プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、瞬間的な客観視が苦手で仕方ないです、

親心的な辛辣な事を言われると頭が煮えたぎります、辛いです、、、
なのでどーーしても人付き合いがうまくいかないです、

と言うか「社会や世間は皆さんが当たり前に出来ることをさも当たり前に押し付けてくる。要は弱者に優しくない社会」なので僕は生きにくいのだと思います、
「皆さんに出来ることでもこの方にはハードルが高いんだな。、よしよし」みたいに誰もが思ってくれたら僕は生きやすくなると思います、

それは「かなりの甘え?」なのですか?甘えかも知れないですが、いってる理屈は間違っていないと思いますが、如何がでしょうか?ここを出来たら真面目にお願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    あと、腐れ縁に言われたのは「お前みたいなのは受け身の苦労。受動的な苦労や生きにくさが多いから辛いんだよ、受け身の苦労とか他の方が感じないのが多いから苦しいんだよ」って言われましたね、

    雨が降れば傘を差しますよね?でも「心には傘はさせない」のです、だからザーザー降りしきる受け身の苦労を防げない、だからしんどいのだと言われました。。

      補足日時:2020/03/04 12:36

A 回答 (5件)

タイトルと質問の落差が激しいですね。



瞬間的な客観視が出来ず、瞬間湯沸かし器になるのはすごく理解できます。私は発達障害で、瞬時の判断を外します。言葉の裏や皮肉をキャッチできません。

個人的に弱者という言葉が嫌いです。
弱者という立場を武器に生きる人種はいますから、勘違いされますよ。

できないことはできないけど出来ること(好きなこと、やりたいこと)は人一倍スキルを磨いて生きていけばいいんじゃないでしょうか。時間がかかってもいいじゃないですか。サポートしてくれる社会のシステムがありますよ。なんたって私達は弱者なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、、そうですね、有り難う御座います。。

お礼日時:2020/04/26 12:28

素人ながら回答させていただきます。



周りは変えることはできません。なので「この人は、こういう人だ。」で終わらせれば自然と怒りも落ち着きます。
必要なものをチョイスすればいいだけの話です。

優しくない社会と思うのは人ぞれです「自分から見るフィルター」を通してみますから。
例えば10時間以上に仕事をする事にブラックだ、辞めたいと思う人もいれば、もっとアイディアを思いつきたい!こうした仕事を進めたい!と苦に思わずする人もいます。
自分のフィルターを通して、質問者様が「今」思っていることがハードルが高いと思うなら止める、逃げるのも悪いことではないと思います。
ただ、その後の先に求める、目指せるものがあるならの話です。
「ハードルが高いんだな、よしよし」
だから
→やめる(やめた先になにか得るものがあるのか)
→周りの手伝いを借りる(理解してくれる人をさがす)
→頑張る(自分の限界をしる)
他にもあるとは思いますが、「だから?」っていう先も考えることが大切です。
    • good
    • 1

>それは「かなりの甘え?」なのですか?甘えかも知れないですが、いってる理屈は間違っていないと思いますが、如何がでしょうか?


この質問の答えは、既にあなた自身が出しています。
あなたは『それは「かなりの甘え?」なのですか?甘えかも知れないですが』と書いています。
あなた自身、それが甘えである可能性を指摘しています。
であれば、他人がそれを「甘えである」と指摘したとしても、それはあなたにとって十分納得できるものでしょう。

それから「客観視」ですが、「客観視できる人」は居ません。
「客観視」とされるものは全て、主観の上での客観視です。
言ってみれば「客観に努めた主観」です。
    • good
    • 1

間違ってはないですよ


ただ、受けた結果攻撃的な反応したら
そりゃ相手から帰ってくるのはさらに攻撃的な反応です

ひと、それを身から出た錆といいます

貴方の内心なんて他人からは解らんからね
貴方も他人の内心考慮してないしね
他人の心理解する気無いのに他人には自分の心理解して欲しいって
そりゃ完膚なきまでの甘えです
    • good
    • 11

手帳でも首から下げてて下されば、よしよし、無理なんだね?ってしますが。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!