【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

【おかしな決まり文句?】

このサイトの質問文で【長文失礼します】ってのをよく目にしますが…
これって、本当に必要な言葉?

長文読むのが邪魔くさい人は読まないわけだし、興味があれば読むだけの話です。

質問内容から考えて、おそらく十代の女性が多用しているように感じますが…。

年代的、性別的に必要以上にへりくだったり、バカ丁寧に質問したりすることが美徳だとされているのでしょうか。

個人的には「うわべだけ」「気持ちが感じられない」「形式的」と感じてしまい、読むたびに非常に気持ち悪さ、居心地の悪さを感じてしまいます。

A 回答 (3件)

居心地の悪さを感じるのは質問者さんの自由

書く書かないはその人の自由です
文句を言うような筋合いのものではありません
お互い、好きに書けばいい
あとは見た人が共感するか嫌悪するか、多数決の問題
    • 4

あなたはそう思うかもしれませんが、「私」は長文の後か最後に一言添えられているのはむしろ好ましく感じます。

人それぞれではないでしょうか。必要以上にへりくだる人に対しては同じ意見です。
    • 1

手土産渡す時でもさ

つまらないものですがって言って渡すじゃん
これ外国で言ったらつまらないものならいらないってキレられ時もあるんだよ
そうやってへりくだった言葉つらつらならべるのなんて日本の風潮だからそれが気に入らないなら外国に行くのがおすすめ
    • 2