プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリバイを崩すってどういうことですか?

事件当時、その時間、その場所に居なかったと主張する相手の主張を事実に基づいてウソだと理論的に証明する事ですが、つまり嘘を見抜く事でしょうか?

また、それ以外の犯人と思われる人の嘘も見破るのもアリバイって言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 下は違うかな?

A 回答 (2件)

嘘を見抜くのではなく

いなかった証明より、本人が居たと主張する場所に 本当に居たかを調べ それが違った場合 アリバイを崩した。って言うのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
わかりました。

アリバイとは一般には不在証明ですね。

そこ(犯罪現場)に居なかった事を証明する訳です。
しかし、現実には無い事を証明する事はできません。居ないのですから痕跡が残っているはずもなく、見かけなかったという証言があったとしても、隠れていたかもしらんし・・・
なので、他の場所に居た事を証明すれば、結果として不在証明が成り立つ事になります。一卵性双生児とか分身の術が使える人には無効ですが、w
そこで、他の場所に居た、という証明を崩すか、そこから犯罪現場へ往復する事が可能であったと証明すればアリバイが崩れます。
なので、他の場所に居たという証明を覆すような事実を掘り起こす事になります。例えば、チケットを持っていたなら、そのチケットが先や後日にも入手可能であったとか・・日本特有の時刻表をひねくり回した移動可能とか。
ただこれも、その、他の場所に居ないという事を証明する事は、直接的にはできません。最初の不在証明と同じ理屈。
また、アリバイが無いからと言って犯人である証明にはなりません、全然。その時刻にアリバイの無い人なんて、近隣だけでも数千、数万人は居るでしょう。その程度で有罪にはできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、やはり下の部分は違いますよね。