プロが教えるわが家の防犯対策術!

河井あんり議員の秘書が逮捕されましたが、これからどうなりますか?

仮に秘書が公職選挙法の罪に問われれば、雇い主であるあんり議員は連座制で失職となりますが、そこまでいくでしょうか? 
また夫の河井元法務大臣は事実上、あんり議員の秘書に指揮命令していたそうですが、夫の方も何らかの罪に問われるでしょうか? (示唆とか教唆とか、もしくはもっと直接的に「違法行為を命じた」とか)

河井元法相は疑惑が出た時点で法相を辞していますが、これは覚悟の現れなのか、それとも
「とりあえず法相の座だけ辞しておけば、次の段階は離党まで。議員辞職までは至らないだろう。
 そのためにも何らかの反省の意思表示として大臣辞任だけしておくか。これで収まればもうけもんだ」
と思っての大臣辞任でしょうか?

それにしてもこの問題、関係者のみのメール記録が流出するなど、選挙陣営内部にスパイがいるようですが、内部告発なのでしょうか?

A 回答 (5件)

元々この人、豊田真由美と同様、秘書からの評判がよろしくなかったようで、これも理由のひとつでしょう。

ウグイス嬢の件で、素直に謝っておけば、大事に至らなくて済んだかもですね、まぁー人柄はどうしょうもないのでねー。

夫婦とも大学卒業後から、県議→国会議員へと、それで議員以外で飯の種がない。で議員辞職すると、路頭に迷うはめに、こんなおいしい飯の種は他にないので、議員辞職できないのでしょうね。

安倍さんも、首を切れない事情があるようです? 説得して離党止まりでしょう、辞職して再起の道も?でも辞めないでしょうね。次は、赤いジュウタン踏むことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ウグイス嬢の件で、素直に謝っておけば、大事に至らなくて済んだかもですね、

謝ったら法定以上の報酬を支払ったことを認めてしまう イコール 選挙違反を認めてしまう イコール 議員辞職(議員の直接指示であっても、秘書が勝手に、でも) と一直線になってしまうので認められなかったのではないでしょうか?

>夫婦とも大学卒業後から、県議→国会議員へと、それで議員以外で飯の種がない。で議員辞職すると、路頭に迷うはめに、こんなおいしい飯の種は他にないので、議員辞職できないのでしょうね。

議員はうまみのある仕事なんですね。

>安倍さんも、首を切れない事情があるようです?

そうですか? 安倍総理の任命した大臣ってどんどん辞めさせたじゃないですか。そのたびに「任命責任を感じます」と言いつつ、任命したご本人は一向にその責任は取りませんけど。
まあ、遅かれ早かれ、この夫婦議員、両方議員辞職ですな。

ご回答ありがとうございました

今朝のニュースで河井案里が出ていて、

議員を辞めるつもりは無いとの事。
理由は日本を変えたいのだと!
日本を変えたいと言う事は、今の日本に満足していないと言う事。
と言う事は、自民党の政治路線に不満が有るとの意味になる。馬鹿だねー、コイツは!
日本を変えると言う文句は、野党が選挙演説で使う文句だ!
    • 0
この回答へのお礼

>馬鹿だねー、コイツは!

仰る通り、バカですね。

御存知とは思いますが、起訴されて裁判で有罪と為れば連座制が適応されて参議院議員失職です。

そこまで行けば、夫である河井克行衆議院議員が主導的に関与していると言われて居ますので、言い訳だけでは済まないでしょうね。
おそらく結果的に河井克行議員は辞職と言う事に追い込まれると思います。
「秘書が独断で勝手にやった事」と言う見苦しい言い訳は通用しないでしょう。
検察はしっかりと証拠を固めて来るでしょうからね。
庇うの好きな安倍晋三でさえサジを投げるでしょう、この件に関しては。
    • 0
この回答へのお礼

>「秘書が独断で勝手にやった事」と言う見苦しい言い訳は通用しないでしょう。

おっしゃるとおりですね。
もう一つ考えられるシナリオは、
本当は議員から指示があったにも関わらず、秘書は絶対に口を割らず、すべてを被って有罪。連座制で議員失職となるが、これはあくまで連座制による失職であって議員には責任はない、というところでしょうかね。

>検察はしっかりと証拠を固めて来るでしょうからね。

もうすでに証拠を持ってるんですね。

>庇うの好きな安倍晋三でさえサジを投げるでしょう、この件に関しては。

仰る通りですね。いざとなったら自分だけ逃げるでしょうね。

ヤクザは

子分が問題を起こした場合は
連帯責任として
親分も逮捕されますが
議員には適用されません

それも国会議員も適用されるように
なったはずですが
今回の場合は
それはどうなっているのか
    • 0
この回答へのお礼

>親分も逮捕されますが
議員には適用されません

秘書の不始末については、議員にも使用者責任を問うてほしいですね

>今回の場合は
それはどうなっているのか

直接指示をしていたとしたら重大問題ですよね

>河井あんり議員の秘書が逮捕されました

人の名前は正確に。それと誰の秘書なの? 捜査段階なの知ってるでしょ。今の段階で分かる事は少ないわよね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、今の段階ではわかりませんね