アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5Gとか4Gって結局なんなんですか??




無知ですいません!
ずっと思ってたんですけど〇Gってなんなんですか?
家でスマホを使ってると右上にマークがでますよね。
アンテナ立ってるみたいな。
普通の時と×がついてる時と4Gって書いてある時があります。
4Gの時はギガが減るのが速い気がします。
この違いを教えてください。
無知ですいません!!

A 回答 (7件)

3Gや4Gや5GのGは、Generation(世代)です。

それを省略して、Gと表現している。

3Gは、第3世代移動通信システムの略
4Gは、3.9Gの別名と第4世代移動通システムの両方があるのでややこしい
5Gは、第5世代移動通信システム

今の多くのスマホの場合
表記なしは、3Gあるいは、4Gでの接続(4Gの表記が省略されている状態)
4G・・・3.9Gでの接続
4G+・・・4Gでの接続

3Gから、3.9Gになり高速になった。ダウンロード速度も速くなるので、短時間にデータを消費することもありえる。
3.9Gから4Gになり、さらに高速になりましたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/05 22:43

GはジェネレーションのGです


要するに、4Gは第4世代、5Gは第5世代の通信規格という意味ですね

5Gは4Gの100倍以上の速度を出せる可能性を秘めています
可能性というのは、あくまでも理論値が高くなるだけで、実際そこまで出せるかは環境に左右されるので、安定供給できるかはまだ分からないからです

ちなみに、多くのみなさんが現在お使いのLTE、これは4Gとは歌っていますけど、本当は3.9Gという世代だったりもします
なんか変ですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/05 22:44

携帯電話の世代。


1G 車載およびポータブル移動電話。アナログ通信。
2G ハンディー携帯電話。アナログとデジタル通信併用。
3G 折り畳み携帯電話 デジタルパケット通信。
4G 現在のスマホ。
5G 次世代移動通信。4Gの100倍の通信量となり、様々な通信が可能となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/05 22:44

GはジェネレーションのGだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/05 22:45

結局は通信速度の違いです。


あくまで速度。
瞬間時速100kmでも、途中で休み休みならトータル時間は掛るし、瞬間時速50kmでも、休むこと無く走ればトータル時間は少なくて同じ距離を走れます。

切れ目無く通信できて、それを処理し続ける端末性能でなければ意味が無いのです。

企業(コールセンターの様に)で端末数百台設置して処理するところが多く有ります。
通信回線容量・速度を上げて対応してますが、結局端末処理能力のオーバーヘッドが大きくて、回線はガラガラ、って言うのが昔から実態なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/05 22:44

URLの紹介になりますが分かりやすいです。



5Gとは?1Gから5Gまで通信システムの変化を振り返る | For your LIFE
https://fumakilla.jp/foryourlife/345/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 15:04

4Gとは・・・第4世代移動通信システム


GはGENERATIONのことです
アクセスが集中するとつながりにくいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!