう?イカの種類の問題なのか、スーパーで買ったこと自体が問題なのか…2回目にどうすればいいか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• インターネットなどでイカの解剖を上げている人ってどういったイカを使っているのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

身とはらわた両方を見たいならばスルメイカ、はらわたの部分は少量だけどそれでいいならヤリイカ。

スーパーで普通に売っているのはどちらかの可能性が高いです。
スーパーで買ったのが失敗なのではなくて、冷凍品(の解凍物)を買ったのが失敗なのではないですかね。
冷凍→解凍で、生の物よりも身(とくにはらわた)が痛んでいるので、そこで失敗したのだと思います。
スルメイカ、ヤリイカどちらでもいいですから、冷凍されていない生の物を購入する事をお勧めします。
    • 0

朝取れの冷凍されていないもの

• 0

どう上手く行かなかったのか分からないんだけど、内臓がぐちゃぐちゃだったとか?

だとしたらハズレを掴んだだけじゃないですかね
捕獲、冷凍保存される前、解凍された後、なにか衝撃を食らって内臓破裂してしまえば中身は綺麗にはなっていないでしょうから
    • 0