アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は夫婦共働きの考え方が増えたため、専業主婦になることの難易度はかなり上がっていますね。

専業主夫なんてのは更に難しいでしょうね。

・安定して高所得と稼げる相手と結婚する
・結婚した相手が自分が働かないことを許容してくれる
・相手の家族や自分の家族などからのプレッシャーが少ない

等などのいくつかの要件を満たす必要があります。

これをクリアする為には、自分の家事能力を上げるとか見た目良くするとか色々と苦労がありますね。それをしてもうまくいくかは運次第や縁次第ってことになります。

本人の努力もあるけど結局は運や縁次第、というのは転職などもそうです。

質問ですが、今の時代で普通の人が専業主婦になって普通に暮らすことの難易度って大企業に入社することと比べてどっちが難しいと思いますか?

比べづらいことでしょうから、感覚的な回答で結構です。

私の勝手な考えでは

専業主婦になることの難しさや達成可能性の低さは三井物産や伊藤忠商事などの総合商社に入社するくらいの難易度で

専業主夫になることの難しさや達成可能性の低さはGoogleとかMicrosoftとかの外資系有名企業に入社するくらいの難易度かなと思ってます

A 回答 (3件)

専業主婦や主夫なんて、収入が有る金主に頼り、家事のみを専属に行い、相手の収入のみでやり繰りするわけですから、三井物産や伊藤忠と比べること自体に矛盾があります。

早い話、どんな低レベルな人でも出来ます。
一番難しいのはエリートをゲットすることです。
三菱商事や住友商事なんかは一般企業で東大出が多いと言われ、ここらで物足りない人が、ゴールドマンサックスなんかの外資系を狙うみたいです。

主夫の仕事が楽とは言いませんが、毎日同じことの繰り返しで、生産性が無く、お金を生みません。
私の従弟が丸紅におり、年間の3分の1以上を海外で過ごすようですが、年間1300万円ほどの給与(43歳)ですが、妻は弁護士として大手事務所で働いて1000万円くらいあるようで、子育てや家事が出来ないので、すべてシッターや家政婦に依頼しています。
嫁として家に入るのが良いのかもしれませんが、収入が大きく減るので、金で雇っているみたいです。
2人は米株の取り引きをしており、株の所得も年間500万程度はあるみたいです。

働いて成功することの方が極めて難しいです。
    • 0

49歳既婚男性です。

家事全般やれます。妻が全くやれないので。主夫になる・・・私は働いてますので主夫にはならないですが・・・家事をやるのって、大変と感じるとどこまでも大変になっちゃうんですよ。当たり前、やるしかないと考えると、さあ、どうやったらタイムリスクを減らせるんだって考えに切り替わって、やれるやれないじゃなくなります。どうやったらこの時間幅で、この仕事を入れられるかって考えになっちゃうので。

でも主夫やる大変さって、実はそこじゃないと思います。一番大きい障害は、当人のプライドだと思いますよ。どうしても世間は、旦那が家で、妻が働く生活って知ると、あれこれ興味半分でこうやって質問攻めにしますから。今、あなたが興味を持っているように。近くに居るとあれこれ尋ねたくなるでしょ?悪気は全くないけど、それがあんまり良くない。

毎回、毎回。誰からも質問される。同じ事を何度でも。それを毎回、毎回、返すんです。普通、疲れてきますよね。嫌になってくる。それに「家事やるよ」って男性、珍しくないとか言うじゃないですか。実際、私の周囲もそうだったんですが。ところがですね、数年もすると、誰もが飽きるんです。私は幼少期からやってたので、もうやるのが当たり前なんですが、そういう男性居ないですから。

数年経過しても家事やるよって人は、一種の家事マニアになって、妙なこだわりとか持っちゃって、それが奥さんと喧嘩の種になっちゃってるし。上手くやっている人って、私の周囲では居ないと思います。だから、会社でも肩身が狭いですね。軽い家事の話とかできないので。したら人によっては「何だこいつ、イクメンアピールかよ、うぜえな」って思われるだろうし。女子なんか「すごいですねー」とか口で言いながら「キメエわこいつ」とか心で舌打ちしているでしょうし。

家事をやっても、特に褒められないし。仲間も探さなきゃ見つからない。それがまず辛いと思いますよ。話題がはずむって事が全然ない。だから、就職と比較されると、そうじゃない気がします。
主夫はやろうと思えば誰だってやれます。人間のやれる仕事なんで当たり前、人がするように作ってあるので、やれない人は人類じゃないでしょう。

問題なのは続けられる環境がない事。やったところで、誰が感心するわけでも褒めるわけでもない。子供が正しく育つわけでもない。何の利益が上がるわけでもない。自分の人間性が向上するわけでもない。人生が素晴らしくなるわけでもなければ、理解力が深まる事さえない。特に意味もない。それでもやる。それはもう「やりたいからやっている」の境地で、誰の御意見も無用の状態です。
難しい、難しくないは関係ない世界の話なんですよ。
    • 0

そうですね。

現在の人数を考えれば、大企業の社員の方が遥かに多いですから・・・
専業主夫は、かなりの狭き門だと思います。
    • 0