プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの関数 在庫についての質問です。
私の務めているパン屋では閉店後に毎日、店頭に並んでいるパンの残数をチェックします。
実際とは少し違いますが、パンの賞味期限は店頭に出してから4日です。画像の上図のようにパンは古い方を手前にして、後ろから新品を追加していきます。そして、下図のような表に
・パンの合計残数
・処分日の日数ごとのパンの残数
・明日開店前に追加するパンの数
を書き込みます。

毎晩この作業をし、多い時は3、40種類分の計算を強いられます。Excelの関数を使って簡略化できないものでしょうか。
パンの合計残数と明日追加分のパンの数は自分で書き込むとして、処分日を自動で分けてくれる関数はどのように作れば良いのでしょうか。Excelに関しての知識はほとんどありません。関数なしの表やグラフなら作れる程度です。今回の悩みに関してはif関数を使えばいいのかなとか、それくらいしかわかりません。

回答よろしくお願い致します。

「Excelの関数について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そうなんですね、、ありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 04:27
  • 参考にさせていただきます!そうですね、、載せてくださっている写真を拝見する限り、レイアウトもできるだけ簡略化させないといけないなと気づきました。わざわざありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 04:30

A 回答 (2件)

数式的には、こんな感じでイケそうですが・・・。

画像の赤字の部分に、次の数式が設定しています。

【D3】=IF(SUM(C2:$F2)-SUM(E3:$G3)<0,0,SUM(C2:$F2)-SUM(E3:$G3))
【E3,F3】D3セルをフィルコピー
【G3】=SUM(C2:E2)-B3+F2

問題は・・・、
この表って、焼きそばパン、メロンパン・・・のように、
商品毎に作るのですよね?
そうすると、レイアウト的に無理があるような気がします。
どんなレイアウトが使いやすいか、利用者目線で検討が必要と思います。
「Excelの関数について」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0

処分日を自動で分けてくれる関数はないです。

「Excelの関数について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0